ホーム > mixiユーザー(id:5878153) > mixiユーザーの日記一覧 > LUCKY KILIMANJARO「Fullcolor」 CD聴きました。

mixiユーザー(id:5878153)

2015年07月22日14:53

3562 view

LUCKY KILIMANJARO「Fullcolor」 CD聴きました。

ウチの不肖の息子が率いるバンドLUCKY KILIMANJAROのミニアルバムが本日発売されたようです。もちろんインディーズですが、タワーレコードの渋谷や新宿あたりではコーナーもあるらしいです。http://tower.jp/artist/2426859

フォト
フォト


昨日手元に手に入れたのではじめて聴いてみました。
身内の評価は難しいのですが、一応、音にはなっています。
サカナクションぽくないこともないのですが、やはりそこは素人臭さは否めません。
流して聴く分には、爽やかさもあってBGMとしてはありです。

しかし、歌詞にせよ、音作りにせよ、歌い方もそうですが、こちらに強烈に届くものが感じられません。息子よ済まん、父は音楽に対してはお世辞がいえない人間なのだよ。

本人には直接言えないのでここでダメだしさせてもらう。

まず歌詞だが、奥行きがない。もっと深くアイディアを考えなくてはいけない。普通にきれいに作っただけでは誰にも「共感」されない。また英語を安易にタイトルやサビに使うのはやめたほうがいい。所詮日本人なのだから、なにか本当に伝えたいなら日本語をできるだけ使ったほうがいい。歌はコミュニケーションなのだから。君が英語がしゃべれないことぐらい誰でも知っている(笑)

次に曲づくり。それなりの世界はある気はするが、構成がありきたりというか単純で驚きがない。1曲に集中して全力で考え抜いた曲に聴こえない。もっと試行錯誤して悩むべきだと思う。しかしそれは100曲とか作れば見えてくるだろう。

次が演奏、アレンジ。つまり音作りだけど、声にエフェクトをかけると、もう「コミュニケーション」としては一歩下がることになる。心地よく聴こえるかもしれないが、伝える手段としては厳しい。また演奏の音づくりも打ち込み中心になるのは仕方ないが、その1音ずつが軽くなりがちなのをどうハートを入れてゆくのかを考えなければならないと思う。

せっかくツインドラムというか、パーカッションまでいるのに、その特徴を生かした音作りになっているとは思えない。ライブでは違うのだと思うが、レコードにもその要素をもう少し入れたほうがいいと思う。全体的に音にも「驚き」が少ない。メリハリをつけるといいと思う。

方向性は違うかもしれないが「ゲスの極み」なんかは、ギターや鍵盤の音の見せ所がよくわかっているアレンジをしていて、ちょっと真似てみたくなる音を出している。そういうのは非常に大事だと思う。

とはいえ、まだ最初に作っただけの6曲で上に言ったようなことが全部できていたら、それもおかしい話だと思うが、この世界でどうにかなりたいと思っているなら、自己満足の作品を作っても意味がない。打ちのめされて徹底的に悩んで絶望して、次の日にはオレは天才じゃんとからっと思えるような人間じゃないとダメだと思う。

まあお前の人生だ、好きなことをして頑張れ。


29 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月22日 16:28
    ピノさん、かっけー!
    とても勉強になりました!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月22日 16:40
    何様かと思ったらお父様かようれしい顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月22日 17:11
    きちんと評価してくれる父ちゃんがいるんだものな。しかも写真まで貼って、宣伝までしてくれる。息子さんは良い父ちゃんを持ったと思います。渋谷タワレコにコーナーがあるんですね!渋谷に行った時に探してみます。新宿でもある・・かな?探してみよう。インディーズコーナーを探せば良いんですよね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月22日 17:13
    > mixiユーザー ノンちゃんはオレに文句をいわせないような、いいのを作ってね(笑)。わかっていると思うけど、君には声という武器があるので、演奏やアレンジよりも「魂」です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月22日 17:15
    > mixiユーザー 君のようにネチネチ、チェックしてくれる優秀なディレクターの存在の大切さを痛感しています(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月22日 17:26
    > mixiユーザー 気にかけていただいてありがとうございます。まあ、本で言えば、新人が書いた生原稿を編集者の手を通さないで、そのまま出版しちゃった自費出版のレベルです(笑) タワレコの渋谷、新宿、池袋なら今ならポスター付きだとつぶやいてました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月23日 11:52
    それから、バンドのネーミング。フルネームのほうはいいとして、略して「ラキマン」と呼んでるらしいが、そこは「ラッキリ」だろ(むかっ(怒り)手(パー)どうでもいいよ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月23日 23:29
    タワーレコードの渋谷では、サクラが買い過ぎて在庫切れだそうです(笑) もし興味のある方は、渋谷TSUTAYAかタワレコなら新宿、池袋です。Amazonでも買えます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 15:48
    今日、再聴しました。耳が慣れてきたのか、抵抗なく聴けるようになってきました(笑) 2曲目のMagical Gravityがちょっと達郎風の爽やかさがあって一番お気に入り。題名は「重力魔法」のほうが絶対に面白いと思うけどね。。全体的に夏向きで小難しいことをやっていないのでドライブのお供にはなりそうです。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月25日 20:13
    本日、車の中でハイボリュームで再聴。やはり音楽は大きな音で聴かないと解らない部分もある。曲の理解度が増すに連れて、狙いも見えてくる。なるほどダンスミュージックを冠するのはこうゆうことか。歌詞などの評価はあまり変わらないが、音作りに関しては理解できてきた。もちろんもっとアイディアを入れて欲しいとは思うが、最初の音源としてはなかなかの出来だと思う。あまりレコードしたものを聴かないオレが何回かリピートして聴いちゃったぞ(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する