mixiユーザー(id:6248858)

2018年07月18日19:23

106 view

古本屋さん

その昔、東中野にも古本屋があって、キレイな店舗だし、図鑑なんかが多くてけっこうよかったんですけど、やめてしまって(泣)。

ブックオ▽はあります。
でも、どういうわけか棚が低く、本の数が少ない。
こないだ、何年ぶりかに(10年ぐらい!?)棚が大きくなって、それでもまだ本の数から言うとイマイチ…。

ブックオ▽、全体的に調子が悪いそうで。
あんまりよくはないけど、ブックオ▽なくなってしまうのもヤだから、ガンバってほしいです。

テレビ見てて思ったんですけど、個人でやってる古本屋って、どういうふうに儲かっているんですかね?
お金のコトはどーでもいい、自分の見ているのはもっと違うトコロだって感じが、しなくなくはない…。

自分の目で集めた本はとっておき、どーでもいい本(と言ってはナンだけど)を、仲間うちで回すってコトはできないかなぁ?
何ヶ月かで本を他店のと取り替えれば、お客さんは新しいのを見られるのだし、いいんじゃないかなぁ。
お客さんは、“この店”っていう品ぞろえも大切だけど、新しいものもウレシイんですよね。

ネットの世界ができて、古本屋という業種がどうなっているかよくわからないけれど、街に1つぐらいはあってほしいです。
5 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する