mixiユーザー(id:62458480)

2018年07月17日22:14

111 view

何かで聞いた話

2〜3歳位で笑う事、おもしろいと感じる事は、誰かが誰かをいたぶる事だったり、自分自身が見下せる対象物があったりなんだって。

子供を見てると、必ずしもそれだけではないけど、とはいえその割合は低くはない。

これは社会性を持っていても、生物として勝ち負けは生き残りと直結する問題で、本能なのかもしれない。
弱者とされる者の立場に立てるというのは、本能との戦いのようにも思う。結局、弱者がいなければ強者は生きていけないという事なのかも。
社会性という武器をもつ事で、情報を共有し、本来食われる側の人間が食う側になれたりしている。そうした観点から考えると、本能と戦う事を諦めたら、社会が崩れ、食われるリスクを持つのかもしれないね。

安直に、冗談と言って人を傷つける行為はいかんと、感情にまかせてシュプレヒコールをあげるだけではなくって、それをよしとすると社会がどうなるか、いかんとするとどうか?そういう事を考えると、社会のあるべき姿を自分なりに想像する事ができると思うよ。

マンガなどにあるような、人が束になり、社会性で得られたどんな武器を使っても勝ち目のない脅威が現れた時、それが人とコミュニケーションが全くとれない相手だった時、人は団結できるかどうか?そんな事が頭によぎった。

それって本当に「冗談」ですか?言った側はそのつもり でも言われた側にとっては?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5203549
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する