mixiユーザー(id:5729926)

2017年11月18日14:38

534 view

正社員制度って何でまだあるんだろ?

■20代フリーター「月収20万以下」が7割 「安心できる額」はやっぱり21万円以上
(キャリコネ - 11月18日 11:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4864948

《正社員が前提の社会》

記事のライターもつぶやいてる人もそうだけど、
まず【正社員って制度が今後も続くと思ってる人が多い】
これ【本当に続くと思う?】
俺はもう【正社員ってこれからは終身雇用と同じで無くなっていくと思うんだよね】
正社員制度がこれから続くと思っている人の根拠が知りたいよね。
正社員が無くなる根拠はこれから書いてく


《正社員が無くなる理由》

まず正社員が無くなる理由だけど、
これは単純に【企業側にメリットが無いから】

正社員ってのは【終身雇用とセットの考え方だと思うのね】
大卒の優秀なの青田刈りして、
スキルを覚えさせて、
定年まで人材を囲っていく
って言う考えで作られてると思うのよ。

でもその終身雇用が崩壊しちゃって正社員を囲う材料が無いと正社員でも転職する人がどんどん出来ちゃったじゃないですか。
こうなると【定着しないのに何で人件費高い正社員にする必要あんの?】
って事になるのは当たり前だと思うのね。

だって正社員ってリスク高い訳ですよ

会社都合で解雇出来ないし、
保険料等の支払わないといけないし、
最低賃金等の縛りがあるし、
使える迄時間かかるし、

定年迄ずっと居続けるプレイヤーならまだしも、
中抜けされたりするならメリットよりもデメリットの方が多いじゃんって気がつくと思うんだよね。
もうさぁ【終身雇用がなくなった時点で正社員って制度自体も終わるべき存在にだった】って思うんだよね。
みんな当たり前だと思いすぎて疑問視してないけどさぁ、
【会社に安定を求めるのはもう無理なのですよ】
それが出来るのは【税金で絶対潰れない非営利団体の公務員くらいだと思います】


《今後の雇用》

じゃあ今後民間の雇用はどうなのるか?
っていうと【同一賃金同一労働の下請け雇用】って形になると思うのね。
つまり【社員ではなく個人事業主若しくは派遣社員として仕事を下請けする】って形になると思うのよ。

これなら企業側は何時でもクビに出来るし
能力高い奴だけ使えるし
教育の必要もないし
最低賃金の縛りも無いので

効率的に仕事ヤラせることが出来る訳ですよ。
実際本業は別にあって副業で上記の様な形態で回してる会社って普通にありますからね。
これからは【個人事業主がワークシェアしていく時代になると思うのですよ。】


《これからの時代で損をすると得をする人》

じゃあメリット・デメリットの話しますけど、
これ【能力が高い人は当然得をします】
企業はそうゆう人は囲い込もうとするので当然待遇はよくなります。
反面【能力が低い人は仕事そのものが無くなる可能性高いです。】
正社員って良くも悪くも【一度入ってしまえば能力低くてもお金が貰い続ける事が出来る制度】だったので、
これが不可能に【仕事は無くなるでしょうね】


《その為のベーシックインカム》

んで、じゃあ仕事無くなったら能力低い人はどうすんの?
ってなると思うんですが、
其処で【ベーシックインカムだと思うんですよ】

ベーシックインカムとは【生活保護が勝手に毎月振り込まれる制度のことです】
つまり働かなくても最低限は暮らせる様になる。
但しその暮らしは今の生活保護以下の最低限の暮らしになるので、
それは我慢して貰うか自力で能力を上げて貰うて感じになると思います。
つまり【今迄企業が負担していた社会保障の部分はベーシックインカムで国が負担する様になるんじゃないの?】って話です。


《総括》

いかがでしたか?
終身雇用も崩壊前はみんな当たり前だと思ってたけど当たり前じゃなくなった、
僕は正社員は終身雇用とセットの制度だと思うので、
今後は無くなっていくんじゃないの?って気しかしないのです。
だって優秀な社員をずっと囲っていられる保証がなくなってしまい、
無能な社員だけが残るような仕組みなんですよね、今の正社員制度って。

だったらオランダみたいに同一労働同一賃金にして優秀な人を囲って、
能力低い奴は下請けにして最低賃金以下の給料で使い倒す様になると思うんですよ。
んで、別にこれ自体は悪いことでも何でもないし、
今迄社会保障を会社が請け負っていた分の社会保障を差っ引いた正当な評価に戻るってだけだと思うんだよね。

んでこれだと生活できないから今後は国が社会保障としてベーシックインカムを自動支給していくのかなって感じになるような気がします。
まぁ能力低いままだと犯罪や自殺も増えそうなので、
能力を上げる為の支援をセットで国が補助してあげる必要はあるとは思いますけどね。
5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する