ホーム > mixiユーザー(id:5532337) > mixiユーザーの日記一覧 > ラブライブ!サンシャイン!!の舞台地価探訪・不動産鑑定

mixiユーザー(id:5532337)

2018年05月29日19:00

661 view

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台地価探訪・不動産鑑定

4月に3回、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼をしてきました。
諸事情もあり、中々沼津に行くことが出来なかったので、初の沼津巡礼でした。

と同時に、沼津の町中を巡礼すると同時に、街の雰囲気を五感(←あてになるのか?)で感じつつ、3/26に公示された地価鑑定書を片手に沼津の町中を歩いておりました。
実際は、駆け足で回っていましたが。

巡礼したのは、主に沼津駅前〜ナティ沼津(津島善子宅・ヨハネマンション)を回りました。
大阪からの日帰りで、時間がないため、駅前を回るのが関の山です・・・

先に結論から言えば、過去3期分の地価公示の鑑定書には、「衰退傾向」・「閉鎖店舗が多い」・「地価の下落」・「今後の発展は期待しえない既成商業地域」・・・と、耳をふさぎたくなるような、鑑定書を読むと陰鬱になる文章が書かれています。(;ω;)
3月末に公示された鑑定書を読んでいると、ラブライバー賑わっていると伺うが、鑑定書では、衰退傾向とは。
実際はどうなのか?自分の目で確かめたいと思っていました。

ゲーマーズ沼津店に行く道中、駅から少し歩いたところに、寂れた店舗の通りも見かけました・・・
店先のテントが外れ、錆びた骨組みが見えている所がありました。

1、沼津駅南側ロータリーには、ラブライブ!サンシャイン!!カフェ・日産レンタカー沼津駅前店があります。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


この付近の公示価格の地価は、305,000/
昨年比、△5000です。
フォト

年々下落しており、H28 317000/屐H29 310000/屬箸覆辰討い泙后

ここは元々、西武百貨店 沼津店の本館が有った場所です。
http://toshoken.com/news/8165  都市商業研究所

土地の所有者は、伊豆箱根鉄道から、UR(都市再生機構)変わりました。
http://mainichi.jp/articles/20180331/ddl/k22/020/222000c

西武百貨店 沼津店が沼津の核店舗で有り、撤退したのが大きいようで衰退化傾向が避けられないと有ります。

今年(H30)の鑑定書の市場の特性に、「沼津駅南口には、〜各種イベントなどにより若年層の人通りは増えつつあるが、相変わらず閉鎖店舗が多く、消費の低迷は続いている」とあります。

各種イベントとは、「ラブライブ!サンシャイン!!」の催しのことでしょう。
SNSで伺いますが、色々とされていると伺います。

聖地巡礼研究をされている、京都文教大学の片山先生の学説だと思いますが、
1、アニメ好きなコアな探訪者が舞台を発見する、ネットに書きこむ

2、アニメが好きなファンがネットの情報をもとにゾロゾロ訪れる

3、アニメに詳しくない一般の人も、アニメの舞台となっているらしいねと認知される

という、傾向があると伺っています。

3番目のアニメに詳しくない、多分アニメに縁遠いはずの沼津に事務所を構えていらっしゃる不動産鑑定の竹石先生が、ラブライブ!サンシャインのことをご存知で、文字数が限られたスペース内で、沼津でのラブライブ!サンシャイン!!のことをぼかして書いていらっしゃったのが嬉しかったですね。
(わかる人が見たらわかる鑑定書ですw)

H30 鑑定評価書
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice_/pdf/2018/22/2018222030501.pdf
フォト

フォト

※竹石先生の鑑定書の(6)市場の特性の欄にかかれています。

H29 鑑定評価書
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice_/pdf/2017/22/2017222030501.pdf

H28 鑑定評価書
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice_/pdf/2016/22/2016222030501.pdf

