mixiユーザー(id:6121055)

2018年07月17日22:31

242 view

【散策】目黒寄生虫館と東京都庭園美術館

ここのところ休日は引きこもって過ごしていたけれど、16日に丸山さんと会う約束があったので久しぶりにカメラを持って外出してみた。
相談した結果、
「名前は有名だけど行ったことないね」
ということで目黒の寄生虫館へ行くことが決まる。

フォト

いきなり暑くて心が挫けそうになる。川の流れを見ても全然涼しくならない。というか目黒川エライ緑色なんだけどなんなのこれ。

フォト

目黒駅から坂を下りたり登ったりしながら西へ歩いていくと見えてきた。
普段平地で生息していると坂のある風景は新鮮な気がする……気のせいか?
高低差の苦手な丸山さんに帰りはバスの使用を提案されたけど、まあ歩きましょうや。

フォト

連休だからかけっこう人が多い。親子連れが目立ったけど子供が見て楽しいのかしらん。
グロい展示が次々と……世の中は思ったより寄生虫ってあふれてるのね。勘弁してくれ。
ちなみに今回はみんな大好き日本住血吸虫の特別展示をやってた。ひゃっほい。

フォト

時間も余っているのでそのまま今度は目黒駅の東側にある東京都庭園美術館へ向かい、展示中の『ブラジル先住民の椅子』展を見る。

動物を模したものが多い。椅子というより人形に見えてくる。

フォト

双頭のオウギワシの椅子。
作者不明だけど、どうして双頭にしたんかね……

フォト

ワニ。
牙が可愛いね。

フォト

エイ。
奥でひっくり返っているのはコウモリ。

フォト

コンドル。
こういう形は子供が跨って遊びそう。

フォト

美術館の建物自体も興味深いけど、一通り見たので新館に移動。

フォト

サル。
大抵の作品で顔は正面を向いているので、横向きというのは珍しかった。

フォト

もひとつサル。
背中に子供を乗っけているデザインいいね。

フォト

魚。
……というかシーラカンスだよね……

フォト

アリクイ。
これも背中に子供が乗って遊びそう。

フォト

ジャガー。
ジャガーはいくつもあったけど、どれも顔がいい味出してる。

満足して撤収。
有楽町に移動していのまたむつみ展を見る。
……昔のイラストとか懐かしかったけど、最近のはほとんど知らなかった。
というかテイルズシリーズを知らないんだから当然の結果だよね!
なお撮影禁止なので写真は無し。

フォト

最後に有楽町にある沖縄物産店『わした』で沖縄土産を買って、夕食へ。
やさいの王様というお店でハンバーグの煮込み定食を食べる。野菜はどうした。

という近年まれにみるアカデミックな一日でした。
あー、歩き疲れた。
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する