mixiユーザー(id:6066157)

2018年01月18日06:55

234 view

花びら餅

古来、宮中のお正月料理の一つだったようですが、明治時代に入ってからは、お許しを得て(!?)特に裏千家での初釜の主菓子として使われるようになったお菓子が「菱花びら餅」とのことです。その後、京都限定の和菓子屋さんで売られるようになり、今ではこの時期の全国区になってきたのではないかと思います。

今年の社中の初釜のメインのお菓子も先生手作りのこの「花びら餅」でした。ほんのり白味噌の香りも漂い、ごぼうの風味も高く、大好きな和菓子です。この季節限定感のあるお菓子、今日は、気が向いて、手作り花びら餅に挑戦です。

数年前にお茶の先生から作り方の講習を受けたのですが、その時は面倒な作り方!という記憶しか残っておらず、私は「作ることのない和菓子だな、」の印象でレシピも紛失。以来作ったことはありませんでした。

でも、今年は、なぜか挑戦したいの気持ちに。何といってもcで始まる4つの幸せの4番目はCook!!ですからね。

こういうときには、お助けマンは何と言ってもCookpadです。先日お客さまをした時のカスタードプリンもCookpadのおすすめレシピで大成功だったのも本日の挑戦の気持ちに拍車をかけたような、、。そのレシピはこちらです。バッド(下向き矢印)

https://cookpad.com/recipe/1662625

で、午前中かかって、ごぼうを甘く炊き、冷凍してあった白あんを解凍後、白みそを混ぜ、梅干しの裏ごしも用意し、レシピ通り慎重に慎重にやってみましたが、3倍量にしたためか、白玉粉をつかった餅の部分のレンジの時間がこの通りではいけなかったようで、大変な難儀、難儀。何とか形にはしましたが、何時間も格闘することに、、、。こういうのって、何度もやって、失敗して、上手にできるようになるのかな、、、とも思いましたが、さて果たして再度挑戦する気になるかな、、、。あせあせ


7 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する