ホーム > mixiユーザー(id:5711558) > mixiユーザーの日記一覧 > 『基礎学力』を教えられない親

mixiユーザー(id:5711558)

2017年12月05日19:19

45 view

『基礎学力』を教えられない親

私の母の従妹さん生まれつきのてんかん持ってるから、自分には『友達』が出来ないと思っている。
小さい頃から二つ上のお姉ちゃんがいるが、遊んでくれないと言う。

そんなに暇なら本でも読んでればいいものを、彼女宅の本棚見て、ぞっとした。
大きくて立派なのに、入っているのは『紀子さま写真集』『雅子さま写真集』と薄い『中華料理の本』の3冊だけだ。

彼女は、生まれつきの障がい者なので、両親が大事にし過ぎたんだろうね。
思いやりのない、勉強(『基礎学力』が身についていない)嫌いの女性になった。
ご主人はおとなしい方だ。彼女の希望していた『王子様』ではなかった。

二人の間に娘が二人生まれた。
上の娘は母親の親戚からバカにされているのをバネにして、S大(私立大学)に行った。

下の娘は母親という悪い見本を見て育ったから、みんなからいじめられ、授業についてゆけず、私が彼女の部屋で勉強見たが、0.25+3/4の計算が出来ない。中2生なのに( ^ω^)・・・
国語も出来なきゃ、どうしようもない。こういう人まで高校に行かせるのは罪だと思うよ。
山〇さんのように思うね。どうしてここまで酷くなっているのにほおっておいたのかexclamation & question
この子のお母さんがちゃんと勉強を見てあげなかったのだろうか。分からなかったんだよね。

私に無料の家庭教師やって、公立のF商に娘を入れて欲しいと言った。
素直に聞く子じゃないし、親も話してわかる人じゃないから、逃亡して朝、家へ帰った。
その子は精〇高校へ行き、メイクの専門学校へ行った。子供の為なら、卒業したら上京させて世間の冷たい風を受けさせて一人前にさせなきゃexclamation ×2『趣味』にしては高い月謝だね。
今頃どうしているんだろうね。30歳だから・・
2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月07日 17:57
    これは
    お母さんのせいではありません。
    例え勉強が出来なくても
    やりたいことをさせてあげられるのは素敵なことです。
    社会に必要なことは
    勉強だけではありません
    社会に必要なのは
    コミュニケーションです。
    その親は
    てんかんをもってるだけでも
    苦労してる。
    いい忘れました
    わたしもてんかんをもってます。
    だから
    この日記みて
    少し切なくなりました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する