mixiユーザー(id:5543)

2010年11月28日23:57

713 view

心地良い自己満足:WebSig1日学校を終えて(開催までの振り返り)

昨日の日記にも書いたとおり,WebSig1日学校が無事閉校しました.

http://1ds.websig247.jp/

ここで,学校当日の内容以外で,
準備〜開校〜閉校までをちょっと振り返ってみたいと思います.

まず,以前の日記にも書いたとおり,
僕がjoinした,最初の(正式な)キックオフから開催まで数えて約1年8ヵ月.

最初のMTGは2009年4月2日↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1126823433&owner_id=5543

本当は2009年に開催したかったのですが,準備不足等々で今年,2010年に繰り越し.

ターニングポイントという点では,2010年6月23日に初めてデジハリ八王子キャンパスでの
ロケハンを実施したのが,具体的な動き出しが始まったように思います.

ロケハンの風景
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1520746859&owner_id=5543

安藤さんつながりで,デジハリさんに打診して頂きました.
このロケハンを実施して実行委員のテンションが上がり,
スケジュール確保が出来たとき,「11/27に開催する」という,
具体的な指標が定まりました.

その後,学校のコンセプト,クラス構成,ターゲットを決めるまでに2〜3ヵ月ほどかけ,
講師陣のアレンジがスタートしたのが,10月初旬.

10月8日に実行委員長でもある和田さんと,
今回2つの授業を受け持ってもらった荒井さんとのMTGを開始したのを皮切りに,
各クラスの先生の顔ぶれが確定していきました.

11月8日に開催した,和田さん一押しでもあり,共通授業である社会の橘川先生とのMTGでは,
WebSig1日学校の開催内容の説明から授業内容を詰める話,
それ以外にもこれまでのメディアの歴史を聞くことが出来,自分自身勉強になりました.

橘川先生とのMTG
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1618085721&owner_id=5543

ちなみに最後に実施した,先生との顔合わせMTGは11月24日,開催3日前だったりします.
かなりぎりぎりですよね(今だからこんな風に振り返られますがw).

カヤック林さんとのMTGは開催3日前
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1627873449&owner_id=5543

さて,公式サイトの公開が10月26日,サイト公開準備では,
和田さんを中心に平間さんが細かな制作を担当.
完成したサイトについては,たくさんの方から,
1つのイベントのサイトとして,すごい高いクオリティですね,という声を聞きました.

サイト公開当日は,僕はeBayのイベントでアメリカに行っていたので,
報道関係にプレスリリースを配信したのは,実はサンフランシスコの現地からでした:-)

さて,ココまで来ると当然ながら後戻りは出来ません.

実行委員全員が同じ会社ではないこと,また,通常業務を持ちながらのイベント開催と言うこともあり,
顔合わせのMTGは最後の1ヵ月半の間に,毎週木曜のみで.

準備実働時間が限られる中で,
コラボレーションツールBacklogをフル活用しながら,
当日までのタスク,当日のタスクを振り分けていき,
実行委員のメンバーで情報共有を行いながら,開校まで一気に動きました.
各人が100%に近い動きを出来たんじゃないかなと思ってます.

この点については,開催終わった後,坂西さんの車で移動中に,二人で,
「今回の実行委員はみんな,仮に準備で不備があっても,その場その場で解決できる
 臨機応変さ,対応能力(アドリブ能力)が高かったですよね」と,にこやかに話してました.
これは,無事終わったから言えることでもありますが,
自分の能力はともかく,他の実行委員の皆さんの能力は本当に高いなと体感しました.

ちなみに開催まで,僕自身のメインタスクはおもに,
- 先生のアレンジ(和田さんとともに)
- スポンサー打診
- 広報(とくにエンジニア方面)
- 配布物制作・印刷周り
など,交渉・発信関係を.

今回,技術評論社/Web Site Expertとしての企画協力ではありながらも,
これまでの技評生活の中で,最も馮個人,「個」としてもコミットできたように実感しています.

そして,開催前々日11月25日にインテリジェントネットさんのオフィスで最後のMTGを行った後,
11月26日に会場入り設営,11月27日の日を迎えたのです.

11/25最終MTGを迎えるまでに,大まかに
11/11に調達系を大まかに確定
11/18に当日の担当割り振り,最初のランスルー
を実施する流れでした.

さて,26日の設営では,朝8:30に実行委員が集合して,
さらに外部のスタッフ4名を追加招集し,
実行委員も朝から,ラインを決めて設営に入ります.

体育館の椅子と机のセッティング,
各クラスのセッティング,すべての機材,ネットワークの設営,
誘導看板の配置,配布物のパッケージング等々.

