mixiユーザー(id:61491744)

2018年05月15日12:27

477 view

悲しいので吐き出させてください

久々にmixiに来て、泣き言かよって感じですが…。
すみません。ここで、悲しみを吐き出させてください。

私の大好きなアプリのリズムゲームのバンドやろうぜ!の更新終了のお知らせが昨日、公式から発表されました。

たかがゲーム…なんですが、私は、このゲームのことがすごく好きだったんです。

去年の12月に幕末Rockもコンテンツの終わりを告げられ、超歌劇でラストライブが行われ、そこでも号泣でした。

それに引き続き、バンドやろうぜ!くんも終わり……。

このアプリの面白いところは、ゲーム内に出てくるバンドがリアルバンドとして現実世界でライブするんです。

そんなの今までもあった!と思われるかもしれませんが、声優さんが歌うライブとはちょっと違ってて、ボーカルだけゲーム内の声優さんなのですが、あとの楽器のメンバーはその楽器のプロのミュージシャンが演奏してます。

私の推しバンドのOSIRISは、ギター(ロングの金髪だったのでウィッグ)以外は、地毛をキャラの髪型にしてくれてました。
キャラの髪型に服装……。

生田鷹司くんも地毛だったし、蒼井翔太くんも地毛で前髪ぱっつんって切ってくれてました!

そしてOSIRISのライブはワンマンとかゲーム内バンドとの対バンだけじゃなくて、リアルにバンド活動してるバンドとのガチ対バン。
2.5次元なのか3次元なのか、もはやわからないリアルバンドでした。

PENGUIN RESEARCHのボーカル生田鷹司くんがボーカルのバンドのBLAST。
小林正典さんがボーカルのOSIRIS。
蒼井翔太くんがボーカルのFairy April。
黒沢ともよさんがボーカルのキュアキュアトロン。

リアルバンドで主に活動していたのがOSIRISで、OSIRISに対バンすることが多かったBLAST。
残りの2バンドはリリース前イベントからリアルバンドとして活動はなかったのですが、やっと先月、Fairy Aprilが初めてリアルバンドとしてライブをやってくれて……。
コンテンツもまだまだ盛り上がるのかな?と思っていたのですが、突然の終了のお知らせ。。。

うん、でもね。
先月あったOSIRISのライブでも、FairyAprilとBLASTのライブでも、ライブ中のMCがちょっと、「あれ?」って思うこと多かったんですよね。

ずっとこの場所で居続けることは出来ないんだ!
まだまだこれからなんだ!
これからを生きなきゃならないんだ!って。

今までの生田鷹司くんとか小林正典さんのほんわかしたMCと違って、なんかそこに悲しさというかなんかいつもと違うものを感じてしまって、

「もしかして終わっちゃうのかな……」

って友達に漏らしてて。。
こういう時だけ、勘が鋭い自分に嫌気がさしてしまいました。


始まりがあれば終わりがあるのも知ってます。
でも、すごく悲しいです。

私は、ゲームも好きだったし、ゲーム内の楽曲もすごく良くて好きだったし、ゲーム内のOSIRISというバンドも、OSIRISのボーカルの高良京というキャラも大好きでしたが、

一番好きだったのは、OSIRISの楽曲を歌う、高良京役をしてる時の小林正典さんだったんですね。

ライブで見ても、生放送番組見ても、もーーーほんとに人柄がいい人って感じで、歌ってる時はめちゃくちゃ激しくてかっこいいのに、喋るとすごい天然さんで可愛い。

このゲームが終わってしまっても、私は、小林正典さんを応援していきたいと思ってます。
……か!もう、OSIRISの楽曲が生で聴けないのか…って思うと、本当に、大好きなバンドが解散する!くらいのダメージを受けてます。
なんだろう。すごく辛い。
CDもあるし、ダウンロード配信されてる楽曲も、何曲かYouTubeで動画もあるのにね。
ライブの円盤とかはないけど。。。

私は、このOSIRISというバンドのライブはお金が許す限り、ライブにも行ったし、グッズも買ったし、もっと〜しておけば無かった!!っていう後悔はほぼないのですが(ハイタッチが出来たファンミは無理してでも行けば良かったかなとは思いましたが)、やっぱり、先がないって言うのはものすごく辛いです。

バンドやろうぜ!くんの更新終了は7月末で、まだ新曲も各バンド1曲ずつ合計4曲出してくれるし、ストーリーももう少し続きます。
そして、8月には、OSIRISのラストギグも公式は用意してくれてます。

それは本当に本当に感謝してます。
あと、いつもライブやイベントなどに行ったら、プロデューサーさんが居てて、ユーザーの生の声を聞いてくれて反映してくれたりもしてたので、本当にいいジャンルでした。

twitterでバンやろくんに関わってくれた声優さんやミュージシャンの方々、イラストレーターさんやシナリオライターさんなどなどが、バンやろくんのことを呟いてくれてます。
でね、小林正典さんは、更新終了のお知らせツイだけRTして、何も呟いてないのね。。。

一応、公式サイトにOSIRISメンバーは全員メッセージは載せてくれてたけど。

ライブのMCの時に、音楽やってると楽しいことばかりじゃなくてしんどいこともいっぱいあった。
メンバーとも言い合いになったり、喧嘩したりもした。
ZeppTokyoという大きい会場でライブが出来るなんて、初めは思ってなかった。
高良京という役を背負うのが重荷に感じる時もあった…
みたいなことを言ってて、

140文字じゃ表せない言葉があるんだろうな。
想いを上手く言葉にできないのかな?
って勝手に妄想してたら、口下手な高良京というキャラを思い出して、涙しか出ません。


悲しいよ。寂しいよ。。。
あとさ、蒼井翔太くんと黒沢ともよさんは人気声優で仕事も忙しいし、生田鷹司くんはPENGUIN RESEARCHとしての活動あるんだけど、小林正典さんはあんまり大きな仕事決まってないっぽしい(発表してないだけかもだけど)、お会い出来る場所がかなり減っちゃうんじゃないかと心配です。

久々にmixi来て、長々と書いてしまってすみません。
お暇な方いてたら、慰めてコメントでもつけてくれれば救われます。。
4 3
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する