ホーム > mixiユーザー(id:62414894) > mixiユーザーの日記一覧 > ASUS X552W 格安ノートPC を少しずつカスタム

mixiユーザー(id:62414894)

2015年05月08日00:35

7647 view

ASUS X552W 格安ノートPC を少しずつカスタム

前回は、X552Wのメモリ増設が可能か不可能かを調べる為に、
PC本体の裏蓋を実際に分解してみました。結果、空SLOT発見しました。

ショップでは最大2Gメモリしか搭載できないと店員から説明を受けX552Wを購入しましたあせあせ

が、
今回は実際にオンボードメモリ2G+空SLOTにメモリを増設して認識するのでしょうか?

検証してみます。

X552Wのマザーボードは BIOSを最新にアップデート済み。
でもX552Wの最大積載メモリが検索してもみつからず。。。。。

ということで、駄目もと?で、今回はノートPC用 DDR3L-1600 4Gのメモリを購入しました。
お値段4400円。

予測では オンボードメモリ2G+空SLOTに 4Gを増設
実装メモリ( システム上 ) 6Gで認識するはず。

*あえてDDR3L-1600 にしたのは DDR3L-1333のお値段が高かったためです。
どちらにせよデュアルチャンネル起動はX552Wでは不可能と判断し、DDR3L-1600も 1333のスペックで起動すると思ったからです。
 

X552WのオンボードメモリはDDR3L−1333 
DDR3Lって1.35Vで動作するタイプなんですね。

静電気に気を付けて、空SLOTにメモリを増設しました。

そして元に戻して再起動!!

結果 BIOSで見事 6Gで認識成功!!
OSも問題なく起動しました。

windows 8.1のOSでの実装メモリ( システム上 )も 6Gで認識手(チョキ)

このスペックなので、6Gのメモリで充分です走る人
半ばフリーズ気味で動いていたwindows8.1がサクサク動くようになりました!

とりあえず第一弾は成功しましたわーい(嬉しい顔)
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月20日 20:53
    自分もエディオンにて同機種を購入して店員に増設不可と言われましたが、こちらの日記を参照させてもらってメモリ増設を無事済ませることができました。
    助かりました、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月20日 23:34
    > mixiユーザー こんばんは。日記を見ていただいてありがとうございます。メモリ無事認識したということで何よりです。
    こちらも快適に動作させております。ちなみにこちらのインターネットブラウザはfirefoxで閲覧しております。このPCだとfirefoxが今のところ相性がいいようですわーい(嬉しい顔)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31