mixiユーザー(id:6002189)

2017年03月21日04:21

286 view

どん底のドイツ・トルコ関係


ドイツとトルコの関係が、急速に険悪化している。トルコのエルドアン大統領は、3月5日に行った演説の中で、「ドイツ人たちよ、お前たちのやっていることは、ナチスのやり方と全く変わらない。ドイツは民主主義国ではないし、その態度はナチス時代から変わっていない。私はナチズムは死に絶えたと思っていたが、今日でも続いている」と、強い言葉でドイツを批判した。私は27年間ドイツに住んでいるが、外国の元首がこれほど酷い言葉でドイツを非難するのは、聞いたことがない。

*演説禁止に対して怒りが爆発

その理由は、エルドアン政権の閣僚たちが、ドイツ国内に住むトルコ人向けに行おうとしていた演説会を、ガッゲナウ市(バーデン・ヴュルテンベルク州)やケルン市(ノルトライン・ヴェストファーレン州)などが中止させたことだ。エルドアン大統領は4月16日に、自分の権力を現在よりも強化するための「大統領直接統治制(Präsidialsystem)」について、国民投票を実施する。彼は、ドイツに住む140万人のトルコ人有権者のために、閣僚に演説会を行わせることにしていた。ところがガッゲナウ市とケルン市当局は、3月初めに「会場では大変な混雑が予想され、安全を確保できない」という理由で、一度出した演説会の許可を取り消した。
だがエルドアン大統領は、「ドイツ政府が国民投票に関するキャンペーンを妨害しようとして、地方自治体に圧力をかけて演説会を中止させた」と考えて、メルケル政権を非難したのだ。

*ナチスとの同列視は最大の侮辱

今日のドイツ人にとって、「お前たちはナチスと同じだ」と言われることは、最大の侮辱である。第二次世界大戦後、西ドイツ人たちはナチス・ドイツの過去と真剣に対決してきた。彼らはナチスによる迫害の被害者らに多額の補償金を支払い、歴史教育などを通じて、若い世代にナチス時代の犯罪の事実を伝える努力を続けている。世界を見渡しても、ドイツほど真剣に、前の世代の犯罪と真摯に対決し続ける国はない。
つまりエルドアン氏は、演説会の中止に抗議するために、ドイツ人を最も激しく怒らせる言葉をわざと使ったのである。トルコとドイツは、共に軍事同盟・北大西洋条約機構(NATO)に加盟している。NATOの加盟国が他のメンバーを公に侮辱するというのは、未曽有の事態である。これは、すでに「言葉を使った戦争」と言ってもおかしくない。
普段は冷静なメルケル首相も、厳しい言葉でエルドアン氏に反論した。彼女は「今日の民主国家ドイツの政策を、ナチズムと同列に並べる態度は、絶対に受け入れられない。ナチスとの同列視は、愚かであり的外れだ。ドイツのやり方はナチスのやり方と同じだという発言は、ナチスの犯罪を矮小化することにもつながる」と述べ、大統領の発言を批判した。
*演説禁止は集会の自由と矛盾?

一方でメルケル首相は、「ドイツには集会の自由や、発言の自由がある。したがって、地方自治体が安全上問題がないと判断すれば、トルコの閣僚はドイツで演説することができる」と述べ、連邦政府が演説会を禁止させているわけではないという姿勢を強調した。
だがこれは苦しい発言である。メルケル政権は、去年7月にトルコで起きたクーデター未遂事件以降、エルドアン政権が同国で多数の公務員や政治家、報道関係者を逮捕、拘留して人権弾圧を行っていることに抗議してきた。ドイツは、エルドアン氏が「治安確保」を理由に、直接統治制の導入により権力を集中させ、同国が一段と独裁国家のような性格を強めることに、懸念を抱いている。同国の司法当局が、ドイツ・トルコの二重国籍を持つ「ヴェルト」紙の記者を「テロ組織の支援者」として拘留していることも、メルケル政権を怒らせている。
ドイツには、「連邦政府が、トルコの閣僚の演説会禁止に関する判断を、地方自治体に任せるのは誤りだ。基本法を改正して、非民主的な政府の閣僚の演説などを禁止できるようにするべきではないか」という意見もある。だが外国の政治家の演説を連邦政府が禁止することは、民主主義の原則に抵触する機微な問題だ。

*難民合意取り消しの危険

エルドアン大統領は、「私はドイツで演説すると決めたら、ドイツに行く」と述べ、メルケル政権に圧力をかけた。気になるのは、大統領の次の言葉だ。「もしもドイツ政府が私を入国させず、演説を禁止したら、私は世界を混乱させてやる」
私は、エルドアン氏がこの言葉によって、EU・トルコ間の難民合意をキャンセルする可能性を示唆したものと考えている。難民危機の解決をめぐり、EUはトルコに依存している。トルコは去年3月以来、同国経由でEUに不法入国した難民を強制送還させ、国内に受け入れている。現在トルコは、約270万人のシリア難民を滞在させている。
この合意に加えて、セルビアなどが国境を閉鎖したことで、EUで亡命を申請した外国人の数は、2015年の約132万人から、2016年には約9%減り、約120万人となった。だがトルコ政府がドイツとの対立を理由に難民合意を取り消して「水門」を開いた場合、西欧をめざすシリア難民の数が再び急増する可能性がある。
ドイツ政府のガブリエル外相は、3月7日のARDとのインタビューで「トルコの挑発に乗らずに冷静な態度を保ち、正常な対話ができる状態を回復しよう」と語り、事態のエスカレートを避けるべきだという姿勢を強調した。
9月に連邦議会選挙を控えた今年、メルケル政権にとって難民危機の再燃は、最悪のシナリオだ。ドイツにとっては、トルコとの関係を一刻も早く正常化することが重要だ。欧州全体にとっても大きな関心事である。



6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する