mixiユーザー(id:6060572)

2017年08月18日17:35

22 view

ビール☆3つ@琉球セッション

8月14日(月)
帰省先の那須塩原から
早朝の高速道路はすいすい空いており、
快調に飛ばすと2時間でした。
で、母親の初盆が無事に終わったオレはいよいよ
オレ個人の夏休みってことでクルマで10分の
溝の口温泉という温浴施設に行ってきました。
休日でも980円くらいで入れるそれは
サウナ露天風呂から休憩所など広大な敷地を楽しめる
庶民のためのレジャースポットですが
オレみたいにサウナでぐだぐだするのが最高のシアワセ、
至福の休日っていう世の中のおっさんはオレが考える以上に多い
っぽく駐車場も満車気味だけでなく、サウナも水風呂も
露天にある「寝湯」という寝床もどこもかしこも
キャパ100%というか105%くらいの
おっさんだらけのレジャースポットでした。
そんな中、サウナでは高校野球
ってのを鑑賞してたわけですが
ちょうど青森県と滋賀県の対戦。
オレはプロ野球はひとつも面白いと思わない人間ですが
夏の甲子園だけはじゃっかん面白いと思うタイプです。
なんでだろ? 
たぶんあれは野球を通じ田舎の高校生を見る
面白さじゃないでしょうか? もっと言うと
その裏側に見え隠れするお国性というかローカルな人柄
みたいなものまで感じるから面白いんじゃないでしょうか?
スタンド席のチアガールの田舎っぽさとか、監督の表情だとか
高校球児の日に焼けた田舎っぽいカオツキだとか
今の時代に残る数少ない「日本」がそこにある、
とそう思うわけです。

『琉球セッション』(オリオンビール)
味 :☆3つ
感想:高校球児

サウナからあがっての自宅ビール。
最近スーパーでみかけた限定らしいオリオンビール。
沖縄県の立派なブランドですね。
水っぽいイメージの強いオリオンですがこれは
しっかり焙煎かけた苦味の強いオレ好みの味です。
ぜんぜんオリオンっぽくない?というか。
そういえば、沖縄県が甲子園に出てくるのって
それはそれでやっぱり沖縄県っていうカオツキというか
たいへんだろうな、と思うんです。遠征がね。
でもね、なんかね
沖縄県だけは日本っぽくない夏がありますね。
そりゃそうですよね、昔は日本じゃないんですからね
沖縄県の高校球児って
どんな練習してんやろね?
暑いだろうし。


1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する