ホーム > mixiユーザー(id:5729926) > mixiユーザーの日記一覧 > 結婚は増え少子化も解決、一人暮らしも20年後には無くなります

mixiユーザー(id:5729926)

2018年01月12日21:13

170 view

結婚は増え少子化も解決、一人暮らしも20年後には無くなります

■2040年、一人暮らし世帯が4割に 未婚・晩婚化進む
(朝日新聞デジタル - 01月12日 19:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4940885

俺この記事の予想と全く逆だわ。
今後【結婚は増えるし一人暮らしは減ると思う】


《結婚が増える理由》

まず結婚が増える理由は【経済的状況を気にする奴がこれからどんどん減るから】
これは総中流の様に経済的余裕が出来て結婚するんじゃなくて、
【途上国の様に経済的な事を考えずバンバン結婚して子供作る貧困層がこれから増えていく】って意味ね。
何でこうゆう人が増えるのかって言うと【貧困によって教養の水準が下がるから】
途上国は【無教養故に先の事を考えずに行き当たりばったりに子作りをしてしまう】
これが先進国の人口が減少にする理由ね。。
現にもうその兆候は既に出ていて、
子供増えすぎてイラネっていって捨ててる貧困層の親と出始めているからね?
だから結婚や少子化は勝手に解消されると思う、
でもその半面【治安は今後糞悪くなってくると思う】


《一人暮らしが減る根拠》

何故一人暮らしが減るか?
答えは【みんな貧しくなって一人暮らしする金が無くなるから】

一人暮しが当たり前になったのって高度経済成長やバブル期の日本が儲かっていて時で、
それより前に戦後やサザエさんくらいの時代では、
一人暮らしってのは贅沢の象徴だったのですよ。

普通は貧乏団地や貧乏長屋のタコ部屋の様な場所で貧しい人達同士で住んでいたわけです。
独りで住むのはコスト高いけどシェアハウスの様に割り勘すれば家賃少なくていいよねって事ね。
あと10年もすりゃ【ベーシックインカムが始まるほど国民の貧困化は進みます】
その頃には老人は年金も生活保護も貰えなくなり、
今よりも生活水準を下げた暮らしをしなくてはいけなくなるので、
【一人暮らしなんて贅沢な暮らしは出来なくなる】

今の貧困ビジネスのアパートの様な部屋でニセNPOに監視させられたり、
隣同士のいざこざの中生活する様な昭和の暮らしに戻るのですよ。


《総括》

マスコミは未婚化や晩婚化、
或いは少子化や一人暮らしをまるで悪の様に掻き立てるけど
僕は本質は全く違うと思ってます。
本当底辺はインドや中国の様な底辺スラムの様な社会なのですよ。

貧しい人達はガンガン子供を作り
貧困層ばかりが住むアパートやマンションに押し込められる

【これが20年後の日本だと思うのですよ】
『クレイジージャーニー』の丸山ゴンザレスが訪問しているスラム街みたいな感じね、
あれを表面上はもっと小奇麗だけど、
人付き合いはあんな感じの雑多なものになってくんじゃねぇのかなって予想してます。

孤独死とか一人暮らしていうのは【贅沢だからね、はっきり言って】
狭い場所で貧しい人達に埋もれた状況では孤独とは無縁になるんじゃないかね。
それがいいのか悪いのかは人によるだろうけどね
3 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 22:49
    インターネットで人と合わないで済むかも知れませんが、そこはどうですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 22:57
    > mixiユーザー 

    それは一人暮らしが出来る一部の金持ちだけで普通の貧困層は無理。
    衣食住の質は上がるし通信設備等が昭和の頃より向上してるけど、
    共同体の概念は今よりももっと昭和に近づくと思う。

    つまり隣の家の騒音が煩いとか
    近所の寄り合いみたいのがもっと頻繁に出来るとか
    そうゆう部分は昭和戻るので寧ろ人付き合いは今よりももっと密にならざる負えない。

    サザエさんだったりちびまる子ちゃんの様に、
    個人の収入が激減するので近所同士の助け合いや支え合いを前提とした社会になるので、
    【人と合わない事自体が贅沢な選択肢に今後はなると思う】
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:02
    > mixiユーザー そうなんですか?コミュ障とかは金持ちに出来なそうですが。逆に金持ちは友達がいっぱい出来そうですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:07
    > mixiユーザー 

