ホーム > mixiユーザー(id:62860894) > mixiユーザーの日記一覧 > 震えていた子を抱きしめ 110番通報したコンビニ店員偉い!

mixiユーザー(id:62860894)

2018年01月12日22:30

909 view

震えていた子を抱きしめ 110番通報したコンビニ店員偉い!

<strong>
震えていた子を抱きしめ
110番通報したコンビニ店員偉い!
</strong>

<strong>
母親も祖母もいるのに、5歳の子が空腹に耐えかね、
寒空の中10円をもってコンビニに…。

母親は26歳、祖母は47歳、保護された子供は5歳。

母親は母親としての自覚がないし、祖母は祖母としての自覚がない。
祖母はせっかんした理由を、「イラっとして、ビビらせようと思った。」
って…。
祖母は47にもなるのに現役ヤンキー?これで大人???

記事だけを見てもだらしのない母と娘が、
幼い子供に対する養育や保護の責任を欠いただけ。

二人共、「躾」を語れるだけの社会人じゃないし、大人じゃない。

ストーブに手を押し当ててやけどさせたり、食事を与えなかったり、
母親は26にもなって幼稚園児ですか?

5歳の子供が、寒空の中空腹感に襲われながら、震えながらコンビニへ…。

110番通報したり、抱きしめてくれたコンビニの店員さんが
記事文中に出てくる登場人物の中で
一番心のある大人として保護された子に触れてるよね。

世の中、善人ばかりじゃない。
今回は助かったけど、幼い子が一人で姿を消す事件もある。

こういう記事を見ると、ニュースを聴くと、本当に涙が出てくる。
子供は社会の宝、幼い子なら「愛情」だけを感じながら育っていい時期なのに…。

どうなってしまったのかな、この国の子育てや養育、子供に対する関心の持ち方。
保育園がうるさいとか、そういう冷めたことを平気でいえる大人が多すぎるのも、
恐い世の中だなぁ…。

今回の事件コンビニの店員さん、あっぱれ対応だよ。

5歳児のおもらしや、食事のマナーの悪さは致し方ないこと、
ストーブに手を押し当てることをして何を教えられるの?

おもらししても「大丈夫だよ。」って笑顔で安心させられるのが母親!
食事のマナーが悪く注意したらにらまれるのは、
ばーちゃんと孫の信頼関係に問題があるんだよ。

孫を怒って、孫がにらんでも、憎らしいとは思わないのが祖母なんじゃないの?

ストーブに手を押し当てたり、食事を与えてもらえないことで、
5歳の子が覚えること、「恐怖と痛みと憎悪」この3つの感情しか覚えないですよむかっ(怒り)

何が「躾だ?」26の母親と、47の祖母は幼稚園から通いなおして立派な大人、
社会に貢献するようになってから文句言えって思うわ。
</strong>
■次女に虐待容疑、母ら逮捕 コンビニに10円硬貨1枚で
(朝日新聞デジタル - 01月12日 18:57)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4940761
41 17

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 22:50
    ニュースより。本当です!!ちょっとあぶないですが、コンビニに一人で行けて良かったです、、結果的に気付いて助けてもらえて。
    他の兄弟姉妹は外食してたらしいので、この子だけハブられてたみたいで、本当に泣けます。このまま家族から離さないと、この親に戻したら殺されますよ。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 22:55
    > mixiユーザー 
    コンビニ店までたどり着いたことも、
    善い店員?まともな店員に出逢えたこともラッキーよね。

    やっぱりこの子だけ、はぶかれてたのね?
    他のこの話は出てこないし、この子に対する感情より、
    この子に家族が無関心だということや、憎しみを持っているような接し方をしてる
    それが恐いと思ったわ。

    今回生きて助かってよかったねっていうニュースよね。

    書き込みしてくれて、ご意見聴けて良かったです。
    小さい子供のnewsは、胸が痛いから。

    (人''▽`)ありがとう☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:37
    > mixiユーザー 同じく、胸が痛みました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:53
    > mixiユーザー 
    ホント、うようよいる。

    児童相談所も機能が十分とは言えないしね。

    この記事の子は、コンビニまでの道のりで近所の人が出逢うことなかったのかなとか、
    相当お腹すいていたと思うのよね。

    そんな様子は注意してみていたらわかると思うけど。

    もっと色々な面で、子供に関心を持つような大人を増やさないとね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:53
    > mixiユーザー 

    痛すぎますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:06
    > mixiユーザー 「子供に関心を持つような大人を増やさないとね」・・・同感です。アメリカでは、子どもを虐待しているように見えるだけで目撃者からすぐに警察に通報されます。アメリカにいた時に、自分の家の庭でいたずらした我が子をちょっと強い声で叱ってた(私の友人の)親が隣の家の人に警察に通報されました。虐待ではないことを証明するのが大変だったようです。そのくらいの社会環境がいいのか悪いのかは議論がありそうですが、日本でも必要な「虐待から子供を守る」ための一つの社会環境かも知れません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:19
    > mixiユーザー 

