mixiユーザー(id:62419378)

2018年09月21日08:49

304 view

信号機について

 最近ふと気付いた(つーか最近まで気付かなかった鈍い俺)んだが子供の信号って昔は絵の外側が点灯してたが今は絵そのものの部分が点灯してるんだなぁって。メインの道路の信号機がLED化してたのはそら気付いてるし昔に比べて見やすくなってるなぁって感心してたんだが歩行者用の信号機は車メインでの行動なんで気にしてなかったんだよな。先日宇部に行って銀行絡みで茶店で少しお茶でも飲みましょうって銀行の役職さん(Yさん)に誘われて少し茶店でお話したんでその時に少し銀行から歩いたもんで気付いた感じかな。正確には今まで見てアレ?とは思った事もあったんだけど意識してなかったというかね。
 Yさんと話をしてるときにちょっと休憩がてら雑談に入った時に話したらYさんも「ホントだ…意識したこと無かったから気付かんかった…」だそうな。俺と同じく信号機が新しくなってLED化して見やすくなったなぁとしか思わなかったそうな。
 案外、生活に根ざした常識的な部分っていうか「コレはこういうもんだ」ってあまり意識せずにふれあってる機器も時代の変化と共に進化を遂げて飛躍的に進化してる物も結構あるんですねぇ?って感じの話で少し盛り上がった。…まぁYさんは例の経営診断士の件でそれどころじゃなかったってのもあって余計普段より周りが見えてないっていうかね… 
 Yさんは悪くないんだし貴方が頭下げる必要はない、早急にそういう無能は切り捨てれば良いだけの話ですよって答えてその後は雑談に移行してその時に目先を変えるために信号の話をだしただけなんだけどね(笑)
 で、やっぱ人間見えてるようで気付いて無い事も多々あるんですねぇって感じでYさんと盛り上がった訳だ。向こうも笑顔が戻って一安心でね。こういうネタはいくつか常備してるとビジネスシーンで結構役に立つもんだなぁと改めて実感した訳だ。今後も仕事の為って事もあるが何より自分で見えてるようで見えてない事が結構あるもんだと気付いた以上は何かとそういう事を気にしてネタにしてみるのもいいよね?って思う。昔はこうで当たり前だった…ってな事が今ではこうが当たり前…なんて事は割とよくある事象だからそういうの探す暇潰しってのも面白そうだとまた訳の解らん事に夢中になる自分自身にちょっと呆れ気味になりながらも楽しみが1つ増えたなぁと思える訳だ。てな訳で会社でもそういう話題をだして皆にネタあったら教えてね?って協力を要請している所だ(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する