mixiユーザー(id:6086567)

2016年12月09日11:27

534 view

妥当な落とし所だと思いますよ。

■一代限り、典範改正で対応も=天皇退位、世論に配慮―政府
(時事通信社 - 12月08日 21:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4332760


つぶやきを見ると、『陛下のご意志を無視している、陛下は恒久的な意味で言われてるんだ』という意見が多いですが、この人たちは自分の意見がどういう意味合いになってるか理解出来ないんですかね。
恒久法を制定しようとすれば、特例法と違って色々と決めなければならない事が多いわけです。
最速でも5年〜10年ほどかかるわけですよ。

『陛下、恒久法を制定しますのであと10年頑張ってくださいね!』

そんな無慈悲なこと言えるか!
とりあえず特例法で退位していただき、次の代が高齢になられる前に、じっくりと恒久法を制定すればいいんだよ。
今急いで、穴だらけの恒久法決められるより全然いいって!

『陛下が意見を仰られました』→『全肯定で即可決します!』なんてあり得るわけないんだから。

それは日本の歴史から見ても難しいでしょ。
戦後、日本の政治は陛下から民衆へと移譲されました。
それは、それまでの天皇陛下を神と崇め独裁を受け入れていた政治の終了を意味してます。
天皇陛下は権力者から権威と変わり、政治は民衆の手で、民衆のために行われるようになった。

そういった話を前提として、『陛下のご意志を全肯定で可決』という前例は作りたくないないのでしょう。
これは別に陛下が我が儘を言ってるわけではありません。
また、陛下を蔑ろにしているわけではありません。
当然、陛下が独裁政治に走るとも思っておりません。
もし『陛下のご意志を全肯定で可決』したら、海外からどういう目で見られるでしょう?

『日本は天皇は権威と言っておきながら、陛下の意見で簡単に憲法を改正した。これは天皇が実権を握っている証拠であり、独裁政治再来の兆候。また戦争を始めるかもしれない』

とか頭の悪い意見を言いそうな近隣国とか政党とかあるやろ?(どことは言わないが)
その辺を考慮しての特例法だと思うんですよ。
感情で、脊髄反射で思ったことを垂れ流すは子供と同じです。
天皇陛下が日本の権威であり、大事だからこそ政治的に、海外からいらん詮索を受けないように、慎重に進めるべきだと思います。

だから私は、今回の一代限り(特例を作らないとは言ってない)でいいと思うんですよね。
まあ、次世代(30年後に現皇太子殿下が80歳になられたとき)でも同じ議論が繰り返されるなら、さすがに無能だとは思うけどね。
5 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する