mixiユーザー(id:5919811)

2018年09月19日09:54

122 view

築地魚市場

出かけておりました。
行ったのは築地の魚市場、三週間後には豊洲に移転してしまうので、見納めです。

フォト


数寄屋橋のSONY無くなっちゃったんですね。

フォト


場内は撮影禁止になっていたりするので、隠し撮りみたいになっちゃった。

フォト


それにしても、周辺に高いビルが増えた。

フォト


話を聞いたら、中で働いている人たちも、移転したらどうなるのかわからないという。
日本橋から築地に移った時も、引っ越しに何日もかかったらしいけど、機械が使えるだけ、今のほうが楽なのかも。
ただ、今よりスペースが狭くなるので、冷蔵庫などは全部買い替えになり、費用もかかることになるようだ。

バイクの駐輪場は月ぎめで1600円。抽選制なので、抽選に漏れた人は使えない。
漏れた人はどうするのかと言うと、勝手にそこいらに停めろということらしい。

今は配達のために、場内までバイクを乗り入れたりしているのだが、それは禁止になるらしい。

管理している東京都がこうやれと言っても、現場が拒否すればできないような所なので、使い勝手も、使っているうちに出来上がっていく秩序で 決まっていくのだろう。

移ったら引退する人もいるので、昔話に花が咲き、今は埋め立てられた運河が使えて、岸壁を使っていたころだの、汐留から貨物の引き込み線が入っていて、踏切で待たされただの。
貨車の扉が開いた後に、氷がこぼれ落ちていて、タダなので、それを拾って、買った魚に乗せて帰ったなんて話も。

思えば、私が築地に最初に来たのは、物心がついたころの 昭和30年前後。
自転車の後ろに乗せられて、ウチで働いていたお兄ちゃんに連れて来てもらったのだ。
小さい子を荷物の上に乗せて、危ないだろうと、後で叱られていたが。

フォト


それで、買ってきたのはこれ。
鰹節です。

フォト

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する