http://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1760824194 からの続きです。
数日前に、東芝液晶TV REGZA 37Z8000 (発売日:2009年 5月中旬)が故障しました。
電源投入後、数十分の間、横縞ノイズが続きます。(音声は正常です。)
本機は、2009年07月ビックカメラ.COMより購入。
購入直後に(詳細は覚えていませんが)不具合が発生し、メーカー1年保証で基盤交換をしています。
数年前よりヤマダ電機の家電製品総合保守契約「New The 安心」に加入しており、
今回が最初のサービス依頼となります。
(サービスマンが来ていないので何とも言えませんが、)恐らく今回も基盤交換になると思います。
万一、液晶パネルや冷極陰管の消耗による故障の場合は、修理費は実費請求されます。
現在は液晶TVの低価格化が進んでおり、修理費を実費請求されたら、買い直したほうがお得です。
最新高級機種REGZA 37ZP3 (発売日:2011年11月中旬)で、80,382円〜。
普通に観るだけだったら、LED REGZA 37A2(K) (発売日:2011年03月下旬) 40,800円〜。
明日(2012年08月08日)、サービスマンが来訪し、どの様な診断が下るか、ヒヤヒヤしています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(追記1
) 2012年08月08日(水)
診断の結果、液晶パネルの交換になりました。
【保証対象とならない部品】テレビの場合は、消耗・摩耗品として
(1)液晶TVパネル (2)液晶バックライト (3)プラズマパネル とありましたが、
幸いなことに、料金は発生しませんでした。メデタシメデタシ。
交換後の液晶パネルの色合いは、若干黄色がかっているので、調整が必要なようです。
http://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1918136770へ続きます。
ログインしてコメントを確認・投稿する