mixiユーザー(id:60380964)

2017年04月03日06:21

1138 view

アコパラ、YouTubeデビュー、紺色のうねりが、講師の先生の格言黒板、プラスチックサックス、目指せジャクソン5

月曜→今日からいよいよ新年度桜

さようなら昨年度までの私、
こんにちは新しい私ぴかぴか(新しい)

新年度のスタートは、YouTubeデビューからオメデトウ

https://www.youtube.com/watch?v=8QNN_6XBM4o&sns=em

公務員を辞めた瞬間から旦那にそそのかされ続けたおかげでうっすらとユーチューバーを目指してはいたんだけど、こんなに早く実現するとは…まだ4月3日ですが(エイプリルフールじゃないよ、念のため)

ミニギターを買ったシマムラ楽器さんのイベント、アコパラ(←アコースティック☆パラダイス)にて、出場規約によりめでたくYouTubeデビューでございますクラッカー



まぁこれは、私がアップした画像じゃないんで、いくら再生回数を稼いでもわが家には1円たりとも入ってこないんだけど(笑)

さっき見てきたら、再生回数は4あるのにイイねは1つもついていないという…

ちなみに写真でたった1つついているイイねはワタクシが押しましてございます(爆)


ぜひ旧友のよしみで、映像は全部見なくてもいいので再生ボタンだけポチッとしていただいて、あわよくばイイねを押してきて下さいませm(_ _)m


緊張のせいで(←強調)歌詞は間違いまくりだし、何よりギターが全然弾けなくて、あんまりにも弾けなさすぎて途中お客さんから笑い混じりの「がんばれ〜」の声援が飛ぶ始末(^_^;)

ギター漫談なのかというような笑いの絶えないステージでございました_orz


最後なんかようやく弾き終えたと思ったら、弾き終わると同時にピックが弦に引っかかって、ピョーンとどっか飛んでっちゃって(>_<)


笑いの神降臨散髪
拍手の代わりに大爆笑をいただきました🤣


笑いの神も、こんなどうでもいいトコロに降りて来ないで、売れないお笑い芸人のトコロに降りればいいのに(^_^;)


まぁでもとっても楽しかったです。


前日土曜日に、ネズミくんが夜中久しぶりに盛大にやらかして、(←ウ◯チ祭りが大開催されマシタ)

全ての布団とシーツを剥ぎ取って手洗い→洗濯機の念入りボタンで時間をかけてお洗濯→肩が痛くなるほど干しまくり

→寝室廊下からリビングに至るまでを転々とヘンゼルとグレーテルなアレうんちを掃除しまくり&消毒&消臭で朝方まで大お掃除大会トライアスロンに参加して心身疲れきっていたワタクシにとって、このライブイベントはこの上ない気分転換になりました💕

おかげさまでネズミくんから受けたダメージはキレイさっぱり霧散して、ストレスゲージはゼロに戻りましてございます🌬落葉(風)

大変な時ほど楽しい事やって、バランス取らなきゃね╰(*´︶`*)╯


ライブの曲目は、

・朝ごはんの歌目玉焼き
(手嶌葵・宮崎吾朗作詞)

・グリーングリーン牛
(作者はなんか外人さん・学校唱歌)

・紺色のうねりが波
(手嶌葵・原案 宮沢賢治・宮崎駿作詞)

の3曲です。

3曲目なんて、行きの車で歌うことを決めたから、コードが全然分からなくて、アカペラで済ませたリハーサルの後に、シマムラ楽器の楽譜コーナーでコード譜見つけてコピーしてもらって、そこに指番号記入してる内に本番を迎えたという、まさにぶっつけ本番。


そしてぶっつけた結果、大惨事という結末を迎えました(爆)

でもどうしても歌いたかったの。
コレ最近の私のソウルソングで、ツライ時に口ずさむと勇気が出て頑張れる。

ネズミくんのうんちトライアスロンの時もずーっと口ずさんでたら、ホント勇気凛々で、一切ネズミくんを責める事なく、お風呂に入れて寝かせつけて、柔らかい心でお洗濯&お掃除できたのぴかぴか(新しい)

ホント魔法の歌ぴかぴか(新しい)