    友達が出来るとか出来ないじゃなくて強制的に入れられる。
    今迄は財産があるから共同体にかかわらないっていう選択肢があったけど、
    お金がないってことは人生の選択肢が減るという事。
    だから独りで居たいんだって思っても、
    そもそも独りでいられる場所がないし、ウザいお隣さんがいても引っ越す金もないから我慢しないと行けない。
    コミュ力は勝手に上がらざる得ない状況になる
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 23:32
    > mixiユーザー 私の住んでいる場所はそんな強制コミュニティはありませんよ。村社会ならわかりませんが。それは地域によりますからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:15
    > mixiユーザー 

    これから村社会になるのですよ。
    地域によるんじゃなくて貧しい人は都会に住めないので地域に帰っていくので、
    其処で村社会に戻るのですよ。
    だから都市部の一極集中って問題も10年後には解決すると思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 00:54
    > mixiユーザー 何を根拠に言えるんですか?都会ってどこなのか?今は東京に住まなくても大丈夫ですからね。東京近郊もありますし。あと住みやすい街ランキングとか見た事ありますか?上位は中核市にも満たない人口のところばかりです。私も住んでますが村社会ではありませんよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 01:41
    > mixiユーザー 

    都会=都市部。
    それと今の話をしているんじゃなくて10年後の話をしている。
    この記事に至っては2040年の話をしている筈ですよね?
    さっきから現在がどうだって主張している時点で話が噛み合って無いの分かりますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 08:33
    こんにちは。

    面白いご指摘と思いました。
    想像するに、食べ物やさんと病院の近くに四畳半一間のプレハブマンションみたいなのをボンボン建てて、金の無い独居老人はそこに放り込むようになるんだろうなと。
    協調性のあるひとは大部屋住まいでもいけるでしょうけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 10:16

    恐らく仰る通りの結果にはならないと思います。

    その理由としては

    1、今の未婚者たちが将来結婚したとしても、その時には子供を産めない(悪く言えば羊水が腐った状態)身体になっているので子供が増えることはあり得ません。

    2、貧乏ゆえに1人暮らしが贅沢の極みになるというのはあり得ますが(既に1人暮らしができない人は20年くらい前からパラサイトシングル化しています)、あり得るのは生活保護受給者が住んでいるような三畳一間くらいでベニヤ版で区切られた「独居房」に住むことであって、その住人同士が交流することはほとんど考えられません。そもそもそういう状況に置かれたらホイホイと結婚するような人は日本においては既に独身ではなく、結婚していると思います。コミュ力無+貧乏だから孤独死したりするのだと思います。

    また、都会の家賃が高いから田舎に行くようになると考えておられるようですが、むしろ今後は田舎の方が生活コストが上がることが予想されます。まず、人口減少によって田舎は税収が落ちますが、それでも水道を完備しておかなければいけません。更に国民健康保険の問題もありますね。それらは田舎に住んでいる人自身の負担になりますので、東京だと1立方メートル当たりの水道代が500円だったとしたら、田舎だと1000円になるということすらあるのです。しかも水道や国保は障害者等だと減免されますから障害者ではない一般の人にしわ寄せが来るわけで、むしろ田舎に住めるのは一部の金持ちだけという時代になるのではないでしょうか?(貧乏だと自動車も保有できませんし。)

    更に言うと、単純に仕事がありません。いくら円安でも日本に工場を置いておくメリットはありませんので地方からどんどん製造業が消えていきます。貧乏人は非正規等の仕事で食いつがなければなりませんが、株式投資等で自宅に居ながら稼ぐ手段はほとんどないでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 01:12
    > mixiユーザー 

    まぁそうなるでしょうね。
    格差社会は【途上国のレベル迄広上がると思います】
    逮捕されちゃった三橋貴明は貴族社会を予想してしましたけどね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 01:29
    > mixiユーザー 

    ごめん、【あなた語ってる時間軸が違うわ】
    それ【現代の話しでしょ?僕は2040年頃の話ししてます】
    その頃にはベーシックインカムがもう始まっている話し、
    更にはこのまま行けば教養が低すぎる若者が標準になるだろうっていう【未来の話】を本文に書いたつもりなんですけど、
    何故現代の話をするんでしょうか?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する