mixiユーザー(id:5627298)

2018年07月16日07:10

49 view

「パワーランチ」これがビジネスチャンス・・・ 

チョイ悪おやじの・「習慣術・3853」・・・「パワーランチ」これがビジネスチャンス・・・ 


私の人脈づくりの方法として「パワーランチ」があります。
本来はアメリカのビジネスエリートの間では昼食を仕事の一部と割り切り行なわれていました。
午前中から顧客や取引先と連絡を取ってランチをともにすることがごく自然に行われています。



ランチタイムが交渉と情報交換、そして何より人脈を広げる時間となっているのです。
日本のビジネスマンにもお昼の時間に社外の人と待ち合わせて昼食をしながら交流をする。
それが昼食の時間のわずかに1時間でも人間関係を深めることは可能なはず。



なんといっても「同じ釜の飯を食う」ことは確固たる人間関係づくりに繋がります。
食事の合間の会話では、どんな仕事人間でもポロッと本音をもらしてしまうものです。
お互いに親近感がわきます。会社の会議室で向き合っていたのではこうはいきません。



もちろん一緒に夕食をし酒を飲めばさらい関係が深まりますが相手が多忙であれば無理です。
それに時間も約一時間と決まっていたほうが会話も充実することがあります。
最近は深夜まで接待攻撃を嫌う人も多くランチタイムを新しい接待時間として活用しています。



なかでもランチがいいのは気軽に誘いあうことができるし費用的にもポケットマネー程度です
知り合ったばかりの相手とのつきあいを深めたい場合にもランチを活用することは効果的です。
さて、ランチをともにする約束をしたとして問題はどんな店に行くかが問題ですね
和食、洋食、中華、ソバ、寿司。ランチなら高級店でもそれほど高額にはなりません。


 
  ************ ★ ************

   私の「ブログ」読んで下さい。

  「ビジネス研究塾」・塾長のひとり言
  http://plaza.rakuten.co.jp/shinpal/

  「人脈づくり」・人脈の達人のノウハウ
  http://blog.goo.ne.jp/shinpal

   Ameba 「私のブログ」・・・
   ビジネスに役立つ日記
   http://ameblo.jp/fwjc/ 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する