ホーム > mixiユーザー(id:62950595) > mixiユーザーの日記一覧 > 第1回ニンテンドウカップ97大会ヒストリア杯 感想 

mixiユーザー(id:62950595)

2016年08月01日10:58

1595 view

第1回ニンテンドウカップ97大会ヒストリア杯 感想 

 おはようございます、おかしょーです(^^)/昨日、初代VC大会ヒストリア杯に行ってきました!

 この日のために育成環境の整っていない初代で200時間以上かけて育成厳選に励んできました(=゚ω゚)ノしかし、、、その大会直前に自分の不注意でポケモンが入ったリュックごと置き引きにあってしまい、ポケモンのゲーム関係全てを失ってしまいましたorz(初代だけでなくORASも含むポケモン全て)





 これまで積み上げてきたものをすべて失い途方に暮れていたところ、以前のえりきゃんで知り合ったヒストリア杯主催者の方から、



 「自分の手持ちで出てくれないか?」とまさに神のごとき救いの手が!



主催者様が手塩にかけて育てた魂のポケモンを自分が使用するということでプレッシャーもありましたが、一度死んだ身なので思い切ってこの大会を楽しもうと出場する決心をしました(゜レ゜)





 実際に行ってみたら対戦参加者は総勢33〜34人くらい?の想像以上に大きな規模で、こんな過酷な初代厳選を潜り抜けた強者たちが一堂に集結したのであります!




 自分はフシギバナブロックで9人から2人抜けられるというシステム。

 初代公式大会で結果を出したクレア氏とそら氏のエキシビションマッチを経て試合開始です( ゚Д゚)





 自分の使用した主催者様手持ちのパーティはこちら。(投稿許可を頂きました。)


 ケンタロス(ぎゅうた) Lv55 選出7/10
 破壊光線 吹雪 影分身 のしかかり
※ルージュラ蔓延している環境で必須なポケモン。このパーティの絶対エース( `ー´)ノ地震ではなく影分身を持たせることで、ルージュラと対面したときの安定択となったり、吹雪で凍らせたときに積んだり負けそうになってもワンチャン作ることができる。



 スターミー(にしきの) Lv55 選出3/10
 吹雪 10万V 影分身 自己再生
※ルージュラがいなかったパーティや55ケンタロスが出てくると予想されるときにには積極的に選出。ケンタロスの上から吹雪で凍らせることができるが、一度も凍らせることはかなわず。タイプ一致出はないため思ったより火力控えめ。



 ルージュラ(まさこ) Lv50 選出9/10
 悪魔のキッス 身代わり 吹雪 サイコキネシス
※影のエース。自分は凍らない上に眠りと氷同時にできるのが素晴らしい!みがわりを残した状態ならケンタロスの動きもとめられる。



 マルマイン(おまる) Lv50 選出7/10
 10万ボルト 大爆発 電磁波 影分身
※かなり仕事をしてくれた。地面採用がなければ電磁波はかなり強力。土壇場でどくどくから影分身にしたが、どくどくは打つ相手いないし、電気タイプが少しでも長くとどまって引っ掻き回した方が勝てる場合が多かったため、電磁波+影分身でサンダースみたいな動きもした。この選択は間違ってなかったと思う。



 ラプラス(ぱうわう) Lv50 選出1/10
 吹雪 10万V 歌う 眠る
※主催者様が、フィールドで波乗りしている姿がどう考えてもラプラスに見えないということからパウワウというニックネームに。ルージュラ選出ばかりを優先してしまって1度しか選出しなかったが、3戦目で相手の55ケンタロスをタイマンで倒し、開幕2連敗という嫌な流れを断ち切ってくれた素晴らしい子。



 サイドン(ごんすけ) Lv50 選出3/10
※もともとラスト枠はラッキーだったが、破壊光線半減できる地面タイプがいた方が安心できるという自分のわがままで主催者様が急きょ育ててくれた子。選出自体は控えめだったが、相手の電気タイプをほとんど見なかったため、選出の段階でプレッシャーを与えてくれていたと思う。こいつ1匹いるだけでケンタロスの破壊光線を抑制し、吹雪が使える地面タイプということでかなりのポテンシャルを秘めたポケモン。