    この記事の子だけじゃなくて、
    見ていて養育放棄、ちゃんと親が見てるのかなぁ?と思うような子正直いますよね。

    あと、叱るというよりせっかんしていると思うような場面を見かけても、
    日本人は事なかれ主義で、「関わると厄介」というような傍観意識が働きすぎてしまう。
    その結果救えたはずの幼い命の火を消してしまう。

    アメリカで生活された経験がある方なら、日本のこの状況驚いちゃうでしょ?
    私もフランスでの生活の中で、日本と子供に対する親の席無意識というか、法律そのものの違いにも驚きましたが
    その位、親が子を保護することが当たり前という国でなければならないと思いますよ。

    虐待を疑われて〜そういう事例もありますね。
    確かに、実際虐待通報に関しても対応する職員によって方向も違ってくるし…。

    本当に難しい問題だけれど、これは社会全体の問題として考え解決していかなければならないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:23
    > mixiユーザー 

    なにごとに関しても「無関心」というのは「傍観者」の意識が高すぎるってこと。
    それは時として「無責任」な存在になってしまうからね。

    日本人の教育の問題があると思う。

    「他人事に首を突っ込むと厄介なことになる。」
    もしくは「他人の家庭に踏み込んでも、自分がそれ以上何もできないから。」とかね。

    そんなことは決してないのだという経験の積み重ねがない人が多いから、
    どんどんことなかれが加速したのよね。

    コンビニの店員がいい人だったから良かったけど、
    この子が消えていたら、親はどうしてたのかしらね?


    近所の人たちも、知ってたけど、早く警察に言えばよかったというような
    後悔をする結果にならなかっただけラッキーだったけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 01:06
     躾を受けなかった子が親になって躾できる道理もなく。この時点で既に「家庭の問題」ではなく「社会の問題」に格上げになっている事に気づけない事が問題を解決から遠ざけ続けています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 07:28
    つくずく昔に生まれてよかった。
    物質的には豊かではなかったけれど、精神的にはとても豊かな生活を送ってこれたので。(今にして思えば)この問題の本質的な事は、結局、母親も祖母も他者に対するからの行為でなく、自分に対する愛情(自己満足)だと言う事が透けて見える。親子ってなんだろう・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 11:57
    > mixiユーザー 

    「躾」この漢字すら読めなさそうな母親と祖母ですからね。

    自分の身の丈で子育ても出来ない、
    たんなる馬鹿な大人ですよね。

    この母親や祖母は社会のというか、地域の問題児だと思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 12:00
    > mixiユーザー 

    「親子」親という感じは
    木の上に立って見ると書きます。

    これは、親が子を常に見守ることを意味していると聴いたことがあります、
    親は子を管理監視するのではなく、私物化するのではなく、
    子分とするのでもなく、一人の人間として大事に大切に育てていくもの。

    親は子に愛情を注いでこそ親なんだと思います。

    躾は後からついてきますから、愛情を持って躾ける躾は、
    その子が生きていくうえで「損がなく、絶対幸せになるために必要なマナー」
    それだけで十分ですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 12:04
    > mixiユーザー 

    子を持つことが、親となった自分にどれだけの「責任」が生じるかを理解してない。
    それと、子育てを楽しんでいない、我が子に出逢えたことに感謝がない。

    自分本位な思考で感情任せに子育てしている方多い気がします。

    そこは、親になる以前の人間としての資質の問題を解決すべく
    教育をしていかなければ、負の連鎖は続きますね。

    関わり合いにしても同様に、他者が関われる環境を作ること。
    社会全体で関わり合いが大切だと思える心を作っていくことかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 12:14
    誤字訂正
    「親子」親という感じは×
    「親子」親という漢字は○
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 13:34
    > mixiユーザー 

    こんにちは。
    読んでいただけてありがたいです。(*- -)(*_ _)ペコリ

    思ったままを書いたんですけど、
    あなたが言うように、
    子供さんが本当によく耐えていたなと思うのと、
    耐えるしかなかったことが悲しいというか胸がいっぱいになりました。

    ご意見、日記感想(人''▽`)ありがとう☆
    また気軽においでくださいね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 19:20
    一定数のこのような親が出てしまうのは、悲しいけどある意味どんな時代にもいるので、しょうがないと思う。でも、そんな異変に回りが気がついて、適切に対処できる社会にしなきゃと。

    日常生活の中で、なにかあれ??っと思った時に、自分としての確証はなくても、一歩踏み込んでほんの数分だけでも状況を見守ってあげるようなそんなちょっとした余裕をもちたいと思いました。

    今回は、ほんとコンビニ店員のファインプレーです。最近こんなニュースが多く出ている中、助かってよかったってほんと思いました!!!

    心配なのはその他の兄弟。ちゃんと保護されたかなーー。保護されたよね。きっと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 20:21
    > mixiユーザー 

    ≫日常生活の中で、なにかあれ??っと思った時に、自分としての確証はなくても、一歩踏み込んでほんの数分だけでも状況を見守ってあげる

    その気持ちが大事なんです!

    間違いなら間違いでもいいの、様子が変だな?気になるな?
    叱る声が普通じゃないな?泣き声が…。などなど、なんでも気になったり、
    気づいたら通報していいんです。

    それですくわれる子供がいるのも事実ですから。

    他の兄弟も、少しでも今よりいい環境下に置かれることを願うばかりですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031