mixiユーザー(id:62865975)

2016年07月28日23:52

1516 view

そもそも弱者に寛容な社会じゃないだろ(´ι_`;)

そりゃおめえ、社会は知的障害者にゃ配慮するが
勉強できないアタマの悪いヤツは自己責任って切り捨てるじゃん(´ι_`;)

身体障害者には配慮しても
重い物が持てない虚弱体質の人間は努力が足りないって言うじゃん(´ι_`;)

それは本当に不眠不休の勉強や身体の鍛え方とかでなんとかなるのかっていったら
やっぱり個々に持って生まれた要素も大きいワケよ。

イチローの努力はきっとすごいのだろうけど
イチロー以上の努力をしたって、誰しもイチロー以上になれるワケ無ぇもんな。

ブスでもバカでもハゲでもデブでもチビでも、そいつらは社会弱者なんだよ(´ι_`;)
社会弱者でもあるにも関わらず、社会から守られたり、配慮されたりする事は無いよな。

弱点をあからさまにバカにされたり、テレビの中でネタにされたり
唾棄すべきもののように扱われる事はあっても

「彼らに優しい配慮を」

なんて事ぁ誰にも言っちゃあ貰えねえんだよ(´ι_`;)

で、さ
そう言う「一般の弱者」からしたら

「なんで障害者は特別に守られなければならないの?」

って疑問が湧くのは当然じゃん。

例えばテレビ番組でさ…
放射線治療で髪が無くなった少女には配慮しても
若ハゲの男はからかっても良い社会的コンセンサスになってるだろ?

普通に貧乏とか、普通に低学歴とか、普通にルックスが不味いとか
人間社会の中で明らかに弱者であっても、それを理由に彼らが
我々が守られる事は無い。

明らかに図抜けて貧しいとか、小学校もロクに行ってないとか
障害と言える程容姿に瑕疵があれば

”数が少ない解り易い弱者”

として社会が守ってくれも、そうでない普通に恵まれない人々には
「努力が足りない」や「自己責任」や「持って生まれた環境だから仕方が無いでしょ」
と言う形で片づけてしまう。
社会的強者には、明らかな弱者を保護するメリットはあるが
大多数の凡庸な弱者の面倒は見切れないのだ。

デブやハゲをテレビで笑っていい社会では
腕の無い人や脳に障害のある人は笑ってはいけないと言われても
本質的に弱者を低く扱い、あざ嗤う構造になっている以上

「障害者様だけは丁重に扱え」

とか寝言にしか聞こえない。

優生思想とか難しい話じゃなくて、最初から世の中の美味しい所は
優秀な人、恵まれている人だけが味わえるようになってんじゃんか。

障害で線引きせんでも、恵まれない、優秀じゃない人が社会で砂を噛む想いをするのは
そんなに不思議な話じゃないと思うけどな(´ι_`;)








相模原事件は「二重の殺人」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4115946
30 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する