 このようなラインナップでいきました!
では対戦内容です!
※自分はメモ取らないため、記憶頼りに書いてます。試合内容ところどころ間違ってるとこあるかも、、大まかな流れとして参考にしてもらえれば。


 予選1戦目 負け0-3
 自分:スターミー ルージュラ サイドン 
相手 55ケンタロス ? ?
 こちらスターミー吹雪、ケンタロス凍らず相手返しののしかかり、いきなりマヒ&急所でスターミー虫の息。そのまま相手のケンタロスを止められず負け。



 予選2戦目 負け0-3
 自分:スターミー ルージュラ サイドン 
相手 50ゲンガー 55フリーザー 50スターミー
 こちらスターミー影分身で催眠術躱す。吹雪を当てるも凍らず2度目の催眠術があたり、スターミー眠る。爆発してフリーザーで積んでくると思い、サイドンに交代するもゲンガーサイキネで普通に攻撃。ルージュラに交代。10万ボルトが急所にあたりルージュラやばい。変わったサイドンの吹雪でゲンガー凍らせるもあとから出てきたフリーザーを止められない。ルージュラの悪魔のキッスも外れ、ルージュラが破壊光線を食らって負け。




 圧倒的開幕2連敗orz ここからは気分を入れ替えて選出を変えることに。

 予選3戦目 勝ち2-0
 自分:マルマイン ケンタロス ラプラス 
相手 55ケンタロス 50サイドン 50サンダース
 初手、相手地面タイプであるサイドン交換を読んでこちらも初手ラプラスに交換。これが当たり有利対面になる。ラプラスの吹雪でサイドンを処理し、相手次の手はサンダース。こちらマルマインにチェンジ。10万を受けるも大したダメージなし。電磁波を掛け合いお互いマヒ状態。こちらは爆発しラプラスに繋ぐ。サンダースを倒して、相手のラストはケンタロス。吹雪を確実に当ててケンタロス凍結。勝ち確定。



 予選4戦目 勝ち2-0
 自分:マルマイン スターミー ルージュラ 
相手:55ケンタロス 50ナッシー 50ゴローニャ
 九州から遠征の方と対戦。かなりの強者だった模様。マルマインとケンタロス対面で相手のゴローニャ交換一点張りでこちらも初手ルージュラに交代。これが見事にヒット!ルージュラの吹雪でゴローニャを処理。相手ケンタロスバック。こちらマルマインにチェンジし電磁波。動けない間に爆発。ルージュラに繋げる。55ケンタを倒し、ラストはナッシー。確実に眠らせた後に吹雪で攻めて勝ち。


この辺りでマルマインルージュラで相手を掻き回した後ケンタロスでフィニッシュって流れが一番勝率が高いことに気づく。(遅



予選5戦目 勝ち3-0
自分 マルマイン ルージュラ ケンタロス
相手 50マルマイン 55スターミー 50ルージュラ
マルマイン同士の対面。こちらが先に動き電磁波を当てる。相手動けず。こちら影分身、相手攻撃外れ。こちらさらに影分身、相手動けず。以下ループ。全く攻撃を受けずに相手マルマイン倒す。その後ルージュラが吹雪を放っても当たらず。さらにラストスターミーも10万が急所に当たって一撃。マルマインでまさかの3タテ(・_・;初代とはいえこれは申し訳なかった。



予選6戦目 勝ち2-0
自分 ルージュラ マルマイン ケンタロス
相手 50ナッシー 50ラプラス 55スターミー
有利対面でのスタート。ルージュラがナッシーを眠らせた後、相手ラプラスにチェンジ。ラプラスが影分身で持久戦を仕掛けるが、こちらのルージュラがサイキネをしっかり当ててくれ、ラプラスを落とす。さらに出てきたスターミーも小さくなる戦法。吹雪3回目当てたところでスターミー凍結(^ ^)しかし相手も5段階回避率アップしてるせいか、最後の一撃がなかなか当たらない。。15ターンほどたったところでサイキネのPPが切れたため、マルマインにチェンジし10万。しかしこれもなかなかあたらない。。やっと当ててスターミー倒したころには30ターンくらい浪費していた模様(・_・;ラストは眠らせたナッシー。マルマインの爆発からルージュラに繋げてナッシーを処理。勝ち。



