mixiユーザー(id:5999983)

2018年09月14日15:55

573 view

最近はバカな日本人ばかりなのか?

バカがどうかってのは、勉学ができるかではなく、
モラルやマナーがあるかってことだと思うのよね。
勉学なんて誰でも身につけられる。(勉強するかどうか)

モラル、マナーなどは自分の育った環境によるし、
身につけようとしても教えてくれる、教えてもらうものがなければ身につかないんです。

今回のような事件事故の際、パニックになってたとしても、素通りはないでしょうよ。
こういう時に行動できないのはモラル、マナーがないバカな証拠。
人が目の前でケガしてて何もしないってあり得ないだろ。
自分が同じ目にあったらどうするの?


世にも奇妙な物語だったか何かで、こういうのありましたよね?
目の前で血を流してるのに、スマホ構えて写真撮ったり、SNSにあげたりで助けようとしない。
「世にも」だったか、「if…」だったか、「恐怖配達人」だったかでも、事故にあってるのにみんな素通り。
見るだけで何もしてくれないってのもあった。

数年前の胸糞悪い事件もそうでした。
電車内で女性が泣きながら男に連れていかれてトイレで暴行にあった事件。
電車内で周囲に人が多くいたのに、誰1人として声をかけず、女性は襲われた。
男が体格よかったとしても、たかが同じ人間1人ですよ?
目の前で女性が連れていかれて襲われてるのにみんな見て見ぬふり。
通報すらしない。
ハッキリ言って異常すぎるだろ!
みんな同罪で裁かれるべきだと思いますけどね。

自分はこんな最低な大人ではないし、家族も何かあれば救助してきた人だし(元海上保安庁)、子供にもこんな人になってほしくないので、日頃から何かの際は…という話しもします。

日本人ってこんな変なのばかりだったか?
勉学はできるバカが増えたんじゃないか?
勉学なんてできなくていいから、人として恥ずかしい行動はとりたくないですね。


吉澤ひとみ容疑者のひき逃げ事故映像が公開!ネット上で波紋呼ぶ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=5288773
9 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する