mixiユーザー(id:604810)

2017年05月24日03:43

1065 view

駄目駄目なまま年を取ったなぁ

伝説のギャルゲー「To Heart」発売から今日で20周年 時の流れに多くのファンから感動と悲鳴が
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4585996

 ちょっと前、本を片付けようと段ボールの一つを開けたら、PC版の箱が、内容物も含めて丸々出てきた。写真は箱の表裏と中に入っていたおまけのマウスパッド。中には雫・痕の宣伝や、リーフは同人会にどんどん出るよ的なお知らせも。…もう捨てないとな。
 このころは美少女ゲームを買いまくっていて、記録によれば、1997年に買った美少女ゲームはこんな感じ。↓

1997/1
女郎蜘蛛〜呪縛の牝奴隷達〜
私(わたし)
1997/2
歪み(ひずみ)
男(ヤツ)の名はDiamond
淫DAYS〜インディーズ〜
TAXI幻夢譚〜ストレンジ・ワールド ACT.2〜
エクドラード〜鏡の中の王国〜
M HARD
1997/3
瑠璃色の雪〜るりいろのゆき〜
ハーレムブレイド Perfect Collection

STARS
アイドル麻雀ファイナルロマンスR for Windows95
お嬢様を狙え!
1997/4
さよならの向こう側
マジカルディープ★ワン
カナン〜約束の地〜
狂拳伝説クレイジーナックル
ときめいて誘惑
1997/5
寿 KOTOBUKI
To Heart
淫心魅娘(いんしんみこ)
復讐
脳力者〜のうりょくしゃ〜
性鬼〜陵辱の仮面〜
1997/6
ハイスクールテラストーリー)
ホワイトダイアモンド[*非18禁]
CARD
愛が見えはじめたら
1997/7
Queen of Darkside 〜魔の家〜
グラフィティ
Aethyrアエティール〜天使の領域〜
お兄ちゃんへ
バーチャコール3
ぷりてぃ・きゃっと〜リリィとカイルの大冒険〜
や・く・そ・く
1997/8
追跡者〜ストーカー〜
クローンドール課外授業 My Favorite
密猟区
淫DAYS2
かえるにょ・ぱにょーん
1997/9
淫内感染
黒山羊〜仔羊達へ捧げる小夜曲〜
メタドールAI
1997/10
DOOP
テイルス ナイツ 〜夢鏡の巫女〜
Sweet Days
まじかるバニー
Piaキャロットへようこそ!!2
SweeperS!
1997/11
LOFTY FORM
初音のないしょ!!
1997/12
マッドパラドックス2
乞天使
ALICEの館4・5・6
Girl Doll Toy 〜魂をください・・・〜
帝都奇譚〜道士探偵の事件メモ〜

 特に良くやったのは、紫字の奴かねぇ。この頃も駄目駄目だったけど、今よりずっと良かった。はあ、もっと良い感じで年を取りたかったねぇ。


**********
伝説のギャルゲー「To Heart」発売から今日で20周年 時の流れに多くのファンから感動と悲鳴が
2017年05月23日 18:53 ねとらぼ

 Twitterのトレンドに「To Heart」「東鳩20周年」(「東鳩」は「ToHeart」の俗称)の単語が入り、ギャルゲーファンが非常に盛り上がっています。
 「To Heart」は18禁PCブランドLeafが1997年5月23日に発売したPC向けアダルトゲーム。その後全年齢向けのPS版、PS2版、PSP版も発売されており、コミカライズ、アニメ化もされています。
 シナリオライターは高橋龍也さん(高ははしご高)、キャラクターデザインは水無月徹さん。無愛想そうに見えて優しい頑張り屋男子、多分ギャルゲー主人公の究極系なんじゃないかと思われる・藤田浩之(名称変更可)となって、かわいい女の子たちと恋をしていくアドベンチャーゲーム。前作『痕』の16色から、256色に進歩しました。
 メインヒロインの、毎朝浩之を起こしに来る赤髪にリボンが目印の最強の幼馴染・神岸あかり、多くの人の人生を狂わせた「きれいな水」でおなじみのメイドロボ・HMX-12 マルチ、令嬢であり「……」な黒魔術先輩・来栖川芹香など、インパクトの強いキャラが勢揃い。どの子の物語もグッと来る展開ぞろい。ぼくは断然、お調子者なのに色々不器用な歩くワイドショー長岡志保派です。
 PS版発売時(っていうかもっと前から……っていうのは内緒)には若年層のファンを一気に広げ、エロゲ、アドベンチャーギャルゲーの裾野を広げた、今のオタク文化には絶対欠かせない作品。PS版にはおまけゲームがいっぱい入っており、全員に声がついたので、こちらの方が思い入れある人も多いかもしれませんね。
 その後、1998年には格闘ゲーム『THE QUEEN OF HEART(渡辺製作所制作)』が、1999年にはトレーディングカードゲーム『リーフファイトTCG(ティーアイ東京制作)』が作られるなど、人気は広がり続けました。高雄右京さんのコミカライズが1997年から連載、アニメ版は1999年に放映されました。
 当時はまった人たちは、Twitterで「20周年おめでとう!」とお祝いの声をあげるとともに、「もう20年も経っただと……」と驚がくの声も。To Heartの頃に生まれた赤ちゃんは、今年で成人だよ……。
 制作スタッフの方も、懐かしみながらツイートしています。
 Twitterで「ToHeart」を検索すると、名だたる漫画家さんたちが影響を受けたり、これをきっかけに絵を描き始めたりしているのがわかります。今日は当時のアンソロや同人誌を押入れから発掘するのも乙では。
**********

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する