mixiユーザー(id:61012506)

2017年06月28日18:55

107 view

味噌汁に対する誤解が酷い

これを読む限りでは味噌汁にまつわる誤解が酷いな。
それだけ食が多様になったからだろうけど誤解に基づく勝手な思い込みで敬遠するなら悲しいからここで私が誤解を解こう。

味噌汁を飲むかどうかはその人次第だけど誤解だけは解きたい。


まず味噌汁はスープよりも作るのがずっと簡単。

確かにきちんとだしを取った味噌汁は美味しいが面倒なら正式なだしを取らなくてもいい。

鍋に水を張って昆布を多めに入れて一晩おいたものを火にかけて沸騰前に昆布を取り出す。
他麦茶を作る要領でお茶を入れて冷やすボトルに昆布と鰹節を入れて出来た「だし水」を味噌汁を始め料理に活用する。

これなら火加減とかタイミングがどうとか一切心配ない。

それすらも面倒ならそこそこの規模以上のスーパーに行けばそれこそ様々な種類の顆粒だしがある。

少し値段は張るけど化学調味料不使用で昆布と鰹節を基本に複数のだし素材を粉状にした本格的なタイプから鰹節と化学調味料の混ざったタイプ。

私は苦手だからしないけどこだわらなければ味の素をかけるだけでもいいのだ。


洋風のスープを作る際ブイヨンから手作りしますか?
作る人もいるだろうけどプロの専門店でなければ大抵は市販のコンソメを溶かして作るでしょ。
味噌汁もそれと一緒で味噌と顆粒だしを溶かしたもの+具材。
だからコンソメスープが作れる人は何にも難しくない面倒でない。


さらに言うと顆粒だしすら入れない方法もある。

豆腐とわかめのようなシンプルな具だとだしか顆粒だしがないと味がいまいちだけど野菜としいたけきのこ類、お肉と油揚げなんかの具材はそれぞれ独自のうまみ成分が溶け出すからそれら複数の具だくさんの味噌汁だとだしも顆粒だしを入れなくても充分美味しく頂ける。

現にいつぞやで放送したクローズアップ現代+にて最近「一汁一菜」を提唱している料理研究家の土井善晴さんがゲストの回ではVTRを放映して司会の武田アナとトークをしつつ番組時間内でだしを取らない具沢山の味噌汁を作った。

カセットボンベ式のコンロとおぼしきものに水を張った鍋を置き根菜をはじめとする野菜数種類をまな板も使わず器用に包丁で切って鍋に直入れしていた。
(野菜の皮は事前に剥いてたかどうか忘れた)

野菜にある程度火が通るとソーセージを切って入れ最後に卵を落として少し固めて味噌溶かして出来上がり。
ぶちゃっけ絵的にはこんなでいいのかというくらい雑で大雑把だった。


けど料理番組ではないし何せテーマが忙しい現代人に向けて時短だけどきちんと栄養が取れるという「一汁一菜」なのでこれがいいのだ。


ちなみに私は沸騰したお湯に鰹節を入れて数分煮たらそのままの状態で具材を投入して火が通ったら味噌溶いて出来上がり。

わざわざだし取った鰹節を引き上げないでそのまま食べる。

鰹節は体にいい成分があるから捨てるのはもったいないし簡単で合理的。

同じ鰹節でも残りわずかで節でなく細かい粉状になった削り節はサイコー。

それか化学調味料なしの顆粒だしをぱっぱと入れるかのどちらか。

初心者は火加減気にしなければいけない昆布より鰹節の方が簡単。


それと母がだし取った後の昆布を冷凍したのがなぜか沢山あって奥薗流でそれをキッチンはさみで細かく切ってだしとしてでなく味噌汁の具として活用する事もありで昆布のうまみが感じられて美味しい♪


次は具材にまつわる誤解を記事中にあるように味噌汁に合わないものはない。
味噌汁は和の食材だけでなく洋の食材を具にしても良く合う。

それを言うならコンソメスープの方が合わない食材が多く限定されるんだけど。
別にコンソメスープを悪く言いたいわけじゃない。
私もコンソメスープは好きだから。
けど具材は関してははっきりと味噌汁の方が制約がなく冷蔵庫にあるあまり食材を適当に入れてもさまになるところが懐が深く偉大。

美味しくて冷蔵庫の整理にも役立つのが味噌汁。


自炊は全くしないというのであれば味噌汁を作らず飲まずというのもわからなくもないけど文化の違いはあれどコンソメスープは作るのに誤解して味噌汁作らないというのはすごくもったいない気がして最初つぶやこうとしたら150字じゃ全然足りなくてまさかmixiで味噌汁について滔々と語るとは思ってもみなかった( ̄∀ ̄;)ゞ

写真のジェラート屋さんみたく容器に沢山の種類の味噌が並んでいるさまは面白い(*´∀`)
こんなの見たことない。


最後に

味噌汁は自由だ。
味噌汁は面倒くさくない。

面倒くさいが口癖の私が言うから間違いないヽ(・∀・)ノ


■【関西の議論】若者のみそ汁離れ「1、2カ月飲んでいない」…大阪はみそ購入量最低、食の多様化や個食が背景
(産経新聞 - 06月28日 11:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4641845
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する