6月29日に実装予定の新パックのカードを5段階で評価してみました
基本そのクラスで採用されるかを基準にしています
評価基準
S 多くのデッキで3積みorクラストップの神カード
A 多くのデッキで採用or特定のデッキで効果が高い強カード
B 人によっては採用or特定のデッキで採用されるカード
C もしかしたら採用する人がいるかも
D 採用する人はいない
もちろん実装前で完全エアプでの評価です
他の人の評価など見ないで作った評価なので外れても許してください
逆に当たってたら褒めてください
エルフ
・ビューティ&ビースト A
効果は強力でテンポエルフや冥府復活かも
・フェアリードラゴン A
1体フェアリー生贄にするだけで糸蜘蛛と同じスペック
・大魔法の妖精・リラ B
条件付きで突進とかあれば良かったのに…
・妖精の使役者 A
絶滅したテンポエルフで使えそう
・エルフの双撃 A
ニュートラル多めにすれば強い
・アックスガール・アビー C
2コスは枠がない
・雪原の戦士 C
対グニームニル用兵器、4コス枠ないけど
・長老の樹 C
フェアリー強化用?
・茨の森 A
補充できてフェアリーでも体力1を一方、2まで相打ち取れるのは大きい
・フラワープリンセス A
ニュートラル少なめでも需要ある
・ティートル・ディ&ダム D
これ1枚で多くの条件付き効果使える
・心優しき木人 D
エンシェント、グリームニルがいるから無理
・森の音楽隊 D
どうやって異なる4体並べるのか?
ロイヤル
・シンデレラ S
ニュートラル軸では必須、アグロ、ミッドでも
・古の英雄 A
確定除去で落ちないのは強い
・赤ずきん・メイジー B
最大2体倒せるけどニュートラル必要なのが
・銀嶺の秘剣士 C
5コス大渋滞、オーレリアの代わりに
・トランプナイト招集 A
体力3を3体が強い、ニュートラル軸でも通常でも採用価値あり
・若き鬼狩人・モモ C
進化なしで大型を処理できるが大型しか処理できない
・お爺さんとお婆さん S
進化で2体処理はかなり強いし2回攻撃、体力4も強い
・刃ネズミ A
体力3だし後半に出ても使えるカード
・火遁の術 S
2点と3点の違いは大きい
・マスタークノイチ B
5コス大渋滞だけど潜伏は使い道がある
・アックスデストロイヤー C
アミュ破壊しつつ除去できるけどコイツに進化使える余裕があるか…
・兎耳の従者 A
標準スタッツにこの効果なら
・プリンセスキスS
体力4アップがヤヴァイ
ウィッチ
・オズの大魔女 B
スペブ以外だけでスペブも全部消える…。将来性はある
・呼び覚まされし禁忌 S
アホみたいなスタッツ、下手したら環境変えるかも
・ルナルの魔術師・プリス C
アグロウィッチでワンチャン
・偉大なる魔術師・レヴィ A
ネクロ以外だったら破砕より便利
・ゴーレムアサルト B
土でなら
・幻影使い C
禁忌呼び出したらどうなるんだろ
・闇魔法の教師・ハインライン A
ゲイザーとか5コス系に使えたら
・マナリアグリモワール C
ドロソ豊富なウィッチではそこまで強いかは
・お菓子の家 A
回復はかなり大きい
・スイーツウィッチ D
専用構築必要な割に効果が微妙
・見習い魔法剣士 D
専用構築必要な割に効果が微妙
・マナリアカーバンクル C
フォロワー残しながらスペブできるけどゴーレムの方が強い
・魔女の大釜 A
手札減りやすい土での救世主
ドラゴン
・天窮の竜神 A
もしかしてフォルテウルズで20点?
・ジャバウォック B
疾走祭り、キャラ展開できるか
・戯曲の竜剣士 C
進化専用だけど守護持ち高スタッツ
・赤き猛竜 A
3、4ターン目ほぼ破壊できない体力で最速4ターン目に10点飛んでくるとかやばくない?
・無謀なる戦 A
イスラが飛んでくるとかやばくない?
