mixiユーザー(id:60027620)

2018年10月22日04:48

92 view

10月22日

キューバ危機。キューバにソ連のミサイル基地が建設されているとしてケネディ米大統領が海上封鎖を声明:1962年のこの日。キューバ危機(Cuban Missile Crisis)は、1962年10月から11月にかけてキューバに核ミサイル基地の建設が明らかになったことからアメリカ合衆国がカリブ海で海上封鎖を実施し、アメリカ合衆国とソビエト連邦とが対立して緊張が高まり、全面核戦争寸前まで達した危機的な状況のこと。ケネディ大統領は10月22日午後7時(東部標準時)からテレビ・ラジオを通じてアメリカ国民にキューバにおける新しい事態の説明を始めた。この演説で、キューバにソ連の攻撃用ミサイルが持ち込まれた事実と米国によるキューバ海上封鎖措置を発表し、ソ連およびキューバ国民に対して攻撃用ミサイルは何の利益にもならないと強調して、この中で7項目の措置を速やかに行うことを明らかにした。

1.キューバ向け船舶の「海上隔離措置」
2.キューバへの空中監視
3.他国へのキューバからのミサイル発射は米国への攻撃とみなすこと
4.キューバ島内にあるグアンタナモ基地の増強および全部隊に警戒態勢を指示
5.米州機構(OAS)全体会議の招集
6.国連安全保障理事会の緊急招集
7.フルシチョフに「世界を壊滅の地獄から引き戻すための歴史的努力」に参加すること
(出典:今日は何の日、Wikipedia)画像は、ソ連の貨物船の上空を偵察飛行するアメリカ軍のロッキードP-2 ネプチューン。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する