mixiユーザー(id:6052812)

2017年09月20日11:39

162 view

距離感

クッキーをいただきました。
一枚で1日に必要なカルシウムとビタミンが摂取できるみたいです。
肉体改造の最中なのを知って、買ってきてくれました。
約1ヶ月、海外に行くとのことで、1ヶ月分のクッキーでした。
1ヶ月後にどのくらい肉体改造が出来ているか楽しみです。少しだけメニューをきつめにします。


こんぱふぇ!(=^▽^)σ


昨日、生徒と自転車で帰っていた時に、ふと思ったのが生徒との距離感です。
それぞれの生徒のパーソナルスペースにズカズカと入りこむ性格なので、あまり気にしていなかったのですが、距離感は大事だなと思いました。
試すという感覚より様子を見たいほうが気持ちてきには強いです。反応というのかな。
自分が予想しなかった反応が返ってくると、なるほど!そういう気持ちもあるのか!みたいになります。
大抵は予想通りなのですが。
親に話せない気持ちをストレートに伝えてくれる生徒が少なくないです。
言葉にしなくても雰囲気でわかることが多かったりします。確認のために、周りから情報を入手してたりもあって。本人達が気付かないうちに兄弟や姉妹から情報を得たりもしてますので、なんで知ってるの!みたいに思われることもあったり。
それもみんな俺が考える、その生徒の将来のため、という勝手な気持ちでしています。
そんな時に、ストレートな気持ちはやはり嬉しいです。
誤魔化しや偽りでない気持ちです。
欲はあって良いし、自分を守るためには嘘も許せます。
でも、逆のことがあると、やっぱりがっかりすることが多いです。
あきらめのような感じかな。
チャンスを自分で閉ざしてしまってること。
可能性があるのに、目標があって、それを後少しで手に入れることが出来るのに、その前で気持ちが疲れてしまう。
みんなそういうとこあると思います。自分もそうだから。
そういう時に、近くに自分のことをわかろうとしてくれる存在がいたりすること、いてくれると思えることは心の支えになるよね。
自分はこういうことしています!こんな状況なんです!と言っても、そこに信頼関係が無いなら気持ちには響かないよね。
信頼関係も積み上げていき、やっと出来上がることで。
自分は出来ていると思っていても、相手の気持ちがわかるわけでは無いから、またそこで不安になるのかな。
約束だと思います。
約束を守ること、それは相手との信頼関係を築いていくことでもあるし、自分がその相手との信頼関係が築けていける自信にも約束を守ってきたことが中心になっていて。
難しいのかな。
毎日、色々と考えながら生活をしてるつもりで。
そうしないと、1日がもったいなくて。
自分の中にある約束事の1つに、子供達の心の不安や悩みを軽くしたい、というのがあって。勉強や入試に関わらずなんだけど。
自己満足の世界なんだよね。
実感や感触をつかみながら生きていたいという自己満足。
そこで、距離感が大事かなと思ってます。
性格なんだよね。考える性格。
もっと明快に答えを見付けられたら良いのだけど。
毎日、あれこれと考えながら生きてます。
元気ですよ。毎日、楽しい。恵まれてると思います。
運も悪くないかな。人に言えるくらいたくさん努力もしてます。これもみんなのおかげで、過ごさせてもらっている感謝の気持ちを忘れることはないです。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する