mixiユーザー(id:61847178)

2017年09月10日08:19

186 view

料理20170909


ご近所さんから何も飛んでこなくて良かった♪

晩御飯です(^o^)/




フォト


だだちゃ豆


未成熟で青いうちの大豆を収穫したものが枝豆

「だだちゃ豆」は大豆の一種で山形県鶴岡市の特産品です

うぶ毛を水洗いしてたっぷりのお湯で約2分

ざるにあげて塩を振ってできあがり♪

水で冷やさず茹で上がりをいただきます

普通に売られている枝豆よりコクがあって旨い\(^o^)/




フォト


キュウリとギョニソのカラシマヨネーズ和え


キュウリとギョニソ(魚肉ソーセージ)を細長く適当な大きさにカット

塩、コショウ、そしてカラシを混ぜたマヨネーズと絡めてできあがり♪

酒のつまみだな(≧▽≦)




フォト


蒲焼のタレ炒め


冷蔵庫に市販の蒲焼のタレが残ってた

ナス、ピーマン、厚揚げを炒めて、蒲焼のタレで味付けしてできあがり♪

食べる時は山椒をかけます

酒のつまみにもご飯のおかずにもイイみたい\(^o^)/




フォト


豆腐のキムチ炒め


フライパンにゴマ油をひいて長ネギとキムチを炒めます

電子レンジでチン♪して水分を抜いたもめん豆腐

鶏がらスープの素、酒、みりん、しょう油で味付け♪

これもつまみにもおかずにもなるな

キムチの辛さが食欲をそそります\(^o^)/





BGM
夜を駆ける:スピッツ
君が思い出になる前に:スピッツ

16 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する