mixiユーザー(id:5729926)

2017年09月24日10:11

277 view

学校が見直すべき事〜義務教育編

■登下校の見守り「学校以外が担うべき」 文科省が方針
(朝日新聞デジタル - 09月24日 03:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4780470

最近は不況脱却=教育改革だと思っているので、教育は関心のあるトピック。
んで以下は改革すべき内容(義務教育編)


1.社会・英語を廃止して法律・ディベート・起業に科目変更
2,国語は最低限の読み書き、数学は足し算引き算迄
3.古文漢文の廃止、漢字の暗記、公式の暗記も廃止
4.サテライト授業の導入の及びPCの貸出
6,ワークシェアの導入
5,部活を廃止してサークルに変更


これだな。


《科目の変更》

まずこれは必要で、【今後の教育は暗記物を徹底的に排除していく。】
これからの社会では【暗記はAIのする仕事】なので【暗記を充填にしていく事は辞める】

文法(漢文・古文・英文)
社会(歴史や地理等)
数学の公式

こうゆう【暗記が必要な物は全部廃止】
代わりに【答えが1つでは無い授業を導入していく】

法律
ディベート
起業
コミュニケーション(英会話やナンパテクニック等)
性教育(オナニーの仕方からセックスのやり方迄、実践もします)
PC操作

これがメインです。
因みにPCはスマホではなくデスクトップ、キーボードでタイプする癖を幼い内から要請します。


《授業の変更》

授業は塾の人気講師を採用する【サテライト授業を導入します】
サテライト授業とは、授業を動画配信して家で学習する事です。
その為PCが無い家には教育期間中はPCを無料貸出します。
なので学校には最小限の教師の数で十分です。
サテライトで分からなかった部分を質問に来る生徒に直接指導する人の数だけ確保できれば十分です。
また、後半では授業には【専門学校の見学】も導入し【早い段階で自分が進むべき職業意識を植え付けます】


《ワークシェア》

教師は【教える事以外はやらなくていいです】
その他は全て下請けする企業や個人に丸投げして下さい


《部活の廃止》

部活動は廃止して大学同様個人の有志で集まるサークル活動に格下げします。
なので基本的には【サークルの管理は学校はノータッチ】、ポケモンサークルとか野球サークルとか各自が好きなサークルを勝手に立ち上げて下さい。


《総括》

多分これが出来ると教師の数は多過ギル位だし、社会に出ても最低限困らない人材の土台が出来ると想います。
義務教育終了後は専門性に特化した専門学校に進学して貰います。

プログラマー
スポーツ選手
芸能人
料理人
アニメーター
医療系
美容師

基本的には【生産性の高い特殊な技術があるもの】に限定して専門学校を作ります。
義務教育期間中にやりたい仕事の目星をつけて、直ぐに社会に通用する即戦力の人材を育成します。
因みに今の大学は研究者育成を目指す専門学校になります。

今のままの授業では、【20年後仕事がない人が大量に出てしまう】ので、

特殊な技術を身につける事
付加価値を作り出せる能力を身につける事
会社の仕組みをする事

こうゆう事を学んで行かないと【仕事の質が上がり過ぎていてみんな生活保護です。】
実際、今の40代以上の人は上記の様な事が身に付いていないので機械や人件費の安い発展途上国に仕事を奪われ失業しています。

あとは社会に生きていくリテラシーとして

犯罪から身を守る為の法律の知識
性教育
コミュニケーション

は仕事の教育とは別に教えていく必要があります。
勿論これも【より実践に特化したもので日常生活で使えるものでなくてはなりません。】


因みに僕の教育への着想はマスター裕之とマスター堀江の教育論に非常にインスパイアされています。

因みにこれがマスター堀江が語る21世紀型教育



マスター堀江は効率厨で兎に角無駄を嫌います。
老害は無駄を美徳にしますが堀江は無駄を悪だと断じます。

必要な無い無駄な会議
無駄な朝礼
無駄な通気時間
無駄な残業に無駄な仕事

世の中は必要の無い無駄な事が溢れていてみんな無駄だと分かっていても命令されて嫌々やらされています。
僕も無駄な事を強制されてやらされるのが大嫌いです。
そして当然それは子供も無駄が嫌いです。

無駄な勉強が嫌いです
必要性を感じない学校が嫌いです

そんな嫌いな根源である無駄を排除するというマスター堀江の動画は一見の価値があります。
因みに堀江貴文という人物を感情で測る奴は馬鹿です、論理で測って下さい。
感情は人を間違わせます。
僕は人間の感情なんて曖昧で不確かなものは信じていません。
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する