ホーム > mixiユーザー(id:5540901) > mixiユーザーの日記一覧 > 読書日記Nо.994(コラムニストは、絶滅危惧種か?)

mixiユーザー(id:5540901)

2017年04月21日20:57

104 view

読書日記Nо.994(コラムニストは、絶滅危惧種か?)

■小田嶋隆「ザ・コラム 2006-2014」2016年10月晶文社刊

新年度になって3週目の今週は、リアル生活が、超多忙だった。
まぁ、還暦過ぎたビジネスパースンが、リア充だということは、慶賀
だとは思うが、道楽mixiにアクセスできなかったのが、ちと心残りではある。

本書も、一昨日読了していたが、読書日記を書く気力がなくて、本日
書いている。

コラムニストは、雑誌や新聞に、短文のコラムを書いている著述家だが、
最近、雑誌がどんどん休刊やら廃刊になって、活躍の場がどんどん
縮小している。

本書の著者の小田嶋さんも、コラムを書いていた雑誌が、7〜8誌休刊に
なっているが、最近は、ウェブのコラムにも進出して、なんとか命を保って
いらっしゃる。

ウェブの情報では、私は、日経新聞のウェブ版や、日経オンラインを愛読
していて、彼は、日経オンラインの金曜日に、コラムを連載しているが、
本日は、まだそのコラムを読んでいないほど、リアル生活が多忙なんです。(汗)

なんだか、ぐだぐだ愚痴を言っているようで、申しわけありません。(大汗)

本書の惹句を紹介。

“政治家たちの失言・スキャンダル、スポーツ・芸能界のゴシップ、メディアの
機能不全まで、世の気になる出来事に対して常に辛辣で的確なツッコミを入れ
続けるコラム界の至宝・小田嶋隆。”

“多くの物書きからリスペクトを受ける「コラムニスト中のコラムニスト」が、この
凡そ十年間に手がけた数多のコラムの中から、自らの手で選りすぐった
超偏愛的ブライテストコラム集。”

“ノイズまみれの世界に燦然と輝くコラムの金字塔にして永久保存版!”

いやぁ、凄い惹句ですが、看板に偽りなしです。

心に残った、我田引用的な文章を引用します。

“われわれが自分を変えるような運命の本に出会うのは、実は、何を探しているのか
について、あらかじめ予断を持っていない時なのだ。”

“私は、特定の書店の、どのフロアのあたりにどんな本があって、どこに新作が
並べられ、どのあたりに気になる本が揃っているのかを、ゆっくりとチェックしながら、
店内を巡回していく。”

“書店をひとあたりブラウジングした結果、私はある一定の満足感を得ている。
アタマの中が整理された感じさえある。なんというのか、書店逍遥は、ある人びと
にとっては、ストレスの解消にもなっているということだ。”

“それだけではない。ある程度以上書籍の海を歩いた経験を持つ人間には、
独特のカンのようなものが宿る。どういうことなのかというと、「読むべき本」
の背表紙が、目に飛び込んでくるようになるのだ。”

私が、この読書日記で、いつも書いている、本がオイデオイデをしている状態を
小田嶋さんは、このように表現している。

まさに、わが意を得たり、である(^^♪
30 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 05:59
    年度替わりはいろいろありますね。私も落ち着くまで、少しかかりそうです。というより、これからまだなにかありそうな(苦笑)。

    背表紙が目に飛び込んでくる、もt、オイデオイデしている状態も、共感します。私でいうと、本と目が合うんですよね(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 06:34
    リア充、お疲れ様です。
    今週はインフルエンザで休んでいる人がいて超多忙になり、書店に寄り道できない日々が続きましたが、昨日は寄れました。
    オイデオイデをされて、千葉雅也氏の「勉強の哲学」という本を立ち読みしてきました(^_^;)
    まさに今読むべき本、というか、出逢いたい人に出逢えた気がします。
    来週への活力をもらって帰宅しました。

    今年は今頃になって再びインフルエンザが流行しているようです。
    お気をつけください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 08:52
    “どういうことなのかというと、「読むべき本」
     の背表紙が、目に飛び込んでくるようになるのだ。”
    という文章に激しく同意します(笑)。
    そんな風に“目に飛び込んできた”本が、「当たり」だと本当にうれしいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月22日 14:18
    リア充、たまには(*^^*)
    でも、読書日記が更新されるのは楽しみです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 18:50
    shu1さん、こんばんは。

    お返事が遅れて申し訳ありません。
    仕事で、多様な用件があって、なかなか気が休まりません。

    さすがに、本日は、ひさしぶりにゆっくりしました。
    でも、まだ気が休まってないか、書店に行っても、本がなんだか
    よそよそしかったです。(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 18:54
    Cooさん、こんばんは。

    お返事が遅れて申し訳ありません。

    医療関係のお仕事をされていらっしゃるので、インフルエンザ等
    が流行すると、お忙しくされるのですね。そうですか。東京はまた
    インフルエンザが流行っているのですね。

    読むべき本には、読むべき時に、不思議と出会いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 18:56
    じろさんさん、こんばんは。

    お返事が遅れてすみません。

    mixi日記ライフをしているので、マイミクさんの未読日記が
    溜まっているのが気がかりです。すみません。

    偶々手に取る本は、たいていは及第ですが、たまにハズレが
    あったりします。(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 18:59
    ラサさん、こんばんは。

    お久しぶりのコメント、ありがとうございます。
    お返事が遅れてすみません。

    mixi読書日記の更新が、プライベートライフの、生き甲斐みたいに
    なってまして、リアル生活の仕事と両輪のような生活をこの10年
    してきてます。

    仕事をリタイアしたら、読書日記も書けなくなるかもと思ってます。(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月23日 19:05
    せいこさん、こんばんは。

    お返事が遅れてすみません。

    ありがとうございます。還暦が過ぎてもなお、現役の最前線で仕事が
    できる幸せは、高校や大学の同窓会に出席すると、しみじみ痛感します。

    こうして、仕事が継続できるのも、バンランサーとして、mixiで道楽読書
    日記を継続できているからかなと、マイミクの皆さんに感謝しきりです(^^♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月26日 16:11
    ほんと、ヤマヤマさんの年代でリア充なんて素敵です(^^♪

    それにしても廃刊する雑誌、多いんですね。
    コラムのような小さい文章でも雑誌を作り上げるには不可欠、世に出る機会が減るって悲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月26日 22:31
    しまみみさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    これもめぐり合わせで、運の要素が強く支配し、強運なのかな
    と思っている次第です。

    新聞・雑誌が、構造不況になっていますが、質の良い情報は
    彼等にあるのでして、ネットの情報も、彼等にタダ乗りしています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する