mixiユーザー(id:62626107)

2017年08月22日23:59

22 view

リハビリの先に何があるの?

こんばんは。
園長です。

明日から仕事に行こうと思いましたが、体が言う事が効かないため、もう1日休もうと思っている園長です。
参ったしてます(TT)

さて、脳梗塞になった時に、リハビリする病院があるんですけど、その件について、ちょっとお話ししましょう。

最初、脳梗塞になった時は、大阪では有名な〇〇脳神経外科です。
そこで2ヶ月治しつつ、リハビリを進めるため、〇〇〇病院へと引っ越しました。

まぁ、今となっては文句も言えませんが、6ヶ月リハビリ病院に入りますが、俺は3ヶ月で出ました。
理由は、母親が亡くなるかもしれないからでした。
実際、母親は2013年7月16日に亡くなりました。

最初2ヶ月ほどは絶対治してやる!そしてまたキーボードを弾いてやる!失語症も治してやる!ってな感じで、リハビリに臨んでいました。

が…

俺がリハビリを担当してるものに「これ、絶対治るんよな?絶対元のように戻るんよな?」って、片言の日本語で(おかしいなw)言ったところ、

「まぁ…今は頑張りましょう!」

って、それしか返事が返って来なかった。

もう2回ほど聞いてみたら、同じ答え。

言語療法士にも同じことを聞いて見たけど、とりあえず言葉を覚えるのが先…

その時、はっきりとわかりました。

「あぁ、この右半身、元に戻らんねんなぁ…言葉も、キーボードも、仕事も元に戻られへんねんなぁ。」

それで親のこともあるので早く帰りたいと、俺の口から言ってきた。

病院はわかっていたと思う。

そんなん、1週間くらいで病院に帰れば良いんだからね。

俺がちょうどリハビリ病院に2ヶ月目に入った時、何となく気づいてきて、元に戻るのか?って言う、究極の質問が、俺にとって「リハビリってこんなにええ加減なんや」って思った。

こんな話なら、病院から帰ってから、すぐに書けよ!って思われるかも知れないね。

でも、俺の頭は高次脳機能障害だからね(笑)

って言うのは冗談で、今日FaceBookのコミュニティーで、そんな記事を見たので、ついでに書いて見た。

リハビリは本当に大切なもの。
それはやっていてよくわかる。
でもね、療法士の人によっては、時間がただ過ぎていくだけの奴もいる。
俺たちは何のためにリハビリ病院に行っているのかを考えて欲しい。

そこに行けば、何とかなるかも知れないから、頑張って行ってるんじゃないか。
ただ単に、就職試験に合格して資格を取って…と言う人には、やって欲しくないよなぁ。

と、まぁ、リハビリの療法士さん、あなた方に取って、リハビリって、どういうものですか?

PS
中には患者にいい加減な奴がおって、あれせぇ!これせぇ!だとか、変ないちゃもんつける奴もおるけど、そういうのは除外ねw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する