mixiユーザー(id:63099165)

2015年02月11日21:55

341 view

憲法9条の意味

 タリバンすらも日本人を守り、
         9条を守ってくれた。
      「ペシャワール会」の代表の中村哲さんのインタビュー
すでに多くの方がシェアしている、
中村さんへのインタビュー記事ですが、
私は以下の文言が一番印象に残っています。
 武器など絶対に使用しないで、平和を具現化する。それが具体的な形として存在しているのが日本という国の平和憲法、9条ですよ。それを、現地の人たちも分かってくれているんです。だから、政府側も反政府側も、タリバンだって我々には手を出さない。むしろ、守ってくれているんです。9条があるから、海外ではこれまで絶対に銃を撃たなかった日本。それが、ほんとうの日本の強味なんですよ・・・・。
平和が大切と誰でも言うが
その平和を具現化できるものが
今までにあったろうか。
紛争地域に於いて
9条が実際に力をもち
9条こそが平和をもたらすと
現地の人は分かっているという。
紛争地域だからこそ、
だれよりも
9条の理念が貴いものだと
リアルに実感されているのだろう。
だから、
タリバンさえも
日本人を守ることで
9条を守ろうとしたのかもしれない。
日本国憲法の第9条は
大戦の反省の中から生まれ
幾千万の犠牲者の悲願としてあることを考えれば
このようなエピソードは至極納得できる。
そしてまた、現在の危機は、
それが戦争前夜だからこそ、
大戦の反省から生まれた、この9条のもつ意義が
リアリティをもって私たちに実感されるのだろう。
今、抵抗の理念として
世界のスタンダードになるべき性格を
この9条は持っているのだと
私たちは早く気づくべきなのだろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する