mixiユーザー(id:58808945)

2016年10月23日22:56

20106 view

謎多き失踪事件【嵐 真由美さん失踪事件】

 この事件、ネットの時代になっても事件の詳細は兎も角として、依然として多くの人の記憶に残っている不気味な事件のひとつではないだろうか?

 事件の経緯についてちょっと詳しく見てみよう。何しろ22年も前の事件だ。

 ■事件慨要■


◆平成6(1994)年、9月2日、19時ごろ、主婦の嵐 真由美さん(27歳)は出産の為戻っていた東京都・墨田区の実家から外出、わずか1歳半の娘を残して、そのまま行方不明になった。

 ◆失踪直前に姉・洋子さんが聞いた真由美さんの不可解な言動があった。洋子さんによれば、真由美さんは同級生の●●に会いに行く、と言っていたらしい。しかし失踪後、●●に確認したところ、そんな約束は全くしていないのだという。

 ◆父親も失踪直前、真由美さんはそわそわした様子だったと同番組で述べている。
 
 ◆同9月2日深夜、真由美さんの知り合いを名乗るA氏から複数回電話が掛かって来るが、不在と言って切る。

 ◆翌日、洋子さんのタンスの中から、真由美さんが書いたと思われるメモが見つかる。
 
「家族のみんなへ

旦那があるのに、Aと付き合っていたが、裏切られた。」という謎のメモが・・・。

 ◆その晩、A氏から行方不明になった日の昼間、真由美さんと会っていたと告げられ、更に

 「真由美さんが亡くなっていたら、私は刑に服します。」
 
 というこれまた不可解な言葉を告げられた。

 ◆洋子さんがそれから半年ほどして、調査会社にA氏の動きを調査依頼。すると平成7(1995)年3月9日、Aさんは缶ジュースを2つ持って山に入るところを確認されている。

 ◆洋子さんはこれを重視する。まるで真由美さんを供養しに行くようにも取れるではないか。その報告書を手掛かりに警察に山狩りを依頼するも、めぼしいものは見つからず。

 ◆警察もAさんに事情聴取をするが、失踪に関する手掛かり無し。

 ◆兵庫県警の飛松五郎氏らがAと真由美さんの知人、仮にB氏と接触。B氏は「真由美さんはAさんの金遣いの荒さにぼやいていた。」と言っていた。この意味するところは・

 彼女の事件は「洋子の話は信じるな」こと、嵐 真由美さん失踪事件のことである。主婦の嵐 真由美さんはわずか一歳くらいの子どもを残して、同級生に会いに行く、と言い残してその後行方が分からなくなった。この事件について当時のテレ朝のスーパーJチャンネルが真相を調べるべく密着する。同番組がオンエアした映像に奇妙なものが映り込む。インタビュー中の真由美さんの父親の後ろの壁にマジックで書かれたメモがアップに映った。これが多くの人の記憶に残った。そのメモとは

 「洋子の話は信じるな」

 というものだった。

 この事件、遺体も見つかっておらず、身代金の請求も無く、警察も頭を抱えている難事件だが、次のような証言がネットで見つかった。犯人が焦点をずらすために打ち上げた「花火」の可能性もあるが・・・。

 「まとめサイト」というサイトらしい(このコメントは現在削除されています)。

===================================== 

 「マジな話をしていい?

 オレの女友達がようこっていうデブの友達なのだけど、このデブ女がサイコパスというか、妙な虚言癖があって先天的にヤバかった。
 
 自分が猫とか犬とか毎日虐待しているのに、妹のせいにし、家のおカネを使いこんでいるのに、それも妹のせいにする。

 最初はようこの言う通り、親が妹を叩いたのだけど、ある時、どこかのお店の防犯ビデオで万引がバレてしまい、それ以来親がようこを注意するようになったら、今度は逆恨み。妹を殺してやると呟き、手がつけられなかったらしいぜ。

 もうガチでヤバいよ。このデブ。

 それ以来酷くなり、今度はやせている人を見るだけで逆恨みをするようになってしまった。

 こんな人間のクズ見たいな女、オレ、みたことないぜ。」


====================================

 たかがネットの書きこみに過ぎないのだが、これが真実だとしたら、次の家族関係が成り立つだろう。

▼姉の洋子さんの度重なるイジメで妹の真由美さんが精神疾患に追いやられ、行き場の無くなった真由美さんは失踪した。
 
 ▼後日、洋子さんの正体を知った父。
 
 ▼洋子さんはギリギリだが健常者なので、警察も容易に信じてもらえないだろう。

 ▼そこでテレ朝系のスーパーJチャンネルの視聴者に注意を促すべく

 「洋子の話は信じるな」

 とメモが写る位置に貼りつけた。恐らく隣の部屋には洋子さんがいたはずである。誰もがこのメモを見るまでずっと、「Aを叩けば何かしら出るに違いない」と思った・・・がその時こんなメモが出ていたのだ。

■蓋然性を探れば・・・■

 3つの疑問が残る。

 ◆そもそも真由美さんは平成6年9月2日、友達に会いに行ったのか?

 ◆真由美さん直筆が書いたメモは存在したのか?

 ◆不倫仲だったのか?

 疑えばキリが無いが、そのひとつひとつ、父親は嘘だ、と言いたかったのか?


 更にAさんが取り調べられて洋子さんとの証言が食い違っていなければ、2人は共犯。Aさんは金遣いが荒いことに注目し、「私がおカネを出す」と吹聴し、妹を殺害した・・・。山にAさんが行ったのは偏に洋子さんとの密会をカモフラージュするためだった可能性が高い。だから真由美さんの遺体が出て来ないのだ。

 このようなところではないだろうか。

 テレ朝と警察が連携していれば、これらの疑問の解決はそれほど難しいことではなかったはずだ。

 まだ闇の中だ・・・。

★未解決事件に関する日記はコチラ左斜め下

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972980807&owner_id=58808945
 

5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する