mixiユーザー(id:59833515)

2018年09月19日09:47

121 view

TIGER&BUNNYの魅力をふわりが語る。

こんにちはバイバイわーい(嬉しい顔)ふわりです!
今日は山形快晴ですexclamationとっても綺麗ぴかぴか(新しい)
ふわりさんの予定は妊婦さんのお友達とランチです!
お久しぶりだから楽しみです!

えっと今回はTIGER&BUNNYの魅力を語りたいと思います!!


タイバニは2011年4月に放送を開始した深夜アニメです。
ヒーロー物ですが、ヒーロー業ってだけで社会でのポジションはサラリーマンなんですよね。
それで主人公の鏑木・T・虎徹がすさまじく塩対応のバーナビーと相棒になり悪と立ち向かう
って言う内容です。
当時反響があったのは、企業ロゴを着けたヒーローが動くって所でした。
例えばソフトバンク。牛角とかね。斬新でした(笑)


タイバニの魅力はズバリ

『おじさん達がおじさんを一生懸命作ってるアニメ。』
です。
世の中、おじさんがだいたい色んな物を作っていると思います(笑)
うちの元職場も高校生の制服を、おじさんおばさんが頑張って作ってました(笑)



でもタイバニは熱量が違う。
私達ファンの事を『チームタイバニの一員』と制作チームは読んでくれます。
『ファンが居るから、アニメを作れる。』
『中途半端な物は作れない。』
そう言って頑張って下さってるんです。
だからファンも安心して三期、実写を待っていられるんです。
正直タイバニは本当に制作サイドが神対応です。
『作りたい!!!』その気持ちがファンにもヒシヒシ伝わってきます。
いつも笑顔でニコニコしながらタイバニについて、さとう監督も西田さんも尾崎さんも田村Pも色々語ります。
でもその裏側には凄まじい努力と熱量があるんだとファンには伝わってくるのです。
一緒に着いていきたい!!応援していきたいって思っちゃうんですよね。


後、タイバニは作画が本当に綺麗です。

シュテルンビルトの町並み。細かいです。
凄い色々設定されてます。
夜景は本当に美しいです。
星の振る町…シュテルンビルト。


原案は桂正和先生。

凄い細かいです。先生の原画。
ここはこういう構造でこう動くみたいな物も制作サイドに指示してます。
ブルーローズっていう女の子のキャラクターが居るんですが、その子はかなり悩んで悩んで。
何回も構成考え直して、ギリギリで髪型変更っていう。
凄まじい熱量です(笑)

桂先生の仕事は本当に丁寧できっちりしてます。

なんか…シュテルンビルトの町並みを見下ろしてるバディを想像すると涙がで出そうになるくらい。
ギュッて胸を締めつけます。
きっと二人に言葉なんて何もいらないんですよね。
『俺達が命がけで守ってきた町だ。』って。
凛々しい笑顔バディは見ているはずです。『これからも守っていこう。』って。


アニメが流れていなくても、一度見たら情景が浮かぶ。
そんな美しい作画とキャラクター達が画面の中を動き回ります。




後セリフとストーリー。
グッと捕まれますね。
なんか息できなくなっちゃうくらい。

個人的な話ですが、私は大人になってから、諦め癖がついちゃって。
『えー。出来るわけないよ。』って良く思います。

でもタイバニの主人公、虎徹さんは何があってもけして諦めません。
相棒に冷たくされても。
娘に冷たくされても。
妻に先立たれて、死ぬ間際に立ち会えなくても。


大切な能力が無くなっていっても…。

絶対…諦めないのです。

そこが本当に格好いい。
自分の身を呈して。ボロボロになっても、傷ついても。
彼は戦います。
妻との約束を果たす為。
娘に『格好いい』って言ってもらう為。
市民の命を命がけで守ります。

虎徹さんはかなりベテランヒーローで、正義の壊し屋なので(笑)
一話からモノレールのレール壊したりとおっちょこちょいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
サラリーマンですからその修復費用は会社持ちなんですよね(T_T)
ヒーローが器物損壊で始末書ですよ(笑)

でもそんな不器用で真っ直ぐな虎徹さんがカッコ良すぎて…!!
本当にグワッってきます。
諦めようかなって自分が思った時。
がむしゃらなタイガーを思い出すと凄い頑張れます。
タイガーがシュテルンビルトで今日も小言を言われながら頑張ってるんだから、頑張ろうって思えるのです。
だから私にとってワイルドタイガーはヒーローなんですよね…。

後声優人が個性的(笑)
平田さんをはじめ凄い面白い。
津田さんがオカマ役をやっていて、はまってるからヤバイ(笑)
後、剛くんね。
すんごいかわいい。剛くん(笑)
天然天使。
仕事はきっちりこなすけど、変なこだわりと優しさがあったりして剛くんに癒されます。
剛くんのやっちゃったエピソードを語ると止まらなくなるのですが、一番面白かったのが映画の発表会で、みんな正装なのに一人だけカジュアルで来ちゃってアワアワしてる所(笑)
かわいいまぢで天使(笑)
平田さんからジャケット借りて写真撮るっていう(笑)
もう、なんなのこの子可愛すぎるだろって感じです。
ちなみに剛くんはスカイハイって言う天然キャラをやっているんですが、キャラにピッタリすぎて受ける(笑)
剛くんは癒しです。
DVDの特典で声優さん達が集まってべらべら喋ってるだけで笑える。
剛くんイジリが可愛すぎるwwwwwwwww


それと悪役ですね。
私、タイバニで出てくる悪役が全然嫌いになれないんですよ。
寧ろ大好き(笑)
ジェイク様とか特に。

ちゃんと理由があって悪役なんですよね。
その理由も分かる。
なんかね。ジェイクに関しては特に。
多分幼少期は滅茶苦茶いい子だったと思うんです。
でも社会の中で外れちゃって…
悪に染まるみたいな。
なんか心境が伝わってきます。
悪役、ヒーロー共に好きでいられるって素敵ですよねわーい(嬉しい顔)ハートわーい(嬉しい顔)


うーんもっと書きたいこと、書き足したい事がたくさんあるけどそろそろ家事しなきゃ。
また、パート2でいつか語ります(笑)

まぁ結論をいえば。
タイバニ本当に面白いよー!
観てねって事です。はい。(笑)

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する