予選7戦目 2-0
自分 マルマイン ルージュラ ケンタロス
相手 51ケンタロス 50ラプラス 54フーディン
今大会準優勝の方。マルマインに電磁波からの爆発でケンタロスに繋げる。ケンタロスの破壊光線で相手のケンタロスを処理後でてきたのはラプラス。こちらルージュラに交代すると相手なんと歌う。しかしこれは外れてラッキ〜↑↑ラプラスを寝かせたあと相手フーディンが出てくる。身代わりで吹雪PPを削っていく戦法。自己再生の間に吹雪当てるも凍らず。
吹雪のPPが怪しくなってきたので自己再生のタイミングでケンタロスにチェンジ。相手リフレクターなどはなかったため、ケンタロスで押し切る。ラストは眠っていたラプラスのため、ケンタロスで確実に倒して勝ち。



予選8戦目3-0
自分 ルージュラ サイドン ケンタロス
相手 52ルージュラ 51サンダース 52ケンタロス
この対戦に勝てば予選通過ライン。しかしこれは確実に眠らされてしまう不利対面(・_・;仕方ないので初手交代。キッスを寝てても電気にプレッシャーをかけられるサイドンに受けてもらうことに。その後ルージュラに戻して逆にルージュラが相手ルージュラを眠らせる。その後こちらケンタロスに交代しのしかかり1発入れる。相手まだ起きそうにないので影分身を2回ほど積んでいく。相手起点にされると気づいたか、サンダースに交代するも時すでに遅し。サンダース、続いて相手のケンタロスの攻撃をかわして撃破。最後の寝ているルージュラも落ちついて倒して勝利(^ ^)





これで予選6勝2敗!同率の方が他にいましたが直接対決の結果の関係でブロック1位通過(^ ^)すごくホッとしました↑↑これで決勝トーナメント進出です!


決勝トーナメント1回戦 負け0-2
自分 マルマイン ルージュラ ケンタロス
相手 54フーディン 50ルージュラ 51ケンタロス
相手フーディンをルージュラに交代。ルージュラが電磁波を受ける。相手動けない間にこちら分身を積み始める。3回ほど積んだところで相手のサイキネが急所&特殊ダウンによりマルマインが押し切られる。こちらルージュラは身代わりを残して相手のルージュラを倒したかったので相手マヒかキッス外しを期待して身代わり積むも相手キッスを確実に当てた上でケンタロスに交代。ルージュラも倒される。こちら最後はケンタロス。吹雪で攻めるも凍らず。相手も地震で攻めてきたので仕方なくケンタロスを普通に落とす。相手フーディンで影分身。ケンタロスマヒか急所期待でのしかかりをするもどちらも発動せず。フーディン自己再生で9割ほど回復。のしかかりは当たらず、相手サイキネで攻撃に転じる。こちらは祈るように破壊光線選択するも 攻 撃 が 外 れ た !
相手にサイキネで止めさされて負け。うーむ、やっぱり受け身になりすぎたか、、無念




以上ベスト8で自分のヒストリアが終わりました。フレ戦含めると7勝3敗!主催者様の手持ちと戦略の正当性が証明されたんじゃないでしょうか!



個人的に対戦相手で気になったポケモン。

54フーディン
55スターミー抜き。身代わりで吹雪PP削り。影分身型もあり。個人的には身代わり使うなら電磁波。ケンタロスに対抗できるリフレクターが欲しいか。

50ケンタロス
痒いとこに手が届く感のケンタロス。ケンタロスのやくわはルージュラのみと割り切れば全然あり。

53ルージュラ
52ルージュラにも先制したい53ルージュラ。ここまできたらあっぱれ。55ルージュラとかそのうち出てくるんじゃないだろな。




負けたときは悔しかったけど、ポケモンを全て失ってヒストリア出れない状態から決勝トーナメントまで進出できたことはすごく良い思い出になりました!ポケモンを託してくれた主催者様を始め、対戦してくださった皆さん本当にありがとうございました!



自分も次は手持ちで!復活のために1から頑張りますよ↑↑
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2016年08月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031