mixiユーザー(id:61644984)

2018年10月20日09:31

339 view

ガンプラ HG RX-78-01[N] 局地型ガンダム 北米戦仕様 その8

http://open.mixi.jp/user/61644984/diary/1968647078
つづき



何度も違うプラモで気分転換をしようと思いましたが、今回はそれをしてしまったらダメなような気がして、まだ極地型ガンダムから抜けだせていません(T_T)

例え思うような完成にならなくても、何かをつかんで完成としないと…。



フォト
そんな訳で四苦八苦しているのは、デカールの段差消し

実は、本格的にガンダムデカールを貼るのは初なのですが、この写真も既に段差消しのペーパー掛けで削り飛んでしまい誤魔化しが(T_T)





フォト

もう、自分には技術もセンスもないと、のたうち回って、腐りそうになって、気をとり直しての繰り返し…。

おっさんになっても、この感覚を味わえるとは…
嬉しいやら、イライラするやら、悲しいやらで(;´д`)トホホ





フォト

フォト

それでも、少しだけコツをつかんで所々は何とか。

クリアーは濃度と吹き付け圧と乾燥が大事で、焦らずに砂吹きから厚くしていく。
耐水ペーパーは800でデカールのフチをササッと削り、1000番で均して、1500番で調整(本当は2000番までやった方が良いのかも)。

後、ペーパー掛けは少しでも怪しいと思ったら、無理をせずにクリアーからやり直し、 兎に角焦らないのが大事と。

ざっくり作業工程
表面調整クリアー(希釈気持ち薄め)→デカール貼り→クリアー(気持ち濃くして圧高め)→耐水ペーパー→クリアー(濃度普通)→艶消しクリアー





フォト

クリアーの乾燥に1〜2日掛けたいので(乾燥機が欲しい)、その間に別作業。

今回は、全体的に1度クリアーを吹いてからつや消しを吹いて、ウエザリングマスターとリアルタッチマーカーで雰囲気だしをして、再びつや消しを吹いて、ひとまず完了。





フォト

誤魔化し…では、断じてありませんよー。 ありませー…

えぇ…、まだ段差消しをやり直したりしていますが、こんな感じの仕上がりに合わせて行こうと思います。

つーことで、
局地型ガンダム完成報告まだ先になりそうです(;´д`)トホホ



つづく



--------------------------------------------------------


フォトアルバムのヘッダーに作業日記リンク一覧があります。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000103381894&owner_id=61644984





15 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する