mixiユーザー(id:5889301)

2017年07月27日15:19

913 view

「人に迷惑かけていい」40年前のドラマにいま、共感

山田太一さんが脚本を手がけた『男たちの旅路』シリーズの『車輪の一歩』。身体障害者に対する当時の社会の厳しい現実を正面から描いた作品で、このせりふは、主役の俳優が周囲に遠慮しながら暮らす車いすの青年を励ますシーンで使われた。


フォト




主役のガードマン役鶴田浩二が車椅子の青年に語りかける。

『人に迷惑をかけるな』という社会が一番疑わないルールが君たちを縛っている 君たちは、普通の人が守っているルールは、自分たちも守るというかもしれない。しかし、私はそうじゃないと思う。君たちが、街へ出て、電車に乗ったり、階段を上がったり、映画館へ入ったり、そんなことを自由に出来ないルールはおかしいんだ。いちいち後ろめたい気持ちになったりするのはおかしい。私はむしろ堂々と、胸を張って、迷惑をかける決心をすべきだと思っている。


そして、人に助けてもらうとき、節度は必要だ。しかし、毎回、世話になったと傷つく必要はない。元気な人が少し手伝うのは当然で「迷惑をかけることを怖れるな」と力強く語りかけます。


フォト



去年、相模原の事件が起きたときは。

「迷惑を掛けてはいけないという道徳を追い詰めていくと人に迷惑を掛ける人間は抹消しても良いに繋がっていく」

先月、航空会社が車いすの人の搭乗を拒否した問題では。

「バニラエアの一連の騒動を見て『車輪の一歩』を思い出す。初放送から40年近くもたつのにほとんど進歩していない」
「車輪の一歩を見た世代としては「必要な迷惑はかけるべきだ」という思いが強くある。あのドラマの衝撃は相当だった」

今の時代だからこそ、若い人に見てほしいという声も数多く上がっている。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075611000.html
NHK NEWS WEB「人に迷惑かけていい」40年前のドラマにいま、共感
7月26日 21時20分


障害者に不妊手術 証言裏付け
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4687942
18 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記