mixiユーザー(id:60833248)

2017年06月20日08:32

72 view

【コンサルタントの戯れ言 2017-06-20】〜話してもらうことの難しさ〜

コンサルタントは
アドバイスすることが仕事です。

アドバイスするには
相手のことを知らないと
出来ないと考えています。

ところが、
相手のことを知るために
話してもらうのは
難しいことです。

困っていることがあるから
アドバイスを受けたいのは
間違いないのですが、
困っていることについて
他人に話すのは
抵抗があるものです。

誰にでも
他人に知られたくないことも
言いたくないことも
あります。

そんなことを話してもらうのは
簡単ではないと思っています。

だからこそ、
どんなことでも
話しても大丈夫な相手だと
感じてもらうように
工夫しています。

ただし、
それはテクニックやスキルでは
ダメなんだと思っています。

本当に大丈夫な人であること、
言い方を変えると
信頼出来る人でなくては
ならないのです。

そのためには、
信頼出来ると
思ってもらうこと以前に、
私自身が
信頼出来る人物であることが
重要なのだと考えています。

そんなことを考えながら
今日も人の話を聞いています。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する