mixiユーザー(id:62162246)

2016年08月27日01:15

1092 view

今日病院いきました

私はうつ病です
休職中に転売詐欺の片棒をかつがされ、100万近くの借金があります。 そんな中、病院代を親に出してもらいつつ通院しているのですが、今日通院している先生に言われたことがショックでこれが当たり前なのかどうかわからなかったので質問させてください。

まず私は今フリーターです。
職場はありますが仕事がある日になると体が重くなって特に午前中は動けず電話連絡するのもやっとなほどです。
親や妹からは働けないやつに貸す金はないといわれ、そのせいで病院代がなく、親の財布からお金を取ってしまうとう最低の行為をして、働いていると嘘をつき、盗んでないと嘘をつき、罪悪感でいっぱいでした。
そんな中、親からお前は私たちに寄生しているんだ、養ってもらっているという自覚を持てといわれました。
気分転換にゲームをしていたり、寝ようとしている時、ことあるごとに言われています。
それがつらくて今日自殺をしようとしてしまいました。そして自殺ができない事がわかると今度は家族を殺す計画を頭の中で組み立て始めてしまったんです。
自分がとても怖くなって私は病院に急遽行きました。
誰かに止めてもらいたかったのかもしれません。
そこで医者に言われたのはこうでした。

まずは働きなさい。死ぬ衝動を止める薬なんてないんだから。ハローワークには行った?障碍者枠で求人があるからそれを貰って来たら?障碍者の証明には別途お金がかかるからまずはまぁ働く。
あなたの気持ちなんて家族にはわかりませんし、お金はわいてきません。
あなたが一番にやらなきゃいけないのはまず働くこと。
寝られないのは規則正しい生活をしていないからだよ、18時には夕食を食べて21時には寝なさい。朝7時には起きなさい。
入院で家族から隔離したって意味ないし、時間の無駄だと私は思うよ。
一人になる時間があるならその時間を辛くても無理やり動いて図書館に行くとかしないと時間の無駄。
あなたはまず働かないといけないんです。家で1人になる時間があるならその時間は有効活用しなさい。
家族が帰ってきてから死にたくなるのは自分で1人になる工夫をしなさい

そういわれました。
結局薬の追加処方などもなく、それを言われて終わりでした。
働くのが辛くて、死にたくなる気分をどうにかしたくて通院しているのに、この対応なんだ・・・と思いました。
私だって働く意欲はあります。でも働きに行こうとするたびに体が動かないんです。
夕方には体調がよくなって動けてはいるのですが、正直夕方からの仕事は家族からあまりいい印象がなく反対されていますし、医者からも渋い顔をされてしまいます。

ちなみに病院は2件変わっています
一件目は親もうつで通っている病院で、親と同じだろうと決めつけられ話を聞いてくれないところでした。
二件目は話を聞いてくれて、一度家族から離れて入院したほうがいいといってくれる先生でしたが、家族が反対し病院を無断で変えなければならなくなりました
そして今の病院になります。

私はどうしたらいいのでしょう?
そしてこれが病院のデフォなのでしょうか?
1 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する