mixiユーザー(id:5693740)

2018年07月17日07:48

193 view

システムトラブルじゃない

これはシステムトラブルではなくて人為的ミスだと思います。

まともなシステム屋が作ったシステムなら、当然トラブル時のトラップは仕掛けてあるハズで、全員に届かないなんて、あり得ない。

電子メールの構造上、もしかしたら1通や2通だけ届かないと言うことは、あり得るけど、すべて届かないとなると、余程お金が惜しくて素人に無料でテキトーに作らせたシステムを使っているか、人為的に送信設定を間違えたか、そもそも送信を忘れていたか。

素人がテキトーに作ったシステムを使うと言うのは、重要な葉書の投函を他人に無報酬で頼むようなもんで、重要なメールの送信方法としては全くそぐわない。

送信設定を間違えると言うのは、配達日指定郵便の配達日を1ヶ月間違えて7月に配達するのを8月と指定したりするようなもんだし、送信を忘れると言うのは葉書の出し忘れと同じ、どれも郵便を利用しても起こり得る問題です。

何が言いたいかと言うと、記事には「システムトラブルか何か」と書かれていて、あたかも電子メールを使ったから起きたトラブルのような印象を受けるかも知れないけど、まともなシステム屋が作ったシステムなら、こんなことは起きない、と言うこと。

電子メールだろうが郵送だろうが人為的ミスなら届かないのは同じなのに、この記事を読んで「やっぱりコンピュータシステムは信用できないね、紙のチケット郵送してりゃ、こんなトラブルは起きなかったのにね。」なんて思う人がいたら、それはシステム屋の端くれとして、とても悔しいと言うこと。

▼奥華子の大阪イベントで大トラブル 当選者にメールが届いておらず誰も来ず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5202513
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る