ホーム > mixiユーザー(id:62249729) > mixiユーザーの日記一覧 > されど道具!

mixiユーザー(id:62249729)

2017年01月29日21:57

137 view

されど道具!

世の中は昔のほうが良かったのか、今のほうが良くなったのか、それはことがらによって異なる、と言ってしまえば、それで話は終わってしまうので、もう少し掘り下げて考えてみたい。

以前ここ→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1944828271&owner_id=62249729に書いたように、少なくとも交通機関や公共的ないしそれに準ずる施設の係員の対応は、現在のほうがずっと良いと思う。かつてはそれらの人達は、無愛想でつっけんどんで、人に優しくない場合が多かった。

どうも最近気になってならないのは、人に優しくない道具が増えてきているのではないかということだ。とりわけパソコン、携帯電話、スマートフォンなどのデジタル機器においてその傾向が顕著な気がするのは、寄る年波のせいか?同一のボタンを、何回も押すとか、長押しするとかによって異なる機能を使い分けるのは分かりにくくて当然だし、操作のミスもしやすい。でもこれは限られたスペースに機能の数だけスイッチを並べるのはとても不可能だから、仕方ないとしよう。

その場合でも、ガラケーなどはまだ良い。ボタンを押すと凹むから。問題はスマートフォンやカーナビなど、液晶画面をタップすることで機能のトリガとする機器である。

液晶画面は、指先でタップしても凹んでくれない。私にはそのことが、とても冷たい道具であるという印象を与える。画面が指先を受け入れまいとして押し返すように感じるし、爪の先が画面に当たるとカチッと嫌な音がすることもある。感じが悪いだけなら実害はないが、画面をタップするというのは、同じボタンを使い分けるのよりさらに操作ミスが出やすい。指先が少しずれたり、タップのつもりが多少画面を摺り気味になっただけでも、おかしな結果に至ってしまうことはしばしばある。

そんな私だから、スマホなんてものは触ることもしないで、一生ガラケーで通すつもりでいたのに、最近会社から否応なしにスマホを持たされてしまった。

四六時中スマホをいじっている人には、上記のようなことは何でもないだろうし、私だって渋々ながら使っているうちに慣れてしまうかも知れないが、慣れないと使いこなせないのは、良い道具とは言えないのではあるまいか。伝統的なアナログの道具においても、ある操作に対して適度の大きさの「手応え」が帰って来ない道具は、実は使いにくいのである。

ひとつの例は、カメラのシャッターボタンである。この手応えは大き過ぎても小さ過ぎても、絶妙なシャッターチャンスを逃してしまうし、手ブレも起きやすくなる。まさに今シャッターが切れると、指先に感じる抵抗感から察知できることが必要なのだ。

もうひとつの例は、カッターナイフを使って紙を複雑な形に切り抜く場合である。この際、何を紙の下に敷くかが重要だ。ガラスの板などを敷くと、ちょうどスマホの画面をタップするように、手応えがなくて刃先のコントロールがうまくいかない。かと言って、余り柔らかい物を敷くと、刃先が食い込み過ぎてこれも駄目である。刃先がわずかに敷物に食い込んで、手に適度の抵抗を感じつつ紙のほうを回しながら切っていくと、うまくできるのである。

固い画面をやたらとタップさせることばかり考えるデジタル機器の設計者は、使う人の身になって考えることができない、人に優しくない人なのではあるまいか?今後そういう人が増えてきそうで、心配である。実際、居酒屋や回転寿司でも、端末機の画面をタップして注文するようになってしまったようだ。あー恐ろしや!

道具を使う動物は人類だけだというのには異説もあるらしいが、どんな道具を使っているかということが、人格形成に多少なりとも影響を与えるような気がする。
4 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月30日 04:54
    私は、銀行のキャッシュの機械操作をそう感じます。
    昔は、選択する箇所が少なかったから、単純操作が出来ました。
    今、仕分け作業が 多すぎて、選択するのを 迷ってしまう。
    それで無くても、老齢化により 理解力が遅いのに、何度も間違えてしまう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年01月30日 20:47
    > mixiユーザー 本当にそうですよね!私も花ちゃん。さんと同じくらいの世代なので、やはり同じような感じを持っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月01日 21:08
    数年前、初めて回転寿司や居酒屋でタッチパネルを見た時は驚きました!
    電子機器の進化というより、定員と客が会話しないで成り立つシステムが”冷たい”ですよね・・・。

    それとは逆に、ガラケーすら使ったことのない超アナログ人間の自営業の父は、
    ipadなら使いこなせるようですw
    小さな子供も(与えるのが良いとか悪いとかは別の話ですが)タッチパネルは操作しやすいみたいですし、
    もちろんお年寄りにとっても、やさしいのかな?とも思ったりします。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月01日 21:43
    > mixiユーザー 私はスマホでメールを打つと、ものすごく時間が掛かってしまいます。
    タッチパネルのほうが使いやすい人がいるとは、信じ難いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月09日 19:17
    音声ガイダンスってのが嫌いです。一字間違えてもやり直しだし、押すタイミングが早すぎると拾ってくれない。イライラして電話機切ってしまったり、余程こちらに時間的余裕が無いと太刀打ち出来ない。先方の窓口に押しかけて行き、人間相手にした方が手際よく進むのじゃないかと思ったりします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月09日 19:24
    > mixiユーザー 最近人から聞いた話ですが、企業などのお客様窓口の音声ガイダンスって、電話が殺到するのを防ぐため、何の場合は何番を押せとか何度も繰り返すうちに面倒になってあきらめてもらうのを期待しているのだそうですよ。一種の嫌がらせですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月10日 06:09
    では私はまんまとその嫌がらせに嵌った訳ですね。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月10日 07:12
    > mixiユーザー 私も何度も嵌ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 09:11
    はじめまして、呟きのスマホネタから来ました。私もスマホ嫌いです。スマホが嫌いなのは「これは小さなPCだ。」と言われたからです。PC大嫌いです。説明書もなく機械のくせに使用者を選ぶとか知らない人が触ると壊れるとか言われては買う気になれません。ガラケー廃止されたら通信手段は固定電話だけになりそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 19:43
    > mixiユーザー まことに同感です!道具ってものは、あくまで使う側が主人であるべきです。スマホを使いこなせない人は、時代に付いていかれない無能者であるかのように言うのは、一種のファシズムです。スマホのような道具がはびこるのは、人類の退化だとさえ思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る