設営に関しては,坂西さんをPMに,ケータリング・購買周りはあやさんが,
ネットワーク,音響,機材周りは石丸さん,吉澤さんが,
看板設営関係は平間さんが,そして和田さんと僕で,企画と合わせた会場設営を.

僕自身,これまでいくつかイベント運営には関わってきますが,
企画から開催,設営まで,ここまでがっつり入ったのは初めてで,
わからないこと,悩むこともありましたが,
今回のテーマが「学校」だったこともあり,学園祭を準備する気持ちを思い出したりも.
それから,ここには書ききれないぐらい,他の実行委員の方の綿密な準備があったことを
忘れないようにしたいと思っています.

そして,11/26の21:00すぎに大まかなセッティングを終えた後,
宿泊ホテルに荷物を置いてから,最終MTG(チェック漏れ確認).

当然いくつかチェック漏れはあり,いろいろと準備をしつつ,
11月27日の開催の日を迎えたのです.
((本当のw)最終MTGは11/27のAM0:00過ぎまで,ジョナサンにて.
 メールの流れは3:00ぐらいまで続いていました)

11/27の学校の内容の振り返りはまた改めて行いますが,
Twitterのハッシュタグを見る限り,多くの方に反応していただけた,
この点だけでも,1日学校を開催した意義があったのではと感じています.
http://twitter.com/#!/search/websig
(1日学校当日にも実はいろいろな出来事がありました.
 ある先生は,授業3分前に会場入りしたりw)
また,無事開催できた一方で,先生,生徒の皆さんに対して,
足りなかったこと,欠けていたことなど反省点もあったと思います.
このあたりはきちんと洗い出し,振り返りながら次回に繋げたいです.

それから,昨日は閉校後,スタッフだけで簡単な打ち上げをしました.

打ち上げは前日の最終MTGと同じくジョナサンでw
そのときの様子を振り返ってみると,実行委員みんなが,心地良い達成感を感じたように思い,
とくに乾杯する瞬間のみんなのほっとした顔が最高でした.
何より,僕自身が満足できました:-)

そして,実行委員長でもある和田さんの涙を見たときに,
「このイベントをやって良かった.このメンバーと一緒にやれて良かった」と,
心の底から,改めて思いました.

その後,翌日の撤収を控え,一度,宿泊したホテルに戻るときに,
「30歳過ぎてこういう体験が出来たのは貴重だったし,仕事を超えた,
 仲間の気持ちを共有できたことが本当に嬉しいですね.ありがとうございます」
と和田さんと二人で話しながら握手したことが,
最も印象に残ったことの1つです.(実は僕もうるっと来てましたw)

ここで,和田さんと最初に会った日を振り返ってみたら,
2005年の12月10日,第6回のWebSig会議でした.
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=62632489&owner_id=5543

このときから約5年,WebSigでのイベントを中心に,
Web Site Expertでのご寄稿,技評イベントでの共同出演,そして,飲み会で,
和田さんと話しながら,何かしら,一緒のものをつくってみたい,という思いが僕の中でもあり,
とくに2年前の忘年会で
「この先を考える説教イベント(と表現したように思います)みたいなものやりません?」
と話したのが,この,未来をテーマにしたイベントの,
一番最初のコンセプトにつながったように思っています.
(説教イベントと表現したのは,単に,耳障りの良いことだけを伝えるのではなく,
 たとえつらくても大切なことがあるのではないか,あるのであればそれを伝え,
 共有する場を構築する,という意味です)

今回,自画自賛,自己満足日記になっているんですが,
そのぐらい,このWebSig1日学校を開催できたのは,貴重な体験でもあり,
僕の中で,これからのさまざま活動の糧になったと確信しています.

僕自身,自己満足っていうことに年々重要性を感じていて,
自己満足があるからこそ,さまざまなアウトプットが生まれ,
周りの方にも波及していくのではと,感じるようになっています.

これはうぬぼれるということではなくて,自己満足することで自分の気持ちがストレートに表れる,
そして,今年の自分の誕生日日記でも書いたように,
「主観的な視野」を広げることにつながるんじゃないかな,とも.
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1384814064&owner_id=5543


最後に.

実行委員長でもある和田さんをはじめ,
坂西さん,石丸さん,あやさん,平間さん,吉澤さん,足立さん,安藤さん他,
WebSigモデレーターの皆さん,開催に当たってご協力頂いた皆さん,
授業を担当して頂いた,林さん,川崎さん,清水さん,荒井さん,佐藤さん,ヨシオリさん,橘川さん,
スポンサーの皆さん,そして,ご参加頂いた皆さん,本当にありがとうございました!

ps
写真は実行委員会のみんなで撮った記念の集合写真です.
2つ目の写真は,学校裏山の紅葉した林の中で.
このときはほぼ撤収も終わり,景色を観る・楽しむ余裕が出来ていました:-)
11 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930