ホーム > mixiユーザー(id:61483752) > mixiユーザーの日記一覧 > 温度差を感じた話

mixiユーザー(id:61483752)

2017年03月20日19:49

421 view

温度差を感じた話

■行列の「回転寿司」食べ終わった後も居座る女子大生たち…退店を求めることは可能?
(弁護士ドットコム - 03月20日 10:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=4486061


ファミレスでバイトしていた当時、月に一度赤帽連中が大挙として押しかけてきてパーティーのような事をしていた。
人数自体はたいしたことないんだけど一人一台乗ってくるんで駐車場が満杯になりほぼ貸し切り状態になってまして、また長居することすること・・・w 

社員の方々は商売あがったりでイライラしてたんだけど、バイトなのに仕切っている系のベテランバイトがカリカリしているのがなんだかなんだったw 

いいじゃん。バイトは楽できるし。なんて言おうものなら烈火のごとく怒るめんどくさい人だった。

その後社会人になってまったく別の仕事でバイトを使いシフトを組んだりするようになったけど、バイトの立場で「会社の為を思って言ってるんですよ」といろいろ噛みついてきたりできないバイトをガミガミ叱って教育&排除しようとしたりするやつって例え作業ができてまわせるやつとしても社員の立場からしたら要らないですな。

「仕事出来る人間のみで少数精鋭でやるほうが会社としても良いでしょ!」とか言うけど「仕事は普通の人間で多数でやるほうが会社として良いんだよ。」と言っても絶対に納得しない。というか理解できない。・・理解したくないんだろうね。

まあ、そんなやつはしばらくしたら「アホとは仕事やっとられん」と言って辞めていってくれますけどね。
16 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 20:20
    そう、「普通の人間」を回せる能力は最低限必要なのよねー、管理するのであれば。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月20日 20:20

    かなり良い内容。

    たかが3年バイトした程度で、何が社のためだ。

    バイトの平均バイト代が10万
    店の規模によるが従業員が15人(うち社員3人)
    店舗維持費が月400万と過程

    バイトの雇用経費をバイト代の倍として

    そいつがいるから月1000万の利益があがった

    ぐらいにならなきゃ大口叩いちゃダメだよね。

    好きに働きたいなら、経営者になればよい。

    企業で長く働かなきゃ解んない人が結構いるよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 09:41
    > mixiユーザー  少数精鋭でやった日にゃあ一人抜けただけで組織がガタガタになりますし補充もききません。精鋭がすぐに入社してくれる可能性はかなり低いからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 09:46
    > mixiユーザー  
    多くの場合そんなこというやつは大抵ひとより1.1倍かよくて1.3倍できる程度なんですよね。
    でも本人は「駄目なやつ3人より俺一人のほうがよっぽど多くの仕事をこなしてる」とかいいがちw
    仮にそれが本当だとしても不慮の事故とか病気にそいつがなる確率と駄目な3人が同時になる確率を考えたらどう考えたってそいつ一人がかけるリスクのほうが高い。
    穴があくリスクを考えたらダメなやつ3人のほうがよっぽど価値があるのが現実だったりします。

    まあ、ケイタス様が言われる通り、ファンがいっぱいいてそいつがいるだけで店の売上が1000万あがるのならケガのリスクがあろうがなんだろうが大口たたく資格はあるとは思うけどw 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 23:51
     「社員」と「バイト」と言う雇用形態よりも職制や管理職などとヒラと言った方が良いかな・・・と思います。


     そういった店の場合 社員は「○○責任者」的な扱いをされているかと思います。
     そしてバイトは 他の人を管理することの無い立場にあるかと思います。

     これが他の店になるとバイトが下のバイトを管理する立場にあったりしますし
     他の業種では誰も管理しない社員が居たりします。

     また上司がバイトで社員が平の会社もあります。(中小零細企業)
    ==================================

     そんでもって「普通の人」がその作業を出来る人(英会話講師で英会話出来ない一般人は要らない)と言う限定ならば概ねメメくらげさんの言う通りだと思います。

     

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る