・ヒッポグリフの乗り手 B
疾走祭りにしたいなら
・竜技の達人 D
入れる枠なさそう
・フォートレスキャンサー D
ウロボとかイスラに比べたら…
・ドラゴニックランス B
フォルテとかエンハサラブレと合わせられる
・ドラゴサモナー A
サーチは強い理論
・大亀の長老 C
何かと併用して使ってみたい
・漆黒の獣戦士 D
入れる枠なし
・竜の石像 C
ターン終了時なのが
ネクロマンサー
・ダークアリス B
将来性ありそうだけど今回はそこまで
・災厄の屍王 D
進化してもスタッツ上がらないのにネクロマンス6は重すぎ
・ブラックスワン・オディール B
2点AoEだけど体力3以上増えてきてるからもしかしたら微妙かも
相手が体力2以下5体並んでたら最強
・ジェド・マロース B
ラストワード軸なら回復源+スタッツも高い
・再生の毒林檎 B
高コスで使いたい
・冥河の導き手 C
ネクロマンスが重すぎる
・悪魔の処刑人 B
進化しないと出したターン仕事できないのが
・謎かけの芋虫 C
専用構築にしないと無理
・セイレーンの涙 C
ターン終了時なのが
・デーモンイーター A
ソルコンの代わりになる
・マッドハッター D
コスト重すぎる割に微妙
・スケルトンオーガ B
アグロなら使えそう
・幽霊屋敷 C
カウントダウン付きなのが逆に良い
ヴァンパイア
・邪悪なる妖精・カラボス B
アグロか超長期戦に使える?
・昏き底より出でる者 S
守護ないとむーりぃ
・デモンオフィサー・エメラダ A
アミュ破壊が意外と重要になるかも
・ファントムキャット A
2ドローだけでも採用価値あり
・致命の刃 B
攻撃時
・緋色の剣士 A
この効果に必殺まで付いてくるとか
・狼少年 C
2コス激戦区過ぎて出番なさそう
・バンダースナッチ S
場に出す、ラウラと組み合わせれば…
・変装の牙 C
メデューサの魔眼…
・ひねくれ者の悪魔 A
どっちの効果も強い
・豪拳の用心棒 S
進化なしで破壊は強い
・トーヴ C
2コスは激戦区…
・悪魔の鍵 B
コスト踏み倒せるけど3コスの隙がどうなるか
ビショップ
・スノーホワイトプリンセス S
2/1/2で一方取られても2/2/3ですぐに一方返せる序盤の動き
・黄金卿の獅子 S
獣姫出しですら強い
・ホワイトスワン・オデット C
獣姫とエイラなどと合わせればワンチャン
・赤枝の聖騎士・ノイシュ A
ドラゴンさんの疾走勢や超越が泣きたくなる効果
・アリスの冒険 C
場所とるのがキツイ…
・天狐 A
エイラ用
・イーグルマン B
コスト踏み倒しがどうなるか
・ハティ B
進化なしで進化倒せるのが強い
・三月ウサギのお茶会 S
ファンファーレもってなんや
・鳥飼いの使徒 B
よちよちよりは使い道ありそう
・清浄の僧侶 C
エイラ置いて次のターンアミュが割れる時に出したい
・ホワイトタイガー B
疾走ビショで白雪姫と併用で使えるかも
・粛清の聖堂 B
破壊なのと2コスなのがどうか
ニュートラル
・不思議の探求者・アリス S
専用構築必要、一番良さそうなのはロイヤル?
・魔海の女王 B
ゼウスとジェネシスでとどめの12点ぱんち!
・ラプンツェル B
体力5で倒されにくいから進化と合わせれば
・白猫の賢者・スノウ A
ドローできるのが強い
・ヘクトル B
ニュートラルロイヤルやエルフで使えそう
・歌劇姫・フェリア A
ニュートラル2コス枠
・屈強な山岳隊長 B
瀕死の処理に使えるかも
・獅子の豪傑 C
他に良いのがいそう
・鏡の世界 B
デッキ圧縮にも使える
・ダラダラ天使・エフェメラ B
潜伏だから相手によってはずっと生き残る可能性
・エンジェルナイト C
グリームニル先輩の存在、アグロでワンチャン?
・ゴブリンリーダー A
出したゴブリンはアリスで強化されないのが残念
・卵の大爆発 C
AoEが足りなくて粘れば有利なデッキに
思いつきで書いてみましたがこんな感じになりました
他の人より研究してるわけでもないので浅い考えや見当違いなこと言ってたらごめんなさい
最後まで読んで頂きありがとうございました
気が向いたら新環境で予想されるデッキや強さもエアプ評価してみたいと思います
ログインしてコメントを確認・投稿する