mixiユーザー(id:63087955)

2015年10月11日00:54

412 view

1ヶ月経ちまして

しばらくmixi日記の存在を忘れていました…。
マリオメーカーが発売して一月になるので、簡単に現状を書いてみます。
細かい作業内容などは随時つぶやいていますので、よかったら見てやってください。
https://twitter.com/sakayu_sfc

しかしツイッターは便利ですねぇ。初めは140字しか打てないのかと思っていましたが、
短く区切れることで内容が伝わりやすく、記事の取捨選択もしやすくなるのですね。
リアルタイムのコミュにも使えるし、日記としても時間の流れがわかるので優れています。
そんな訳でmixi日記の更新はゆっくりになると思います(^^;

さて「スーパーマリオメーカー」のワールドスキンですが、調査に時間がかかっています。
とにかく原作の「スーパーマリオワールド」との違いが多すぎるのです。
新しいキャラやパーツだけでなく、原作にあったものも挙動が違ったり、
マリオ自体のアクションも(ブレーキが利きにくいなど)結構変わっています。
違いを探すというより、別ゲームとして一から調べている感じですね。
それはそれでいいのですが、いつか書いた「第3のマリワ」とまでは言えず、
「マリワ外伝」ぐらいが妥当な表現だと思えてきました。

今はワールドスキンでの、パーツやオブジェクトの性質をまとめた一覧表を作成中です。
敵キャラ・アイテム・障害物・リフト・パワーアップ・ブロック・地形・付属物などと
分類していますが…全部で90種類以上あって、長い戦いになりそうです。
適当な段階でHPに載せようと思います。

あと必要なのはコース作成ですが、実は勢いで1コース投稿しました。
宣伝しておきましょう、「クッパクラウン」を使ったパズル系ステージです。
コース名は「Funny Porter:ピエロの運び屋」、IDは 9AC8-0000-008F-AB1D です。
ありがたいことにMiiverseでクリアのコメントをいただき、既に1回修正しています。
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKdGOej2A

そして220万以上ものコースが渦巻いている現状では、宣伝できる場を多く見つけることも
重要な作業です。SNS、共有サイト、動画コミュ…色々な窓口があるでしょう。
多くの人にプレイしてもらって、良し悪しの評価を受けられるようにしたいなぁ。
まあやるべきことは尽きません。コース作りのアイディアはしっかり書き留めておこう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する