mixiユーザー(id:5587525)

2018年08月05日18:45

355 view

虫も暑いのが苦手?

連日の猛暑の中、みなさんはどう過ごされていますか?

テレビなどではいろいろな猛暑対策なんてのをやっていますが、
自分に合うのを試して、それでもダメなら、
簡単に涼しくなるエアコンをお使いください。

母親にはエアコンを点けろ点けろ・・・と
口うるさく言っているのですが、
(言っているおかげで夜は点けるようになってくれました)
僕は暑さにはめっぽう強く、
自分の部屋は今年もまだエアコンは点けず、
普通に過ごしています^^;
まぁ、自分に合った暑さ対策はしていますけど・・・

猛暑が続く中、この前から気になっていた謎が
昨日のニュースの特集で謎が解けました。

毎年、夏になるとセミがうるさい・・・ってほど鳴いているのですが、
今年って、セミの数が少ないのかな?なんて思っていました。

僕は午前中に買い物や散歩などを済ませるんですけど、
夏は蝉しぐれを聞くのがすごく好きなんです。
なので、緑の多い場所などを訪れるのですけど、
普段の夏よりもセミが少ないの?って思うほど、
蝉しぐれが弱く感じていたんです。

昨日のニュースの特集で、
セミも暑いのが苦手だというのを知りました。

セミは朝(明るくなると)鳴くのだと思っていたのですけど、
暑すぎる朝はあまり鳴かないんですって・・・
午前中から30度を超えたりもしていたので、
それでセミの鳴き声も少なかったんですね。

蚊も30度を超えると
活動が鈍くなる・・・なんて言っているから、
虫たちも夏の暑さは苦手なのでしょうか・・・

まぁ、どうでもいいことなのですけど^^;

今年の夏はお盆を過ぎても暑い・・・
なんて言っているので、
くれぐれも体調だけは気をつけてくださいね。

4 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る