mixiユーザー(id:5786052)

2017年08月20日09:25

849 view

タミグラ岩手大会

昨日は約一年ぶりのタミグラでした。

事前準備
今年は早めの始動。
たしか5月ぐらいからタムタムに通い始める。
10.5Tのモーターでもだいぶ走れるようになってきた。
念のため、昨年???になった、自分がTRF2ndチャレンジャーなのか、タミヤに電話で再確認。
む「ワーチャンでBメインだったのに、2ndチャレンジャーなんですけど、たしかAメインの人がチャレンジャー認定では?」
タ「Bだったので、2nd認定ということだと思います」
む「あ、そ、そーなんですね」
うーん、いまいち納得いかないが、Bメインでも40代以上のオッサンは一生の思い出に2nd認定、若い人はもう一回挑戦できるように認定なし、ってことなのかなぁ?
まあ、1600のニッカド買わなくていいのは助かるけどね。

息子もJrに向け、速度の早い15.5Tのタミチャレ仕様のTA06で練習し、まともに走れるようになってきた。
しかし、当日は別件あり、参加できず。

てことで、
今回は
GT(TA07)とMAZDA(M07mロードスター)にひとりでエントリー。
娘も部活があり、カメラ係の嫁と二人旅となった。

前日準備
クルマのフルメンテと入力用バッテリーの充電。
なんだかんたで丸1日かかってしまった。
ライトチューンを育てるも、全然そだたず…
15500くらいかな…

移動
4時起きのつもりが気づけば4時半。
急いで用意して5時15分出発し、7時前に到着。
雨のため、屋根のある本来ピットスペースの所にコースが設営されていた。

練習走行
Mはタムタムでやっとまともに走れるようになってきた、前エクストラハード白、後ろハード青、Bタイヤで走る。
うーん、すべるね。アンダー気味だね。気温も19度だしね。
GTもタムタムセットの前ゴールド、後ろ赤、GP-A走る。
うーん、こっちも滑るね。オーバー気味だね。
操縦台も立つ位置によっては柱で死角になって見えない…カンが頼り?

予選組分け
Mは75人、GTは26人の参加。
どちらもゼッケン1番で1回目は前列スタートに。
ここ数年は1回目は後列だったのに、嫌な予感。
Jrは二人だけのエントリー。
息子も出てたらもしたしたらもしかした?

予選1回目
練習をうけ、セット変更。
Mは周りを見習ってタイヤをSグリに、バネは前後黄色に。
うーん、こんどは超オーバーでまともに走れんね。
たしか同じ組で最下位、撃沈。
GTはウイングを一番効くやつに、ステフナーを外す。
こちらもオーバー気味でまともに走れず撃沈。

もしや、初のダブル予選落ちもありえる?
見たくない結果を見ると、
M 61/75位
GT 17/26位
うーん、これはヤバいぞまじで。

予選2回目
MはやっぱりBタイヤに戻す。相変わらず19度だけど。
バネは後ろ赤に変更。
お?ドライバーの手が慣れてきたか、それなりに走れるぞ、この組で5位ゴールだったが、後ろの組のトップよりタイムが良かったりした。どうやらこの組のレベルが高かったらしい。
GTはデフをダイレクトに変更。
オーバーは押さえられたが、今度はあたまが入りにくい、タイムは更新したが…

で、結果は
M 30/75位 Cメイン最後尾10番スタート
GT 18/26位 Bメイン8番スタート
ほっ、なんとか予選落ちは免れる。

決勝
Mはセット変更なし。
最後尾だから気楽に、と思ったら、スタート地点にいる自車が柱で見えない…
このせいで?(いいわけ)1コーナーのイン側の柱にヒット!
あっ、なんか動きが変、なんとか一周走るも、明らかにおかしいため、脇にとめてリタイヤ。
Cハブが折れてドライブシャフトがはずれて一輪駆動だった模様。
せっかく3分あったのにもったいない。
GTはデフ10万番にもどす。
まさかのフライングしてしまい、最後尾からのスタート。
これである意味気が楽になったのか、落ち着いて走れ、
周りが滑ったりぶつかったりしてる隙を縫っていき5位まで浮上。
掲示板に載るとテンション上がり、前のゼッケンを確めつつ追いかける。
その後2台抜いて最終的には3位でゴール。

その後は子ども達が家で待ってるのて表彰と抽選はキャンセルしなくて帰路へ。19時過ぎに到着。

総括
タムタムで練習は積んだが、ハイグリップ路面に慣れてしまって、アクセル操作が雑になってしまっていた。
慣れるころには決勝が終わっていた感じ。
でも今回の経験が2週後の宮城大会に活きてくるハズだ。
そろそろタイヤは新調しようかな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する