もし私が将来「チカラウタ」で日テレに呼ばれたら(←呼ばれねーだろ)、小山くんにポチッと再生ボタンを押してもらうのは、間違いなくこの「紺色のうねりが」だな。

うちのガンコ親父の父親に言わせると、子ども向けのアニメで子どもが歌う唱歌で(←子どもっつっても高校生だよ?)死ぬだの没するだのという歌詞は不適切だなどと物議を醸したりもしたけれど、

確かに、冒頭の歌詞、

「紺色のうねりが 飲み尽くす日が来ても
水平線に君は没する勿れ(なかれ)」

は、明らかに原案の宮沢賢治の意図とは違う趣旨だし、あまりにも東日本大地震の津波を直接的にイメージさせすぎるから私も被災者の方々の心情を考えたらこの歌詞はどうかとは思うけど、

強烈すぎる冒頭の歌詞に惑わされずに素直に歌全体のイメージだけを受け取ると、

困難に打ち勝って頑張って進んで行けよ、という、若い人たちに向けたエールであり、特に私が大好きな「広い世界に正しい時代を作れ」という2番の歌詞なんて、次世代を担う若者達に、オトナからコドモへの、熱い熱いお願いのメッセージだと思う。

特に「正しい時代」にグッとくる。
この歌詞でいつも泣きそうになる。
(YouTubeでもこの辺で声がかすれてるのは泣くのを我慢してるからどす🤧)

2番を歌うと清廉潔白な真っ白な高校生に戻ったような気持ちにバニー

ツライ時困難を投げ出していっそ逃げたくなるけど、「正しい時代を作れ!」って励まされると、「よし、朝までにみんなが起きて来るまでにピカピカに掃除してやろう」と、逸れかけた航路を立て直してまっすぐに進める。

弱虫の内なる声に負けて挫けそうな時に「負けるな、頑張れ!」と喝を入れてくれる素敵な歌。

私はもはや若者というにはトウ(薹)が立ちすぎてるけど、巨大な困難というか、自分の負の感情に飲み込まれるように感じる事は日々あるから、そんな時に、「負けるな、がんばれ、ジブンexclamation」という気持ちで、自分を励ますのにこの歌を口ずさむ。

私にとって「紺色のうねり」とは、海とかそういうんじゃなくて、内面のマイナスの感情の具象化したものよ。

ドロドロした黒色の感情のうねり。

でも、そんなものに負けてたまるか、正しい時代を作るんだ、と。

本当に力が湧いて来るのよね、この歌を歌うと。

JASDAQ(←だっけ?著作権の会社?)的にどうだろうと思うんだけど、紺色のうねりがの歌詞を載せておきます。

アコパラライブの映像に合わせてぜひ一緒に歌おう!アナ雪地上波初登場のようにexclamation

「紺色のうねりが」

紺色のうねりが
飲み尽くす日が来ても
水平線に君は没する勿れ

我らは山岳の峰々となり
未来から吹く風に
頭(こうべ)を上げよう

紺色のうねりが
飲み尽くす日が来ても
水平線に君は没する勿れ

透明な宇宙の
風と光を受けて(←ここ歌い間違えた)
広い世界に正しい時代を作れ

我らは弛(たゆ)まなく
進み続ける
未来から吹く風に
セイルを上げよう

紺色のうねりが
飲み尽くす日が来ても
水平線に君は没する勿れ


あぁ、なんて良い歌詞。
宮崎駿は、そして原案の宮沢賢治は、
やっぱり日本を代表する、
世界に誇れる天才達だね。

うろ覚えで歌詞を書いてるから、もし間違ってたら教えて下さい。

そして歌詞も良いのだけど、手嶌葵さんの柔らかい歌声で聴くと、本当に涙が出るほど良い歌なのよ。

私のダメダメなライブを見た後で、ぜひホンモノの方の歌を見てみて。

YouTubeで「紺色のうねりが」で検索すると本人の歌声で聴けるから。

でも視聴して気に入ったらCDを買ってあげてね。
葵ちゃんを応援するために。

で、この歌は自分への応援歌で、負の感情に飲み込まれないように歌うってさっき書いたけど、

結局、戦う相手はまずはいつも自分なんだよね、って、これ確かネズミくんを産んで産休明けにトラ吉がお腹にいて担任持てなくて、他のクラスに補助で入っていた時に、講師の先生のクラスの背面黒板に書いてあったな。

