ホーム > mixiユーザー(id:5703348) > mixiユーザーの日記一覧 > 【鎌倉街道】狭山〜東村山

mixiユーザー(id:5703348)

2018年05月18日04:26

48 view

【鎌倉街道】狭山〜東村山

【日高・狭山編】
・前回のセーブポイントの武蔵高萩駅からスタート。
・途中、日高市の霞野神社を通り、「鎌倉街道上道」の碑を見物。
フォト

フォト

・狭山市では影隠地蔵が。
フォト

・この影隠地蔵の由来は、木曽義高(木曽義仲の嫡男)が源頼朝の娘婿となったものの、木曽義仲と源頼朝は対立し義仲は敗死。一転 義父から追われる身となった義高は追手から身を隠すために、地蔵の背後に身を隠したという伝説からだとか。
フォト

・入間川を渡り、新田義貞が鎌倉攻めの時に本陣を設置したといわれる徳林寺を見つつ、狭山駅を通過。
フォト

・最後に狭山市の七曲井を見る。
フォト

・この七曲井は平安期以前に作られたといわれる井戸の一種で、武蔵野台地を覆う火山灰の層を越えて より深い井戸を掘るために すり鉢状に掘り下げたとか。
・ココから新所沢駅まで歩き、ゴール。

【所沢・東村山編】
・新所沢駅を出発し、最初に新光寺を見物。
・新光寺は建久四年(1193頃)に源頼朝が鷹狩りの途中、ココで昼食をとり、その時の仮小屋を寺に寄進したのが始まりだとか。
フォト

・そろそろ埼玉県と東京都の県境に入り、柳瀬川を渡る。勢揃橋は新田義貞が鎌倉攻めの時に、ここで軍勢を勢揃いさせたと伝えられ、「勢揃橋」と名付けられた。
フォト

・ついに東京都東村山市に入り、寛永十二年(1635頃)に開山された徳蔵寺を見物。鎌倉幕府滅亡の元弘年間に新田義貞軍の戦死者三名の名や合戦日、場所等が刻まれた板碑「元弘の板碑」などを収集した板碑保存館もある。
フォト

・東村山駅の横を通過し、和食麺処サガミで昼食。
・鎌倉街道のほぼ中間である九道の辻に着く。この「九道の辻」は鎌倉街道や江戸街道など九本の道が交叉しており、この辻には「自分と同じように道に迷う人がいるかもしれない」と新田義貞が目印に植えたといわれる「迷いの桜」もある。
フォト

フォト

・この辺りは西武線がとても多い。短時間の間に 西武池袋線、西武新宿線、西武園線、西武拝島線、西武多摩湖線、西武国分寺線と実に6路線を通過した。付近住民は慣れるまで大変だろうに。
・津田塾大学近くには玉川上水があり、この川には「鎌倉橋」がかかっている。
フォト

・この玉川上水は承応三年(1654頃)に「知恵伊豆」こと松平信綱の命により、玉川兄弟が竣工した江戸への飲料水供給のための用水路であり、新宿まで繋がっていた。
フォト

・この玉川上水から分水して埼玉方面に伸びたのが「野火止用水」で さいたま郷土かるたでも「住む人の暮らし支えた野火止用水」と小学生のころ習ったり。
・この日は西武国分寺線の鷹の台駅でゴール。そのまま国分寺駅経由で東京駅へ。
1 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月20日 20:50
    > mixiユーザー 
    他にも川口・岩槻方面から進む鎌倉街道中ノ道(源頼朝が奥州制圧に進んだ道)もあるようですが、下野の新田領から最短の直線ルートで進みつつ、その途中にある武蔵国の国府(府中市)も制圧する目的で、この道を通ったと思います。
    ちなみに『21世紀版さいたま郷土かるた』では野火止用水は落選してます。残念。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月20日 22:42
    お疲れさまでした!地元埼玉の名地をたくさん歩かれたのですね!
    天候も良く天然の自然を感じる個所も多く写真を見ててあまり外やキレイな場所へ行かないので
    風情や清涼感を感じることが出来ました。(*^^*)

    今回もお詳しいご説明ありがとうございます。
    お恥ずかしながら無知なもので全然知らずじまいでしたので歴史、戦史などが今もなお
    語り継がれている地を歩くことにいろいろな想いを馳せるのではと感じました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月21日 10:15
    歴史を振り返りながらの散策は趣がありますねぴかぴか(新しい)
    季節的にも出歩くのが快適になりましたので、自分も運動がてらに長時間歩きたいという気持ちが刺激されます(。・ω・。)ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月22日 04:40
    > mixiユーザー 
    そこそこ都会&そこそこ田舎な埼玉なので、緑豊かな場所が多く 歩きやすいですわーい(嬉しい顔)
    ウォーキングする前は埼玉県内の鎌倉街道の知識がまったく無かったので、歩く前にテレビ埼玉監修のガイドブックで予習してます。
    また、東京に少しづつ近づくにつれ、食事処には困らなくなってきました目がハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月22日 04:43
    > mixiユーザー 
    いかに休日でもマラソンをする体力は自信ないので、のんびり食事したり景色を見ながら歩くのが気に入ってます。
    これで健康診断にも良い影響が出るとよいのですが……あせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する