mixiユーザー(id:61928138)

2017年07月20日23:38

117 view

自分ではどうにもならない!

■五輪「新国立」工事現場で働く新入社員自殺…「月の残業212時間」両親が労災申請
(弁護士ドットコム - 07月20日 14:53)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=4677242



私も若い頃の労働時間は無茶苦茶だった。

1ヶ月間の残業時間はだいたい180時間。



月末は、朝の4時か5時頃家に帰って風呂に入りコーヒーを飲んで出勤する。


酷い年は5月中頃から、お盆休み前まで休日返上で1日も休まず働いたことも…。

なのに、残業手当ては月15時間しか貰えなかった。



これが、東証一部上場企業の100%出資の子会社の現実だった。


決算は親会社との連結決算。


私の仕事は、当然担当を持っていたが、粉飾決算書類を管理することも課せられていた。
俗に言う、「疎開資料」を扱っていた。

この伝票類のサインは総て私の名前だった。


国税局が入ると、私はそのファイルを持って逃げる。
これが仕事。


残業時間もさることながら、色んな事で神経をヤラレル。


それでも、死ねなかったよ。


親のことを思うと、死んだり出来なかった。


この親会社はいまだに東証一部上場企業として存在している。


子会社は形を変えて存在している。




こんな昔の話、今の社員達は分からないと思うけど…。


3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する