mixiユーザー(id:5587525)

2017年08月24日19:42

39 view

いろいろと・・・

今日は重い話なのでスルーして下さい。

先月末から入院していた父親が
今朝(深夜)に亡くなりました。

数年前に胆嚢の癌を摘出したのですが、
今年の初め頃に体の何ヶ所かに転移していて、
その治療などをしていたのですが、
春頃に肺に転移しているのがわかり、
ここから抗癌剤などの治療などのため、
入退院をくりかえしていました。

年齢も年齢なので、
抗癌剤治療が体力的に厳しい・・・ということで、
ここから薬で痛みを抑える治療になっていたんです。

2週間前から薬の副作用などから肺炎を併発させ、
このあたりから体調を崩し始め、
僕と母親は病院と家を行ったり来たりだったのですけど、
一昨日に体調が急変し、昨日に個室に移動したので
泊まって看病することにしていたのですが・・・

すでに癌の方もかなり進行していて、
睡眠導入剤を使っていたおかげで
苦しまずに息を引き取ることができました。

まぁ、いろいろとあったのですが、
肺に転移とわかった時からこうなるのは覚悟をしていたので、
悲しい・・・というよりも
この日が来たか・・・というのが感想です。

ただ、個室に移ってなければ
泊まることもなかったですし、
死に目にもあわなかったのだから、
これはこれで良かったのかも・・・

今日は親戚やお寺さん、その他に連絡や
葬儀屋などとの話などをしっぱなしで
ちょっと疲れてしまいました・・・^^;

先ほど、一段落つけたので、
今日はゆっくりと寝ることにします。

明日はお通夜、明後日は告別式・・・と
まだまだ疲れることになるかもしれませんが、
なんとか乗り切って、
いつもの“てん”として戻ってまいります。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る