mixiユーザー(id:5729926)

2017年10月16日19:04

1069 view

堀江が1億%正しい、mixi民も感情論の馬鹿ばかりだな

■ホリエモン「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議 「保育士馬鹿にしてる」「言っていることは正しい」
(キャリコネ - 10月16日 14:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4814892

さて、話題の日記に目指して少し煽り目で書くでござるよニンニン♫


《保育士と介護士は誰でも出来る》

この部分に引っかかってる馬鹿が多いので言っておくと【誰でも出来るものだよ本来は】
だって専門職が出来る迄は【無資格の専業主婦の仕事だったじゃん】

保育士いないから子供産めましぇ〜ん

なんていう母親はいないよな?
いたらそれこそ笑われちゃうよ。
介護も同じで

介護師いないから姥捨てするわ

何てのはいない。
江戸時代位までじゃないの?
姥捨てが合法だったのは。
つまりこれは【元々は誰でも出来る仕事だった】


《介護と保育の低賃金問題》

とすれば次のmixi民の一手は

【昨今の資格化された保育は求められる物が多く専門性が高くて誰でも出来るものではない!】

と必ず【馬鹿の一つ覚えみたいな事を壊れたテープレコーダーの様に繰り返すのだ】
其処でワシはこう答える、

【じゃあ何で給料安いの?】

だってそうではないか、
そんな御大層な高級技術であるにも関わらず【何故給料が安いのだ?】
給料が高ければ成り手も多いだろう。
でも現実は【給料も低くて成り手もいない】
つまり【不等に評価が低い】という訳だ


《介護と保育の評価が低い理由》

じゃあ次は何故介護と保育の評価が低いのか?って事になる。
これは理由が2つあって

1.介護や保育は昔から誰でも出来る仕事という認識
2,誰でも出来るので誰でも出来る程度の賃金

以上の2つ、だから【この程度の給料なんだからその程度の仕事でしょ?って堀江の考えは100億%正解という訳だ】
そうじゃなきゃ有り得ないもん、賃金低すぎじゃん。


《保育と介護の取るべき行動》

まぁ【堀江が1000億%正しい】事は最早愚問である事は日本語が理解出来る人なら分かるだろうが、じゃあ確信部分で【こっから介護や保育はどうすりゃいいのセニョリータ?】って話をしようと思う。

答えは2つだ

1.安かろう悪かろうにして料金に合わせてサービスの質を落とす
2.サービスに見合う価格設定に値上げする

このどっちか。
介護や保育に憤りを感じている人程【これを選ばなきゃいけない】
これ以外に方法あるなら教えて欲しいね。
サービスと料金が見合ってないから低賃金ギャップが生まれるんだろ?
元々誰でも出来る仕事なんだから資格化なんて辞めて誰でも出来る仕事に戻しゃいいんだよ。
それで解決じゃん?
若しくは【賃金アップのストでもやれよ】って話だろ?


《保育士と看護師の賃金を上げる方法》

じゃあ最後に賃金を上げる方法。
これも答えは簡単【介護と保育の仕事を辞める事】

だって賃金は【市場で決まるから】
【なり手が多い買い手市場でいる内は賃金は基本的に下る一方】
反対に【なり手が少ない売り手市場なら賃金は上がるのです】
コンビニや飲食がそうでしょ?
低賃金で成り手いなくなったから賃金上げたじゃん。
あれと同じ事を保育や介護でもやるしかないって事。

だから辞めればいいじゃん、
これは【保育が介護が特別な選ばれた人しか出来ないっていい切る程辞めなきゃ駄目でしょ】
だって【世間はそう思ってないもん、あなたが一方的にそれを言ってるだけで賃金の低さがそうではない事を物語っているでしょ?】
だから【あなたが選ばれた人しか出来ない仕事だと思うのならあなたが辞めるべきなのですよ】
だって【賃金=社会の評価がそう思ってないんだから】

口先だけの尊敬集めは出来るけど、でも【利用料に反映されていない内はそれは正当な評価ではないのですよ】
評価は【客の払った金で決まるのです】
仕事内容ではないのです、【評価は払う人の金で決まるのです】

だからその辺のアルバイトと変わらない賃金であれば【あなたがどんなに最高のサービスをしたとしてもその価値はその辺のアルバイトと変わらんという事です。】

これに反論あるならどうぞ辞めて下さい。
客の為だとかそんな見苦しい言い訳はやめて下さいよ?
あなたはボランティアではなくお金を頂いているプロなのですから、
それに見合わない料金しか払えない客を断る事もまたプロのお仕事なのですから。


おしまい


追記、因みに安かろう悪かろうが反映するデフレ社会は基本的には巧くいかない。
下記の動画は介護・保育・飲食・運送らの低賃金労働が生まれる仕組みを説明した動画。
mixi民が大嫌いな堀江と双肩のネットの寵児ひろゆき様の音声動画である



17 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する