「ライバルは昨日の自分」

だったかな。

若いのにすごいなこの人って思った。

教師は人間力って言われるけど、ホントその通りだと思う。

年齢は関係なく、素晴らしい先生はホント素晴らしい。

この先生の教室の背面黒板には毎月こういう格言が書いてあって、(もう1個覚えてるのは、「1人で100歩進むより、みんなで1歩進もう」←コレも良いコトバぴかぴか(新しい))まだ採用試験に受からなくて講師をやってる若い女性の先生だったんだけど、授業とか、子供達への接し方とか、いつも本当に勉強になった。

こういう素晴らしい人が採用試験に受からないって、一体どんな試験をやってるんだろうね、千葉県は(>_<)

ずっと大学までバスケを熱心にやってきた人だったから、ホント集団の動かし方とか、特に子供達への叱り方が本当に上手で、加配として入っていたのに、上手に加配相当の子どもを全体に巻き込んでいくから、私はほとんど「ノートはここから書くよ」くらいしか言うことがなかった。

彼女はその翌年に合格したんだけど、あの時お腹にいた次男も6歳になるから、もうきっとベテラン中堅になって、学校を支えているんじゃないかな。

ホント校長先生になれる、器の大きな新人さんでした。(でもこういう素晴らしい先生に限って、現場を愛しているから、生涯現役を貫いて管理職試験を受けないんだよねぇ…だからなかなか学校全体が良くならないんだな、残念残念。)

で、何の話だっけ?
そうそうアコ☆パラでした!

あ、「紺色のうねりが」の楽譜をコピーして書き込んで本番に臨んだって書いたけど、

モチロンコピーしてもらう時にちゃんと楽譜は買いましたよ有料

教職を辞めたときに、「これで生徒のお手本になるような、ガチガチの清廉潔白な生活とはオサラバね💕」と心底嬉しかった覚えがあるんだけど、そこはそれとして、やっぱりもともとの根が真面目だから(←意義は認めません。単に小心者とも言う)、そうそうアウトローな事はできないよね(^_^;)

このコード譜2500円もして、痛い出費だったんだけど、ジブリの曲がいっぱい入ってるから、これから重宝しそう💕

いっぱい使って元を取らなきゃね٩( 'ω' )و



それではどうぞカラオケ

アコースティック感ゼロのアコースティックライブ(爆)

KIRAKIRA☆KAORIによる3曲です♬


あ、アーティスト名はライブの時にMCで告知した「木田薫」改め、

「KIRAKIRA☆KAORI」ですぴかぴか(新しい)
(キャー恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

なんかコレね、当日まで他の出場者の方の情報は一切無かったんだけど、当日タイムテーブルに載ってる他の方達のアーティスト名を見たらみんなすごく芸名っぽくて、自分だけ本名っぽい感じなのがちょっと恥ずかしくて、ライブの後に変更させてもらったのあせあせ(飛び散る汗)

なぜキラキラなのかと言うと、いつも行ってるかかりつけの皮膚科で「キラキラママ」って呼ばれてるらしいから。なぜ?それは私にもナゾ(分からない)。私が来ると、皮膚科の先生のトコロに「キラキラママ来ましたよ〜」って受付事務さんから内線電話で通報が入るらしい…なぜ?要注意人物だから??)

まぁそれはさて置き、ホント期待しないで聴いて下さいませm(_ _)m


前置きが長くなりましたが、
改めて、どうぞカラオケ

https://www.youtube.com/watch?v=8QNN_6XBM4o&sns=em


下の写真は、チビ達が上野動物園から帰ってきて合流→ライブか終わるまでシマムラ楽器のお試しコーナーのプラスチックのサックスとクラリネットで遊んでいるトコロですサックス

それが、前日の土曜日にアコパラエントリーした時にもチビ達を連れてって吹かせたんだけど、2人ともイキナリすごく上手に音が出たの!

「すごいです!本体はプラスチックですがリード部分は本物と同じ構造なので、普通はなかなか音が出ないんですよ〜ぴかぴか(新しい)」なんて商売上手な店員さんに褒めちぎられて、思わず両方衝動買いがま口財布

LINEとFacebookだと吹いてる動画も一緒にアップしてあるので、ID知ってる人はそちらも覗いてみてね電球

2人ともとっても気に入って家でもずっと吹いてるので、いつかジャクソン5のように、家族バンドで演奏したいなぁ💕

(同じマンションのお友達へ…もしラッパの音がうるさいという苦情が耳に入ったらご一報のほどを何卒よろしくお願い申し上げます…早朝と夜は吹かせないようにしてるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
1 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する