2、ナティ沼津(津島善子殿物件)付近 沼津駅から徒歩10分圏内
フォト

フォト

フォト

H30 212000/屐〜闇比△3000
H29 215000/
H28 219000/

ナテイ沼津の中古物件相場 2250〜2500万

1997年築

https://www.homes.co.jp/archive/b-16906425/

商店街・銀行が立ち並ぶ商業地域です。
今問題となっている、「スルガ銀行」の本店も近いです。
大都会沼津というほど、銀行・証券・保険会社・東京電力営業所・税務署もあり、静岡県東部の中心都市であることが伺えます。
税務署があるのは、その地域の中核都市に設置されたという経歴があります。

注目したのは、信託銀行・大手証券会社があるのは、資産家の方が居るからこそ成り立つ商売ですので、それがあると、ある程度大きな町であるバロメーターになると考えています。

しかし、鑑定書では、「今後の発展は期待しえない既成商業地域」、「衰退傾向」、「客足、通行量の減少」・・・と書かれています。
 伺ったのが日曜で、同業のラブライバーの方をちょくちょく見かけたので、賑わっているのかなと思っていましたが、沼津の鑑定士の竹石先生は現実を直視されているので、実際はその様なのかもしれません・・・

平日の朝・昼・夜に、沼津の町中を歩くとどのようなものかわかるかと思います。
夜なら、繁華街の人通り、居酒屋などの客の入り、照明が落ちる時間などで推察できるかと。

H30 鑑定評価書
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice_/pdf/2018/22/2018222030502.pdf

H29 鑑定評価書
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice_/pdf/2017/22/2017222030502.pdf

H28 鑑定評価書
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice_/pdf/2016/22/2016222030502.pdf

3、大沼前市長が掲げたスローガン「世界一元気な沼津」、これは、先に書きましたが、鑑定書に書かれている、沼津の地域経済が沈滞・衰退化している現状を打破しようということが伺えます。

「助けて!ラブライブ!」という言葉の通り、ラブライブ!サンシャイン!!が沼津が舞台となったことでで、そのコンテンツをうまく活用して、いや、それに望みを託して、年々沈んでいる沼津を活性化させる起爆剤にし、沼津を盛り上げようと地域の企業を巻き込んで、官民で色々な施策・イベントを企画されていたと伺っています。
フォト

キャラクターマンホール作成・斉藤朱夏さんの一日警察署長(2018/1/10)もその1つです。
勿論、沼津市の地域経済はラブライブ!サンシャイン!!だけではないのは百も承知です。

大沼前市長が志半ばで亡くなられ、鮟纏堋垢沼津市の地域経済振興策を大沼前市長の方針を踏襲するのかどうか未知数ですが、ラブライバーだけでなく、若い方が沼津に来て、元気な沼津にしたいという目的は同じでなないかと思います。

単純ではないですが、沼津の経済回復、発展、周り回って、最終的には市の財源となる税収、市税をアップさせるといったことにつながればと思います。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


4月に3週連続で、舞台地価探訪から時間が経ちましたが、舞台地価探訪@沼津の記事をアップ致します。

※以前、ご指摘が御座いましたが、今回の舞台地価探訪に路線価を使用しなかったのは、直近の地価が3月末の地価公示のためと、今回の地価公示に鑑定書が添付されているため、地価公示価格を用いました。

直近の路線価は、2017年7月公示のの路線価図のため、時間が経過しているため使用しませんでした。

路線価図(2017年)
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h29/nagoya/sizuoka/prices/pdf/21085.pdf
沼津駅南側

http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h29/nagoya/sizuoka/prices/pdf/21096.pdf
ナティ沼津(津島善子殿物件)付近

※沼津のみかげ様、沼津の情報有難う御座いました。

参考資料
沼津市ホームページ
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/office/ichiran/kikaku/senryaku/leaflet/index.htm

国土交通省 土地情報総合システム
地価公示 鑑定評価書 H28〜30年
http://www.land.mlit.go.jp/webland/

「沼津市民が贈る地元愛あふれる沼津紹介本!! Vol1〜4」 れもん様作
フォト

9 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年05月29日 19:13
    巡礼お疲れ様でした。
    仲見世商店街も通ってみるとやはりシャッターの閉まった店が目立ちます。
    今はサンシャインの恩恵を受けているお店はサンシャインを推しているお店等に限られているのでこのサンシャイン効果が更に広がればと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する